※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

心配性で子育てに不安を感じている女性がいます。同じような経験を持つ方や乗り越えた方はいらっしゃいますか。

心配性すぎる性格が嫌になります。
生後5ヶ月の女の子を育てています。
いまのところ順調に育っているのに、もし障害があったらどうしよう、病気になったらどうしよう、と考えても仕方のないことを考えて不安になり、調べてはまた不安になる、の毎日を繰り返しています。
元々心配性で、最悪とことを考えてしまう性格なのですが、子供が生まれてからさらに悪化した気がします。
この日々がいつまで続くのだろう、と思うと苦しいです。
目の前の子供はとっても可愛いのに、もしものことを考えると辛くなります。
可愛い盛りなのに、色眼鏡で見てしまって疑いながら接してしまうのも子供に申し訳ないです。
同じような方いらっしゃいますか?
また、同じような思考で乗り越えた方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント

deleted user

私も心配症です😓
私は最悪のケースを考えてもしこうだったらこうしよう!と
今決めておく。
決めたらもう考えない!
を思考の練習してます😂😂😂

はじめてのママリ🔰

めっっっちゃわかります🥺🥺🥺🥺🥺🥺

ichi(30)

私も最悪の事態をよく考えてしまいます。

•単純に暇な時間をなくす
•最悪の事態が起きた時の対処法を考える

最悪の事態を考えるだけなら気分が滅入るし時間の無駄ですが、一緒に対処法を考えるようにしています🌼

最悪の事態を想定するのは悪いことだとは思いません!むしろ今からリスクヘッジできるので思考を切り替えれば良いことだと思います☺️👌🏻

つき

わかりますーーーー🥺
私も娘のこの先が心配になりますが、予定が詰まっている日や家事に没頭している間は考えずに済んでいるような気がしてます。
あとはママリや友人に相談して、そんな心配しなくて大丈夫だよ〜の言葉を集めまくってます✌️
最悪なことが起きた時に、どう受け入れるかまで考えておくと頭の整理がつきます。

はじめてのママリ🔰

私もです、、第一子の時それをしてしまい、めちゃくちゃ可愛い赤ちゃんだったのにまったく育児楽しめませんでした😖写真や動画見返すとほんとに可愛くて可愛くて、、今ただただ後悔してます。
今の下の子にも不安になること多いですが、😭

最悪の事態を想定しないと怖いんですよね😣これって病気なんでしょうか😱😓
私も子供産まれて不安度が増しました😭
私も対処法知りたいです😭

  • 新米ママ

    新米ママ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです、最悪の事態を想定しないと何かあったとき怖いんです😢
    心に予防線をはっているというか、、
    妊娠中も無事に産まれるイメージが全然わかなくて、早く出産してしまいたいってずっと思ってました。(結局予定日超過、帝王切開でしたが)
    無事生まれて嬉しかったはずなのに、まさか生まれてからこんな気持ちになるとは思わなかったです、、
    我が子を信じられない自分も嫌過ぎます。本当、病気なんでしょうね😭
    上のお子さんがもうすぐ4歳とのこと、いつごろ安心できるようになりましたか?教えていただきたいです🙇‍♀️

    • 7月30日