※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ディーマー(不快性射乳反射)の経験者に質問です。妊娠中に絶望的な感情や不安を感じたり、ディーマーの症状が出た経験はありますか?同じような方はいますか?

ディーマー(不快性射乳反射)の経験のある方に質問です。

妊娠中も心がザワザワしたり、急に絶望的な感情になったりしましたか?
私は1人目で授乳時にディーマーの症状が出ていました。
口では説明できない、嫌な感覚で辛かったです。

ディーマーは授乳の時にでる幸せホルモンが関係していると聞いたことがあります。
1人目も、今回も、妊娠中にも同じような感覚になることがあります。1人目はディーマーを知らなかったので、マタニティーブルーだと思っていましたが、今はこれはディーマーと同じだと分かります。

お腹に手を当てて胎動を感じている時など、幸せと思った時に、急に不安、絶望的な感情になって、手先の血管がきゅーっとなるような感覚があります。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はとにかく不快感がありました。
妊娠中から母乳は無理だと感じていましたが、産んだら変わるかも⁈と思って我慢してました。
しかし産んでも服を脱いだり赤ちゃんの手が触れたり、赤ちゃんの吸啜反応を見るだけで不快感に襲われてダメでした💦
妊娠中と同じ感覚だったので多分妊娠中からディーマーだったのかなーと思います‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    授乳時だけではないんですね😣
    耐えるしかないので頑張ります、、、!

• 10月8日
さらい

妊娠前からありましたよ

乳首にふれると

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうものなんですね!
    乳首の刺激とか関係なくなるので防ぎようがないので耐えます、、、😣

• 10月8日
ままり🐈‍⬛

妊娠中はなかったです。
なので、産後戸惑いました。
そして今は授乳の写真やイラストを見ても、何だかゾワッとなってしまいます。
羨ましいという気持ちはあるのに、変なモヤつきがどうしても湧いてきます。