※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃんママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり食べない。どうしたらいいか教えてほしい。毎日少しずつ慣れさせた方がいいか、何日かお休みした方がいいか。

生後5ヶ月を過ぎ、昨日から離乳食を始めたのですが、
嫌がり全く食べません。

何かうちはこうやったら食べた!などあったら教えてほしいです。
あと、こう言うときは何日かお休みした方がいいのか、それとも毎日少しずつ慣れさせた方がいいのでしょうか。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

大人の食事見て、よだれ垂らしたりモグモグする様子はありますか?

  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    はい、よだれも、モグモグもあります!

    • 2月23日
りんまま

お粥を母乳やミルク等でゆるくしてあげるといいと聞きました!

  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    そうなんですね!
    試してみます!

    • 2月23日
mopiy🍼

機嫌がいい時間、お腹いっぱいじゃないとき!

むりにあげなくていいですよ?

  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    はい!無理にあげるのはやめてます!!
    のんびりやります★

    • 2月23日
ちゃげこ

うちの子は大人の食べている姿みてヨダレ垂らしたり、モグモグしてたのでそれで始めました☆
完全母乳だったので、ミルクを飲ませるのに哺乳瓶だと飲まなくて…試しにスプーンであげたら飲んだので始めましたよ!

  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    うちもご飯食べてるとすごい見てきて、もぐもぐ😋よだれも垂らすので始めてみたんですが…
    麦茶も嫌がっちゃって…

    • 2月23日
ままり

今まで液体ばかり飲んできたのだから食べなくても普通ですよ😉

一旦お休みしてもいいし、口につけるだけでも毎日やってもいいと思います。

おかゆは重湯の上澄みだけあげてみたら液体だから食べるかもしれないですよ😅

アレルギーの確認だから量は食べなくても大丈夫です。

  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    そうですよね、いきなり液体以外のものびっくりしますよね☺
    明日は上澄みだけあげてみよーかなぁと思います!

    • 2月23日
もりりん

ウチは根気強く毎日準備しましたが、最初の3週間ぐらいは全く口開けてくれませんでした(´・ω・`)
ある日突然、自分からスプーンに突っ込んできてビックリしました!

こっちゃんさんがしんどいならお休みしてもいいし、しんどくないなら続けてあげればいいと思います(´∀`=)
ポイントは「離乳食はお供えもの、なくならないのが当たり前」と思うことです(笑)

  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    3週間も!!
    まだ2日なんで気長にのんびりやってみようと思います!

    • 2月23日
ゆっきーな

うちの場合は姿勢が原因で食べませんでした!

初日、バンボ→横向いたりしてダメ。
翌日、膝の上→おっぱいモードになってしまい、スプーン払いのける。
さらに翌日、ハイローチェア→しっかり前向いて大きな口開けて食べました!

タイミングにもよるかもしれませんが、姿勢も変えてみてはどうですか(’∀’*??

  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    姿勢が原因ですか!!
    うちも1日目とは違う姿勢だったんですけど…
    明日またトライしてみます!!

    • 2月23日
くすけんママ

機嫌がいいときにあげてます🎵
まだ、お粥を少しなので抱っこしてあやしながらあげてます。

  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    午前中は機嫌がいいんですけど…
    気楽にやってみよーと思います!

    • 2月23日
ゆいたんママ

アドバイスになってませんが
うちは始めて3日目です
初日と今日はなんとか小さじ1食べましたが
昨日は泣きそうになってました(°_°)
今日もダメなら一旦お休みしようかと思いましたが
今日はわたしが食べておいしいよー
あーんって笑顔で言ったら食べてくれました!

よだれもすごいしもぐもぐしたりするので
順調に進むかなと思っていたので
正直戸惑ってます💦💦
焦らずゆっくり進めていこうと
思うようにしてるんですけどね🤔

お互い時間かかっても順調に進みますように😊

  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    なるほど👀自分が食べてみるっていうのも手ですね!!

    うちもです😭
    私達がご飯の時すごい見てきてもぐもぐなんで、足りないくらい食べるんじゃないかと思ってましたが…

    でも親が焦ってもなんで
    気楽にやってみよーと思います!

    • 2月23日
ちび桜の木

うちの子も同じ感じです‼︎
初めて3週間経ちましたが、お粥小さじ1、野菜小さじ1を半分も食べません💧
上の子がいっぱい食べてくれたので、困ってました😓
でも、無理にあげずに気長にしようと思ったら楽になりましたよ(*^^*)✨
うちも食べてるの見たらヨダレ垂らします!
回答になってなくてすいません😫

  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    ちび桜の木さんのところもなんですねー😭
    同じようなお子さんがいて、うちの子だけじゃないんだなーって思って、少し気が楽になりました!!
    うちの子なりのペースに合わせてやっていきたいと思います!!

    • 2月25日
げんちゃん

うちは明日で6カ月になるのですが5カ月になった時から張り切って開始しましたが全然食べず💦
手作り10倍粥ダメで、ベビーフードのおかゆダメで、ベビーフードのさつまいもとかぼちゃのは甘いから食べるかな?と思ってもダメで(笑)
まず飲み物から!と思い麦茶ダメで、フルーツジュースなら⭐︎と思ってそれも駄目😂
凄い振り回されてますw

明日からもう一度始めるか悩み中です🙈

  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    そこまで全部ダメだとちょっとへこんじゃいますね😫
    うちは、結局お粥の上澄みだけあげてみたら不味い顔しながらも自分から口開けて食べてくれました🙋
    これでお粥の味に慣れてくれたらいいんですが…

    げんちゃんさんは6ヶ月に入って、再開されました?

    • 2月25日
  • げんちゃん

    げんちゃん

    昨日6カ月になったんで試したところ!!!急に食べるようになっててびっくりです❤️ 口を開けて催促してて嬉しいです!早くよこせとばかりにお皿を掴もうとします😂5カ月だと早かったんですね⭐︎

    • 2月25日
しあわせこ

今日で離乳食6日目でした♪
10倍粥は炊く前のお米から作ってますか?作り方によって甘さが違いますよ♪
あとは抱っこして食べさせてますね〜今の所我が子はすごく食べてます(^ω^)

  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ


    お米から作ってます!!
    うちも少しずつ食べてくれるようになりました!!
    のんびりやってこうと思います!!
    ありがとうございます♪

    • 2月27日
すぴっぴ

私も離乳食はじめて1週間がたちました。
息子に裏ごす過程も見せてから
別の容器にいれて食べさせてます😊
初日は私が目の前で食べつづけるフリをして
食べてるとこを見だしたらあーんしたら
食べたりしました∩^ω^∩

  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ


    自分が食べてるところ見せるのもいいですね!!
    やってみたいと思います!!

    • 2月27日