※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後4日目で、母乳は出ているが乳首が固く、赤ちゃんがくわえてくれず悩んでいます。明日退院で不安です。張りがおさまり、くわえやすくなる時期が知りたいです。

おっぱいくわえてくれなくて涙出てきます。

産後4日目で、張りがピークでカチカチに固くなっていて、ミルクなしでいけるくらい母乳は出ているのに、乳首が固いせいで一切くわえてくれません。

どんなにマッサージしても固いままで、口に持っていってもくわえた瞬間いやがって離してギャン泣きします。

明日は退院日です。
助産師さんもいない中で、おっぱいを飲ませてあげられる自信がありません。
張りはいつおさまって、いつくわえやすくなるのでしょうか。
心配になるほどギャン泣きを続けていて私も涙出てくるし、ごめんねごめんねと言い続けながらマッサージして何度も挑戦してますが全然上手くいかないです

コメント

まちゃん

少し搾乳してから吸わせてみたらどうでしょうか🥺🥺
それでも難しそうでしょうか🥺

ママリ

私もめっちゃ出るしめっちゃ張るんですが、
ある程度搾乳してから、にしてもほぼ無くなるくらい搾乳しないと柔らかくならなかったので
落ち着くまでは事前に搾乳器で搾乳したのを哺乳瓶であげて、
日が経つにつれおっぱいも落ち着いてくるのでそれから吸わせたりしてましたよ😊

ツー

10〜20cc分くらい搾乳して、おっぱいの張りを少し抑えてからあげてみてはどうでしょうか🙆
あと、乳首で赤ちゃんの下唇を下に下げるようにちょんちょんってしたら、反射で口を開けるので、わりと思い切り良くガブッと咥えさせてみてください👌✨

mamari

100mlぐらい手で搾乳すると、柔らかくなりますよ☺️

張りは人によりますが、私は3ヶ月くらいでおさまりました!