※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peemam
子育て・グッズ

授乳に関して、母乳の出が減ってきて心配です。変化点や状況を説明し、原因や改善策を教えてください。

こんにちは!
生後18日目の男の子を育てている新米です。

授乳に関して質問です、、
産後直後から1週間ほどは母乳の出が良く
助産師さんにもビックリされるくらいだったんですが
ここ最近は授乳時間が長くなっているのに
息子は授乳後もミルクを飲みたそうに口をチュパチュパさせます。
声を上げてないた時はミルクを足し寝かしつけます。
息子の欲する母乳量に自分の母乳量が
追いつかなくなって来ているのかなと心配です。

産後1週間ほどから変化した事が
・おっぱいの張りが落ち着く(3時間くらい経つと熱くなってくるが乳房は柔らかい)
・搾乳機を使う回数が減った(パンパンに張った時に搾乳して母乳を出し切ってました)
・やや情緒不安定
・カップ麺やジャンクフードが増えた

最初に母乳の出が良かったので
こんなに早く出なくなる事はありますか?
また、原因となる事、改善策などあったら
アドバイスお願いします.°(ಗдಗ。)°.

コメント

えれまま

カップ麺やジャンクフードは、添加物が多くて、取りすぎると害になるので心配ですね。

母乳を出すには青物が良いみたいです。
血液サラサラにする食品を食べて、水分をたくさん摂ると良いと聞きました。

  • peemam

    peemam


    お返事遅くなりごめんなさい😭

    ジャンクフード、添加物
    やはり良くないですよね(・・;)
    控えるよう気をつけたいと思います!

    ありがとうございます♡

    • 3月6日
マヨマヨ

溜まり乳から差し乳になったのではないでしょうか?
おっぱいあげている時、違う方のおっぱいツーンとしませんか??

  • peemam

    peemam


    お返事遅くなりごめんなさい😭

    溜まり乳、差し乳とは(´⊙ω⊙`)!?
    確かにおっぱいあげてる時に
    もう片方のおっぱいがつーんとします!

    • 3月6日
  • マヨマヨ

    マヨマヨ


    溜まり乳は、産後すぐのように、常に母乳が作られておっぱいに溜まってパンパンに張るようなおっぱいです(^^)
    差し乳は、おっぱいが張らずに柔らかく、授乳の際に赤ちゃんが必要な分だけ作られるおっぱいです(^^)

    私も産後3週間くらいから、おっぱいが張らなくなり搾乳機で絞っても、前より少なくなったので母乳の出が悪くなったかな?!と不安になりましまが、差し乳になったみたいです!
    授乳し始めて、もう片方のおっぱいがツーンとするなら、それは母乳が作られてる証拠らしいです!ツーンとして、ポタポタと母乳垂れて来ませんか??

    差し乳だと、乳腺炎になりにくいし、おっぱいトラブルが少ないらしいですよ(*^^*)

    • 3月6日
  • peemam

    peemam


    ヘェ〜〜〜(´⊙ω⊙`)!!
    すごい!そんな事あるんですね!!
    ポタポタ垂れて来ますーーー!!
    まさにそんな感じです😳🙌

    入院中の張りから一気に柔くなったから
    心配になっちゃったけどそう言う訳だったんですね!なるほど(о´∀`о)
    すごいすっきりしました!ありがとうございます😊♡

    • 3月7日
Lilliana

完母です。まだ産後すぐで母乳の量が安定してないだけだと思いますよ!新生児の時は2時間とかあけずに、というか母乳は消化がいいので、赤ちゃんが欲しがるだけあげていけば次第に量も増えていくと思います。産後は情緒不安定になりますよね。私も母乳にこだわりすぎて維持でもミルクあげないで、24時間ずーっとおっぱい咥えさせてるくらいの頻回授乳だったので、極度の睡眠不足とノイローゼと鬱になりました😭
だからあまり考え過ぎないで、とにかく眠れる時は身体を休めて下さいね。
産後直後からよく出てたなら、絶対に完母でいけるので!私も産後直後からピューって出てました。
あと食事はカップラーメンとかはあまり良くないかもですね。私はアメリカ在住なので、ジャンクフードは普通に食べてましたが、水分はたくさんとってました!母乳の出をよくするには、とにかくたくさん水分をとることが大事って看護師さんから言われたので👍

  • peemam

    peemam


    お返事遅くなりごめんなさい😭
    そして長文でご丁寧にご回答ありがとうございます*

    完母すばらしいですね😝👏
    私は入院時点で心折れて
    母乳メインのミルク混合にしました!笑
    ちなみに生後1ヶ月過ぎても頻回授乳でしたか?💦

    食事もジャンクフードを少し控えるよう気をつけたいと思います.°(ಗдಗ。)°.
    水分大事ですよね!!
    ペットボトルに麦茶入れて常備してます!

    • 3月6日
  • Lilliana

    Lilliana

    1ヶ月過ぎても頻回授乳でしたよ!確か3ヶ月頃までは頻回授乳でした。とにかく起きてる間は常に授乳してるみたいな感じでした笑

    • 3月7日
  • peemam

    peemam


    さ、3ヶ月ごろまで、!(´⊙ω⊙`)
    す、すごい!!
    起きてる時何も出来なくて大変でしたよね😳😳😳
    しかも慣れないであろう海外での育児、、!
    尊敬します👏
    私も見習いますね〜(*´Д`*)

    • 3月7日
まろん

おもち食べるとよく出るって聞きましたよ!
私も産後次の日から起きたら毎日シーツがビショビショになるくらい出てました。
せっかく母乳が出るのならミルクは足さない方がいいと思いますよ(>_<)
あと搾乳機もあまり使わず泣いたらおっぱいでいいと思います!
あとジャンクフードですが、私も普通に食べてましたが、母乳の出とは関係なかったです💦
ほんとはよくないんでしょうが(^_^;)

  • peemam

    peemam

    お返事遅くなりごめんなさい😭

    お餅ですか!初耳です(´⊙ω⊙`)
    早速義母にお雑煮作ってもらいました!笑
    質問した当初から少し時間が経ち、ちょっとずつ母乳の出も良くなって来ました♡

    ありがとうございました😊🙏

    • 3月6日
にゃん

こんにちは✨
うちは先週1ヶ月になったばかりですが、peemanさんとにた状況でした🙌

入院中とても母乳の出がよかったので退院後は完母♡
でも家では子どもが泣いて1時間ごとに授乳することが度々。。。
足りないのかと片乳各7分、両乳で2セット、1日の授乳回数は10-12回でした。

出ていたのに急に出なくなる?!
1時間おきの授乳だと母乳も作られない気がして不安はつのる一方…(;_;)

産院の母乳相談へ急ぎました!
飲んだ母乳量を測ってもらうと片乳5分を両方飲むと120ml飲めている。
1日の必要の母乳の量は840mlらしく母乳はたりすぎているとのことでした(笑)
ちなみに、体重は日割り60g以上増えていました。

赤ちゃんはお腹が空いてなくても指をすったり口をパクパクするそうです(^○^)
また、飲みすぎて寝れないことがあるみたいなので、助産師さんと相談して授乳回数を減らしました。
泣いたらすぐあげるんじゃなくてすこしあやしてあげる癖をつけてもいいと思います(^○^)

参考までに!

  • peemam

    peemam


    お返事遅くなりごめんなさい😭
    そして長文でご丁寧にご回答ありがとうございます♡

    そうだったんですね😧!
    母乳だと飲んでる量が分からないから
    欲しがるだけあげちゃいますよね💦

    飲みすぎて寝れない事なんてあるんですね(´⊙ω⊙`)うちの子欲しがるくせにゲボするからそれありえるかもしれません!
    少し様子を見てみるのも大事ですね*
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 3月6日