※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

お祭り行事だと思うんですが家を回って寄付?を募るみたいな‥あれってお…

お祭り行事だと思うんですが

家を回って寄付?を募るみたいな‥
あれってお金あげたほうがいいんでしょうか😂

さっき来たんですけど、朝8時すぎくらいだったので
寝起きでボサボサだったんで、居留守使ったんですが
インターフォン越しにこどもが

「〇〇くんの家だよね?いないのかな?」って
言ってたのを聞いてしまい、出てお金渡せばよかったと後悔してます😂

○○くんは息子の名前ですw
なぜ家を知っているんだ😂😂😂


あげるとしてもいくらあげればよかったんでしょうかー😭

コメント

ママリ

めんどくさいですね😂
子供の名前まで出されたら余計あげた方がって思いますしね💦
いっそ町内会費とかから集めてくれたらいいんですけどね🤔

  • ままり

    ままり

    そうなんです😭
    〇〇くんのお家ケチ!みたいに思われたかなって笑
    町内会費は払ってるんですよ😂
    なのに早朝、家を回るとゆう‥笑

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ

    ね、それ嫌ですよね💦

    あ、えっと、町内会費多少プラスしてもいいからあそこの家は払った!払ってない!みたいなのがないようなシステムにしてほしいですよねーってことです😂

    しかも早朝とか本当迷惑😅
    取り立てじゃないですか😅笑

    • 10月8日
  • ままり

    ままり

    めちゃ嫌です😂
    ほんとその制度にしてほしい!!
    取り立てには吹きましたww
    勘弁しておくれ😂

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ

    しかも他の方のコメントで見ましたが5000円って😨💦💦
    本当完全に取り立てじゃないですか😨

    そこまでするならお祭りなんて全然しなくていいよーって思いますよね😔

    • 10月8日
  • ままり

    ままり

    5000円とかなら絶対払わないです😂笑
    もうケチでいいです笑

    お祭りっていっても、出店もなにもないよくわからないお祭りなんですよ😂

    • 10月8日
はじめてのママリ

実家がある地域もお祭り前に寄付を募ってましたが、毎年5千円払ってましたよ😅💦
だいたい皆そのぐらい出してるみたいです。

  • ままり

    ままり

    そんなに払うんですね😱
    お祭りに参加する予定はないんですが、払ったほうがよかったんですかね😇
    ご両親はお祭りに参加されるんですか??

    • 10月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの家族は誰も参加しませんよ💦
    参加する、しない関係なく払うみたいです😅💦

    • 10月8日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😱😱😱
    なんか‥理不尽ですねっ!!笑

    • 10月8日
ママリ

うちもお祭りありますが、ピンポンではなく、お神輿のお賽銭に入れていく方式です!
儲かってる神社だからか、値段は小銭でも良くて、気持ち入れてくださいって感じでした😊

ピンポンされたら、私も怖くて居留守します💦

  • ままり

    ままり

    地域によって寄付のスタイルが違うんですね!笑
    こどもをぞろぞろ連れて、ピンポンしにくるんです‥😂

    • 10月8日
ママリ

毎年この時期にちょうさを連れて、スーパーなどの店舗をまわっていますね。
自宅に来たら3千円くらいのイメージです🤔
旦那の会社の自治会(旦那の地元)でちょうさをしていた頃は、事前に一万円寄付していたそうです。

  • ままり

    ままり

    ちょうさって言うんですね!
    1万‥😱😱😱

    • 10月8日
ママリ✨

私の地元でもありましたが、500円でした☺️
ご家庭によっては1,000円出す方もいましたが、何も聞かされずお金だけ取りにこられると何に使うの?って思いますね💦

  • ままり

    ままり

    良心的なお値段〜✨
    そのくらいならぜんぜん払えます🤗
    こどもをぞろぞろ連れて、こどもを利用してる感じがしてちょっと嫌です😂

    • 10月8日
ぐーみ

うちの地域は、一律で1000円って言われます😂
出す人はもっと出すんでしょうが💦
寄付したら御札?と御神酒もらって、玄関に御札を貼っといたら、お神輿が回るときに1軒ずつ祈祷して回ってくれます😂

  • ままり

    ままり

    地域によりけりなんですね💦
    以前に寄付したときはなにももらえませんでしたが
    地域によってお礼もらえたりもあるんですね!!びっくり😳

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

私の地元は、1,000円~で家庭によって出す金額はバラバラですが大体は1,000円出してます。

お礼?として手ぬぐいと山車をやってる組は音頭あげをして踊りをしてるところは金額に応じた踊り(種類と回数)を披露していきます。

組が全部で5組と踊りが3組で8000円飛びます(笑)

  • ままり

    ままり

    え?え?8000円??
    いろんな組にそれぞれあげてるってことですか??

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!

    払いたくないときは出かけます(笑)

    • 10月8日