※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
ココロ・悩み

2歳の娘が夜中に泣き叫び、夫が舌打ちや怒りを見せることがあり、娘が急に泣き始める理由や夫の行動に困惑しています。夫は寝ている時に舌打ちすることがあり、朝には覚えていないようです。夜泣きしない娘がなぜ泣き始めるのか、理解できず辛い状況です。

【夜中の舌打ちと怒りについて】

批判などはやめてください

2歳の娘が先程から泣き叫びます。
いつもは夜泣きなどせず寝たら起きないのですが今日は20時半くらいに寝てしまってやること済ませて私も寝ようと思っていたのですが21時頃1度泣き叫び始めました。
旦那は一緒に寝ていたのですが起きてくれてどうしたー大丈夫?と言いながらトントンしたりたって抱っこしてくれたりましたが泣き止まず、結局40分後ぐらいに寝ました。
その時娘が愛犬のことを軽く蹴ってしまい、愛犬が少し唸ってしまったのですが(いつものこと)旦那が○○(愛犬の名前)うるさい!と結構な声量て怒りまた泣く。愛犬もいつも怒らないのでビックリしていました。
23時頃また泣き叫び起きてしまい、私も寝てしまっていたので少し気づくのが旦那よりワンクッションが遅くなってしまいました。
旦那がトントンしたりしてくれてたのですが泣き止まず。
そしたらあー!!!と舌打ちして怒鳴りました。夜中なんで勘弁してくれみんなびっくりする。
やめてよ!て言って旦那の手どかそうとしたら振り払われそっぽ向かれました。
そこからソファに移動し(1LDKなので声は聞こえる。扉も横開きなのでいつも閉めない)寝かしてます。
でも娘はグズり気味ですぐ泣きます。私も寝られず結構限界で辛いです。

旦那は元々寝てる時に舌打ちしたり 怒ったり前から数回あります。朝起きて話しても本当に覚えてないらしいです。
そういうことってあるんでしょうか?
夜泣きしない子が急になぜ数回も泣き始めるのか?

旦那はいつもは優しく子供第一で考えてくれています、寝てる時はそういう人だから仕方ないとはわかっているのですが今結構限界で辛くて…

文章まとまってなくてすみません

コメント

はじめてのママリ

普段はないし、起こされたタイミングが悪かったのかな〜と思います。私も寝てるときに話かけられて、返答してるらしいですが全く覚えてないときあります!深い眠りのタイミングなのかな?と思います😨寝てるときに話かけないで欲しいのですが、面白いので話かけるらしいです😅
子どもができてからは細切れな睡眠は当たり前なので、それもなくなりましたが😅

まだ小さいので、急な夜泣きありますね!うちの娘は理由聞くと、喉乾いたとか暑いとかで急に泣くときあります!

とらとら

うちは風邪の引き始めは夜泣きのように何度も起きることはよくあるのですが、そうでなければ夜驚症みたいなものかな?と思いました!
突然泣き叫ぶのでびっくりしますよね💦
トントンしたらすぐに落ち着いてくれますか?

はじめてのママリ🔰

うちは上の子がアレルギー性鼻炎があって今は薬とか舌下療法とかやれることはやってるんですが、自我が出てきた一歳半から夜がすごい夜驚症ばりの泣き叫ぶのたうち回って暴れるふすまを蹴りまくるとかが3歳すぎまで毎晩あったり寝ぼけて変なこと叫んだり。そこら夢遊病ぽくなって7歳くらいからおさまって来てるんですが。
今日は久しぶりに実家にきたらさっきから定期的に足をバタバタして暴れたり座ってみたりしてます😅
子供は夜驚とか夢遊病とか脳が夢と現実の区別つけにくいらしくて子供特有の睡眠障害みたいなのがあって、大きくなるまで待つしかないらしいのですが。
わりとうちは鼻が悪いのがやっぱりだめっぽいです💦
下の子も風邪のひき始めは40分とかギャーーーってなることはあるのでお子さんも風邪のひき始めでとか、ちょっとイヤイヤ期きて夜泣き夜驚ぽい日がたまに出てくる可能性?
旦那さんも寝てる時に言ってることを覚えてない体質あるのかもですね。。

ママリ

妊娠されているということで、お子さん何かに気づいて夜泣き始めてるんじゃないのかな?と思いました。
私の子どもも2人目妊娠していた時中々泣き止まない夜泣きがすごかったです。
確かにイラつくのはわかりますが、そんなに何回も怒鳴られると怒鳴り返してしまいそうです。それかもう別々で寝るかですね。(旦那に違う部屋で寝てもらう)

はじめてのママリ🔰

ちなみに娘もめちゃくちゃ寝てから歩きまわってても何か言ったとしても起きると何も覚えてないらしくて😂3歳頃の暴れぶりは悪魔にでも取り憑かれたかのようなのたうち回っぷりで心配になりました💦当時。
しかし、昼間は何も問題なく生活してるので。
そういう体質な人も居るんだろうなと思います。。

🍠

うちの息子も寝たら朝まで起きないタイプですが具合悪くなる前兆で夜泣きします😭
夜驚症並に泣き叫んだりします💦