※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2回の稽留流産を経験し、検査後に出産した方いますか? 20代で2回の流産で不安です。

【2回の稽留流産を経験し、妊娠して出産した方いますか?について】

【稽留流産に関して】
先日、心拍確認後に赤ちゃんの成長が止まってしまい稽留流産と診断されました。
今日術前検査を行い、来週手術の予定です。

流産は今回で2回目です。
私は今29歳で、3年前26歳の時にも同じように心拍確認後に流産となりました。

周りの友人で初期で流産を経験した子がいたので、前回流産してしまった時は、「私もその確率に当たってしまったんだなぁ。」
と落ち込みすぎず切り替えることができたのですが、
まさか2回も同じタイミングで流産するとは思わず、かなりショックです。

医師には「不育症の検査を推奨されているのは3回目の流産から。あなたはまだ20代だし、初期の流産は染色体異常だから。」と言われ、検査は勧められなかったのですが
どうしても運が悪かっただけではない気がして…

心拍確認後ということもあり、自分に何か異常があるのではないか?自分は母親になる資格がないからなのではないかとかなり落ち込んでいます。

20代で2回稽留流産を経験し、検査→妊娠して出産に至った方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント

ママリ

30代ですが💦
1人目出産後
30半ばで初期流産→2年後くらいに妊娠10何週かあたりから育ちがどんどん悪くなり色んな病院たらい回しで染色体など検査しましたが、原因がわからず、、、(検査で総額70万前後かかりました🥺)
21週で人工死産しました。

2回も続いてメンタルしんどくなって再チャレンジするのも夫婦躊躇ってましたが、タイミング合わせてみて一般的に自然妊娠できると言われているギリギリの年齢間近になり今回妊娠発覚し、今のところ順調に育ってます。
私も3回連続で流産が続いたら不妊症?などとして治療や検査していくと言われました🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    検査費用ってそんなにかかるんですね💦

ご夫婦で色んなことを乗り越えてのご妊娠おめでとうございます✨
    順調に育っていると聞けて、私も少し勇気が出ました🥲

無事に大きくなることをお祈りしてます!

• 10月8日
ままり

1回目科学流産、2回目稽留流産を経て3回目で妊娠出産できました😢!
年齢もMANAさんと同い年です!
2回流産した時はまさに全く同じ気持ちで私が悪いんじゃないかと不安でいっぱいでした、、。
一度も流産せず何人も産んでる人もいるのになんで私が、、と思いました。
お気持ち痛いほどわかります😢
元々月経不順だったのもあったのですが流産が辛すぎて早く妊娠したい!2回も会えなかった我が子に会いたい!と思い不妊治療専門のところに行きました。
妊娠できているので不妊ではないのですが嫌な顔せず見てくれましたしそしたら多嚢胞であることがわかり薬や注射など打ってタイミングをみてもらいそしたら妊娠そのまま出産までできました😢✨
後は流産してた時の仕事が結構なブラック企業でそこの責任者だったのでストレスが多くやめたのもよかったのかなと思いました!
こんなに真剣に悩んでる方が母親になる資格がないわけないですよ!
今の生活のストレスになる部分見直してなるべく排除して抵抗がなければ不妊治療のところ行ってみてください🙇
もう一度MANAさんのところに赤ちゃんが帰ってきてくれますように。
長くなって申し訳ありません💦

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます🙇‍♀️

自分の母親、親戚など身内もだれも流産経験がなく、尚更なぜ私だけ?と自分を責める毎日で…

そんななかで同い年の方からのコメント、とても勇気が出ました😭

仕事のストレスも大きいんですね💦
    言われてみれば、私も色々ストレスを抱えてるかもしれないです😔

夫と相談して、検査してみようとはなったので術後落ち着いたらまた色々考えてみます!

• 10月8日
  • ままり

ままり

自分を責めないでくださいね😢💦
    きっと私たちは本当にたまたまそうなってしまっただけなんです😢
    頑張りすぎず妊娠中できないことなど今は思いっきりやってストレスあまり溜めないようにまた帰ってきてくれる準備しておきましょう😭✨

• 10月8日