※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

フルタイムの仕事との両立に悩んでいます。週5のフルタイム勤務が難しく、週4にするか迷っています。子供との時間や精神的な余裕が欲しいと感じています。アドバイスを求めています。

【フルタイムの仕事との両立についての悩み】

仕事との両立。

お金も必要なのにフルタイムの週5で働くのを躊躇ってる自分が情けないです。
本来はパートですが元の部門に戻れるはずでした。
ですが直前に中途採用で社員が入り、定員があるために1日は他部門をやらないと週5で働けないことに……

元の部門でも居た堪れなくて、自分で仕事を取り戻すために色々工夫して、迷惑かけないように動いているのに初めての部門にたった週1入ることが不安です。
週1じゃ仕事もろくに覚えられない、しかも話しにくい人しかいなくて不安で…

居た堪れない、申し訳ない、給料泥棒だと思われないように働かないとと思ってしまうため自分がしんどくなりそうな気がして、そうすると子供との時間に影響がでたり精神的に余裕がなくなりそうで週4にしようかと思ってます。

子供と接する時に余裕が欲しい、笑顔で居られるようにしたい…という気持ちと、週5働いているママはたくさんいるのに根性がないと自分に感じる気持ちがあります。
お金に余裕があるわけでもないのに……

情けないな…と感じてしまいます。

相談ではないんですが…、聞いて欲しいというか…アドバイスが欲しいです

コメント

a.

全然週4でいいじゃないですか😳!
私も30分の時短で週4です😊ワンオペなので、週1の平日休みも子ども保育園に預けて、家事したり自分時間確保したり。
勿論フルタイムで頑張っているママも沢山いますが、自分に合った働き方で無理せず長く働きたいので、私は今の働き方に後ろめたさはないです😆小学校3年生まではこの働き方できるので、そこまで目いっぱい利用するつもりです🤣寧ろ無理して心身疲れて、仕事辞めるよりよっぽどマシだと思ってます!

ポム

情けないことなんてないと思います!…が、そう思ってしまうことは自分にもあるのでよくわかります。。
私も週5ですが時短勤務してます。
フルタイムだと自分には子どもとの時間が足りないと感じたので時短勤務にしました。時々周りのフルタイムママに比べて根性がないんじゃないかと思うこともありますが、自分がフルタイムに戻そうと思えるまで焦らず行こうと思うようにしています😊(上司にはいつフルに戻すのかと聞かれますがスルーです笑)
上の方もおっしゃってますが、無理して我慢してつらくなって仕事辞めることになるよりマシだと思います!