※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

5歳の息子をカートに乗せようとする義母の行動について相談。息子が抱っこを求めるが、義母は恥ずかしいとカートに乗せようとし、非常識と感じた。義母は抱っこを恥ずかしいと言い続け、子離れできていない様子に不快感を覚える。

【保育園終わりの息子をカートに乗せようとする義母の行動について】

5歳の息子が保育園終わりしんどいと言ってて、抱っこを求めてきて私は抱っこしてました。
すると、一緒に買い物に行ってた義母が恥ずかしいからここに乗り!と言い画像の大型カートの🛒カゴ置くところに5歳の息子を乗せようとしました。子供が座る部分は下の子が座ってました。

は?DQNでもあるまいし何してるの?非常識すぎるだろ!と思い、いやいや、いい抱っこするからと言い、
カートに乗るのを嫌がってる息子を奪い取りだっこしました。(後から息子があのカートは乗ったらダメだよね、カゴ置くところだよね。お店の人に怒られると思って嫌だった。と教えてくれました。)

旦那は田舎の自営の長男で初孫。義父は相当厳しく育てたそうです。男なら泣くな!お兄ちゃんだろ!的な昭和な育児。義母は優しかったんだろうなと思ってたけど、4歳くらいから抱っこを恥ずかしい!と言い散々息子に赤ちゃんだよ!○○くんはずかし!🫢みたいに言ってきてました。

私の5歳3歳息子たちは1歳半差です。
義母も旦那と義弟同じく1歳半差です。
なるほど、旦那はちっちゃい時から義母への抱っこを、
こうやって恥ずかしいよ!もうお兄ちゃんでしょ!と言われて断られてたんだなーと思いました。

あの〜後数年でもう抱っこ!なんて言われる事一生ないんですよ。年子なんです。上の子の抱っこ!と求めてくる欲求には積極的に答えてあげたいんだけど?
園で先生に言ってるわけでもない、いつでもどこでも外で抱っこと言ってこないし、普段保育園終わりどこか行く事ないから疲れてたんだけど。車の中でしんどいしんどい言ってたので義母も聞いてるよね?
田舎だから世間体気にした?赤ちゃんの時から抱っこマンでもない。そんな息子が抱っこを求める時は体調悪い、疲れてる、眠たい、など精神的に親に甘えたい時。
それをカートに乗せるなんてそっちの方が非常識で恥ずかしい!
え、そんなとこ乗せるタイプなんだ。と軽蔑しました。

昭和の育児は5歳で抱っこはありえない!恥ずかしいよ!歩きなさい!が普通だったんですかね?
私が重くなったね〜とか言ってたから気を遣って‥とかじゃなくて、恥ずかしいよ!とずっと言ってました。無視して抱っこしてましたが。

旦那と歳が離れた25歳末っ子の義弟の所に連休のたびに行ってる義父と義母、私からしたらいつまでも子離れできてなくて恥ずかしい。

普通に年長参加小学生低学年くらいの子が買い物中寝ちゃってておんぶされてるのも見た事あるし、何がそんなに恥ずかしい?4歳ごろでももう恥ずかしい!と言ってて、抱っこに抵抗ありすぎだろ。とイライラモヤモヤします。
恥ずかしいと思うなら離れてください。って感じです

コメント

sistar_mama

義母の発言も行動もありえないです😱
大型カートのカゴ置くとこに子供を乗せるところじゃないですし注意書きもされてるのに💢
旦那さんは一緒じゃなかったんですか?
旦那さんから言ってもらいましょう!

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

旦那は義母に何にもいえない人なのでそこが唯一結婚を後悔している所です。
    おかしいですよね💦なんか昨日のことなんですがフツフツと思い出してイライラしてしまって💦
    そこ乗る所じゃないから。って一言言えばよかったんですが、角が立たない言い方がわからず何も言えなかったので奪い取って抱っこするしか方法が思い浮かばなかったです。

• 10月7日
  •  sistar_mama

sistar_mama

そうなんですね💦
    おかしすぎますね😤お子さんがしっかりされてるのでもしかしたら、義母を注意してくれるかもしれないですね。

• 10月7日

はじめてのママリ🔰ん

確かに息子は正義感強めなので、これから義母がやってはいけない事やってたら注意してあげてねと言おうと思います😅もうほんっと合わせなくないですが近所だし家族経営に近いので難しいですが、なるべく嫌なことは嫌!抱っこはいまだけの特権だから言われたらする!と言おうと思います

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

息子さんしっかりされてますね!!
きちんとやって良いことと悪いことの区別ができてて偉いです👏✨
そして義母は変なとこに固執しててウザすぎますね〜
まじで、恥ずかしのはアナタですって😇

子供抱っこできるのなんてほんの数年なのに、義母は勿体無いことしてたかもですね〜
特に男の子だから、余計にそういう事言ってくるですかね⚡️
ほんといちいち突っかかるなら、離れてればいいのにって思いますよね。

今しか抱っこできないし、息子さん達たくさん抱っこしましょ💓💓
うちなんか割としょっちゅう抱っこマンです🤣🤣
重いので長時間は無理ですが…笑

はじめてのママリ🔰ん

正義感強めだし私がダメなことはダメ!というタイプなので息子もそれいいの💦?みたいな事よく言います🥹
    これからは義母がダメなこと言ってきたらそれダメよ!と教えてあげてね😉と伝えておこうと思います!

• 10月7日