※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
その他の疑問

小1の子にSwitchをあげることについて、普通サイズの本体が良いか、カセットとダウンロードの違い、外で遊ぶことを考えてカセットが心配という疑問があります。基本的な情報を教えてください。

【小1の子にSwitchをあげることについて】

まだ早いですが、小1の子がSwitchをクリスマスにサンタさんからもらうと言い始めました。

私はゲーム全く興味がなく、分かりません。
娘の欲しいソフトはプリキュアで、もう小学生だし1人で遊ぶタイプみたいなので、今後を考えるといらないのではと思っています。
でもサンタさんから欲しいものをもらえないとなると、それもどうなのかな?と…

もしSwitchをあげるとして、本体は安いライトではなく、普通サイズのものを買えば良いですか?
ソフトはカセットタイプとダウンロードタイプがあるみたいですが、カセットしかないものもあるんですよね?
子供だからカセットにしたら絶対外で無くすよなぁと思うのですが。今は放課後学童に行ってるので、あまり友達と外で遊んでないです。

本当にSwitchのこと何も知らないので、基本的なことから教えていただけると助かります🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

ライトはテレビに繋げないポータブルタイプですよね?
普通の本体ならテレビでも出来るし、持ち運びもできるので
私なら普通の方が需要あるかなって思います🙆‍♀️

うちも1か月前位に買いましたが
ゲームによっては年少の息子でも出来ますよ😊

ダウンロードだと、本体が壊れた時にデータごと消えたり、
ほかの本体では遊べなかったりするので
カセットタイプの方が絶対いいです!

確かにカセット無くすので、
外に持っていかないとかルールは決めておいた方がいいですね🤔

• キキ

キキ

ありがとうございます!
    やっぱり普通の本体ですよね。

ダウンロードもデメリットあるんですね。
    カセット外に持って行かなかったら、ゲームできないと思ってましたが、カセット入れてなくても今はできるんですか?

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本体にセットする為のカセットだけは入れておけばそのゲームはできます!
    外で色々入れ替えてゲームをしたいなら、
    親が一緒に出かける時、必ず親が持つことを条件にするとか、
    ケースからだしたら必ずケースに入れるとか
    そういう風に決めておけば良いかと思いますが、
    友達に貸したり、友達の家に持っていったりしたら
    だいたい取られたり無くなったりします😅

• 10月8日
  • キキ

キキ

なるほどそういうことですね!取られたり無くなったり、怖いですね💦

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いとこの子どもが小学3年生ですけど、先日スイッチ持って遊びに行って
    買って2.3日しか経ってなかったソフト無くなったって言ってました😱
    遊びに行った家の子に聞いても
    なかった、知らないって言われたようで
    盗まれた可能性もあるなーと言ってましたよ😩

うちの子はまだ外に持って出ることは無いので
    無くなることは無いですが
    これから持ってでるとかなった時は
    ソフトは1つ入れていくものだけって決めておくつもりです😫

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

年長がSwitch使ってます!
サンタさんにお願いしてたんですが
親戚がプレゼントしてくれました!
ライトは持ち運びには便利ですが
複数人でやりたいとかテレビやりたいなら普通のSwitchですね!
やり始めるとやっぱり楽しいので時間忘れちゃったりまだやりたいってなってたのでスマホでみまもりSwitchとゆうアプリ入れて1時間たったら強制終了させてますよ!
このアプリおすすめです!
ソフトはいらなくなったら売れるのでダウンロードはしてないです!

子供は持ちにくいそうだったのでコントローラーは別売りのものを買いました!

• キキ

キキ

ありがとうございます!
    普通の本体ですね。
    みまもりSwitch、アプリ覚えておきます!
    ソフトは売れるというのも確かに良いですね。
    コントローラーも別売りのものがあるんですね!

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親はライト。
    子供は普通のを使ってます✨
    Switchを買ったらジョイコンを本体から抜いて2つセットして🎮こんな形で持てるのが1つ入ってるので1人で遊ぶには不要です!
    2人以上となるとジョイコンで遊ばないといけなくてジョイコンの抜き差しを左右逆にセットしてしまいなかなか抜けずいずれ壊れるかも。と思い本体のジョイコンは触らせないようにUSBで繋げる🎮の形を買いました!🎮の方がボタンが大きいので子供は使いやすそうです(^^)

下の子が今、3歳半ですがマリカーとか一緒にやってるので2人でやるにはいいかもです(^^)

• 10月9日
  • キキ

キキ

なんとなくイメージできました!
    ウチも下の子がいるのでその方が良さそうですね。分かりやすくありがとうございます。

• 10月9日
ママリ

うちも小1のクリスマスにスイッチをお願いされ、サンタに代わって仕入れました😂
いずれ、お友達同士で通信とかやると思うので普通のやつがいいです!
うちは普通のとカセットを買いました。他の方も書かれていますが、カセットタイプだと不要になった時に売れます!(既に売った経験アリ)

• キキ

キキ

ありがとうございます!
    普通のやつ一択な感じですね。
    カセットタイプのメリットもよく分かりました♪

• 10月8日