※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パル
子育て・グッズ

離乳食初期で、おすすめメニューに粥があります。既にお粥と野菜を別々に食べているけれど、混ぜると何か効果があるのか疑問です。混ぜなくても問題ないでしょうか?混ぜる理由が知りたいです。

離乳食初期について質問です!
いま、初めて2週間半くらいです。
1週間目は10倍がゆを、
2週間目からは野菜を、
それぞれ小さじ1から増やしていって、
今は毎日10倍がゆ小さじ6と野菜小さじ3を食べています。
野菜は、にんじん→ほうれん草→かぼちゃ→キャベツ→じゃがいも→トマトといった感じで進めています。
そろそろ豆腐としらす、タイに挑戦しようかな?と思っています。
そこで、最近離乳食の本を買ったのですが、
おすすめメニューに、◯◯粥と書いてあります。
だし粥、にんじん粥、かぼちゃ粥、かぶミルク粥...などです。
これが、よく分からず、どういうことなんだろう??と疑問です。
今、すでにお粥と野菜をそれぞれ食べていますが、
混ぜて食べることで何かよいことがあるのでしょうか??
今、別々にちゃんと食べれていたら混ぜなくてもいいですか?
なぜわざわざ混ぜて別メニューっぽくしているのか?
わかるかたいれば教えてください!(o^^o)
無知ですみませんがよろしくお願いします!

コメント

ありゅー🍏

多分、食材の種類が増えるけど品数は1〜2にするためだと思います!
たとえば、おかゆ、にんじん、たいを別に食べさせると3品だから、にんじんがゆとたいって感じですかね?
分けて食べさせても問題はないと思います!

  • パル

    パル

    なるほど!品数を減らす意味ですね。
    一口ずつ順番にあげてるから、お口の中で混ざって結局一緒ではと思ってたので、最初から混ぜちゃえって感じですね!
    さらに品数が増えてきたら混ぜてもいいかもですね(o^^o)

    • 2月23日
deleted user

別々に食べてるなら無理して
〇〇粥って作らなくても
いいと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
あくまでわたしの考えですが…
娘は大根が苦手みたいなので
大根あげる時だけお粥に混ぜて
あげるようにしてます!
そぉしたら食べてくれるので✨
いろいろ試行錯誤しながら
一緒に勉強してます⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
パルさんすごいですね!💕
野菜いろいろ食べさせて
あげてて✨✨
わたしも見習って頑張ります!

  • パル

    パル

    そうですよね(o^^o)
    苦手な野菜の時に混ぜてみようかな
    大根はまだ挑戦してないです。
    野菜いっぱいあって1つずつ試して行くの大変ですよね(๑•ૅㅁ•๑)
    頑張りましょう✨

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとう
    ございます(*゚O゚*)💕
    ほんと、野菜めんどくさい
    って思います(;_;)
    でも娘が食べてくれたときは
    やったぁー✨ってなります♡
    お互い頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)⭐️

    • 2月23日