※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

夫の無関心な態度について相談です。夫が家庭では不適切な態度を取り、発達障害の可能性を心配しています。義親にも相談しましたが、夫の行動に疑問を感じています。

【夫の無関心な態度について】

夫の人間性がわかりません

私が希少ガンの一種に罹ってしまい、切除手術の為しばらく入院することになった時の話なのですが、

『俺と息子でこっちで(家)で楽しく過ごしてたらいいだけだよね?』と笑顔で言われました。

多分、仕事を堂々と休めるのが嬉しいようでとても浮かれている様子でした。

退院の際も、こちらから頼まないと荷物一つ持ってくれずボーッと突っ立ていたので、看護師さんにも『旦那さん元気なら持ってあげなさいよ!!』ブチギレされてました😓

結婚して7年ですが、夫は休日に友人や同僚と会う事もなく、、、いつもスマホとにらめっこするか息子を連れて遊びに出て行きます。


なんというか職場ではとても好かれていて明るく朗らかでよく気がきく良い人なので、あまりにも裏表があり過ぎて😰

とにかく家では成人男性とは思ない態度で、話しかけても鼻で返事するか無視です。

まともに会話にならないので夫の大好きなぬいぐるみで腹話術をして話すと喜んだり、、、😥ぬいぐるみには心があるとか言い出して正直怖いです。

かと思ば、薬の影響で太ってしまった私をみて
『うわぁなにこの体』と急にドン引きされたり。

普段言葉少ないのに、余計な一言を言ってきます。(夫は自覚なし)


義親の前では早起きして食事の手伝いをしたり孝行息子なのに、うちの実家ではなに一つせず昼過ぎまでずっと寝ていたり、、、他にも??と思う行動が多々あります。


うちの親に、
夫くんもしかして軽度の発達障害じゃない?
なんて言われたのですが、偏見ではなく発達障害のある方が職場と家などでこんな裏表を使い分けたりするのでしょうか?

ただ性格が悪いだけだと思うのですが、、、


(発達に関わるデリケートな話しなのですがこの場でしか相談できる方がおらず、どうか拙い表現をお許しください。)

コメント

ママリ

すみません、ご主人おかしいです…人間性疑います。
妻が入院(しかもガン)なのに何を笑顔で楽しく過ごす…??
そういう空気読めない発言は発達障害っぽさはありますが会社ではとても好かれていて裏表が激しい…となるとどちらかと言うとサイコパスっぽいというか…。

  • まま

    まま

    そうですよね😰‼️
    何で笑顔なんだろ、、、と夫といると感情が謎で訳が分からなくなります😥

    サイコパス、、、確かに💦夫とは同じ職場だったのですが、きっと元同僚にこの話ししても信じてもらえなさそうです💦

    • 10月7日
はじめてのママリ

うわぁーー最悪。すみません、人の旦那様に…。。
けどうちの親も旦那の事、発達障害あるんじゃない?って言ってます😩発達障害の方がどういう態度をとったりするのか100%は分かりませんが、軽度〜重度、グレーゾーンなど色々あるみたいだし詳しくは私も分からないのですが…。。もちろんままさんの旦那さんと同様、性格が悪いのももちろんあるんでしょうけど、、。うちの旦那はアルツハイマーみたいな、言ったことはほぼ忘れてます。
大切な用事も何もかも。しかも、話をしていないのにも関わらずお前がこー言った!!!と私は一切悪くないのに怒鳴りつけてくる時もあります。

  • まま

    まま

    いえいえ!寄り添っていただき嬉しいです🥹
    言ったこと忘れられるの本当に辛いですよね😰
    うちもあんなに人を傷付けておきながら全く身に覚えがないと言われます💦

    突然怒鳴りつけてくるなんて、、、若年性のアルツハイマーもあるらしいですがきっとなかなか病院なんて行ってくれないですよね🥲

    • 10月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    身に覚えがないは酷い😱😱😱
    私は旦那にアルツハイマーちゃうの!?って普通に言ってますが、旦那は冗談で言われてると思っているのか、なんでやねん!ちゃうわ!って笑いながら返してきます。。絶対病院行った方がいいと思うのに…
    けどどんどんアルツハイマーが進んで私のこと忘れたらいいのに❤️って思います🥺

    • 10月7日
  • まま

    まま

    私のこと忘れたらいいのに🤣ちょっと笑ってしまいました😆

    旦那さんに冗談でそんな事言うわけないのにですよね😳
    でも、なんでやねん!て笑って返してくれるのなんだか微笑ましくて羨ましいです🥹

    うちの旦那は同じ関西人なのに何かにつけて俺は上品な京都の人間だから。と言っていつもすかしています。あー腹立つ😩

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

結婚前はちがうかったんなら、ただ性格悪いだけかなと思いました!

  • まま

    まま

    結婚してから変貌しました😭

    しかも結婚前に夫婦で楽器を始めたり、旅行を楽しんだりしたいなどと趣味の話なども、全部嘘ついていたと結婚後暴露されました😰

    • 10月7日
スポンジ

発達障害というよりも外面良くて、自分が価値のあると思ってるもの以外を馬鹿にする感じじゃないですか?

意味ないことはやらない興味ないことはどうでも良いみたいな...

  • まま

    まま

    そうです!まさに興味ないことはどうでも良いの一言につきます‼️

    基本話し方など物腰は穏やかなので、ずっと 
    こんな優しい人なのにって混乱してたんですが、
    今思えば興味のないものを馬鹿にするよう発言が言葉の節々に見受けられました😓

    • 10月7日