※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むすこのぷくぷくほっぺ
ココロ・悩み

猫と子供の同居についてです。猫が息子に慣れない場合、どうすればいいか知りたいです。①猫と子供が親しくなる時期、②親しくならない場合の対処法について教えてください。

猫との同居についてです

生後4ヶ月半の息子と7歳になる猫と暮らしています。
猫は主人と交際する前から飼っており、
猫種も関係しているのかとてもあまえんぼうでヤキモチ焼きです。
しかし、息子が生まれて4ヶ月がすぎた今
愛猫は全く慣れず、ストレスで体調を崩しがちになりました。
そこで質問です。

①生後何ヶ月くらいから猫とコミュニケーションが取れるようになったか
②猫とお子さんが親しくない家庭の方は
どういうふうに棲み分けしているか

ネットで調べると1ヶ月以上経っても親しくならない場合は
飼い主の努力不足とあったので、実際の体験談をお聞きしたいです。
ちなみに住まいは賃貸2LDKで、
主人と息子の寝室、猫と私の寝室でわけるつもりです。
現在は主人、私、息子(ベビーベッド)で寝ており、
猫は好きな場所にいます

コメント

トマトゼリー🐱&🐭

我が家も私が結婚前から飼っていた子ですが、体調は崩してないです💦

寝返りできてからは、猫のお尻バンバン叩いたり?触ってました。
コミュニケーションと言われたら…ここ一年くらい?

基本的に息子の事苦手ですが、ここ一年くらいはビビりながらも撫でてくれ、と息子の前に伏せてます。

特に棲み分けはしてません。

隙を見ては私に抱っこせがんできてますよ😂💕

• むすこのぷくぷくほっぺ

むすこのぷくぷくほっぺ

コメントありがとうございます(*'ᴗ'*)
    ここ1年くらいと聞いてほっとしました。
    人懐っこい猫ですがやっぱり赤ちゃんとはもう少し様子見ですね💧‬
    それまでは不安がないよう今まで以上に気にかけたいと思います✨

• 10月18日

むすこのぷくぷくほっぺ

回答ありがとうございました(*^^*)たいへん参考になりました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• 10月18日

娘が現在1歳4ヶ月です。
猫は主人と同棲開始した際から家族で、今年で4歳になりました🐈
生活していて、日中猫ちゃんは赤ちゃんに近づけないようにゲージに入れたり、産後から猫ちゃんの生活が変わるようなことはありましたか?
あるいは産後里帰り等で数ヶ月会っていなかったとか、、、
私は里帰り先の実家がそこまで遠くなかったので、猫と共に里帰りしました。
なので、退院後からまずは猫から近づいたり様子を伺う→娘の成長と共につかまり立ちやはいはいができようになった頃から手を伸ばそうと興味を持ち始める→歩き始めてからは追いかけまわす、猫じゃらしで遊んであげようとする、ちゅーるあげたがる、とかです😂 うちの猫もとても甘えん坊で、娘にはあまり興味はないようですがそれでも常になんだかんだ一緒について回ってくれたり、寝てる時は隣で一緒に寝ていたりとても可愛いです🐈
もしかしたら、拗ねているのかもしれないですね。 勿論手が空いた際などに沢山遊んであげているかと思いますが、なるべくできる範囲でも赤ちゃんよりも猫ちゃんが大事なんだよ〜と今まで以上になでなでしたり、遊んであげると喜んでくれると思いますよ😌

退会ユーザー

ちなみに我が家の猫も体調は崩していないです!ただ妊娠中悪阻がひどく何も構ってあげられないときはストレス?なのか環境の変化を感じたのか舐め壊しはありました。

• 10月7日

むすこのぷくぷくほっぺ

コメントありがとうございます(*'ᴗ'*)!
    普段からいたずらはあまりしない子なのでケージには今までも現在も入れずに自由に行動させています💦
    里帰りも実家が遠いのでせずに入院のため2週間ほど空けて自宅に戻った感じです。
    やはり息子が興味を示すまでは仲良く、って言うのは猫の性格的に難しそうですが、ママさんのご家庭のように仲良くなれたら嬉しいです*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*
    たしかにヤキモチを焼いたり拗ねているのかもしれないです💧‬
    なるべく息子が寝ている時は遊んだり撫でたりはしているのですが、お風呂に入れている時もじっと洗面所の前で待っているので…
    今後のためにももっと時間を作りたいと思います✨回答ありがとうございました😊

• 10月18日
ナマケモノ

うちは長女は3ヶ月くらい、次女は1ヶ月、長男は新生児から一緒に過ごしてますが、最初は得体の知れない物かのように猫は赤ちゃんを相手にしてません😂
寝てる時匂いを嗅ぎにきて、側で寝てるくらいです🐱
段々とお互い何かわかってきたくらいに猫は近づいたり匂い嗅いだり、子供はバシバシしたりしてます🤣
1ヶ月で飼い主が悪いなんてそんな事ありません💦
猫にだってタイミングがあるだろうし、焦らずコミュニケーションとれたらいいと思います✨

むすこのぷくぷくほっぺ

コメントありがとうございます(*'ᴗ'*)
    月齢近いママさんですね✨
    うちも寝てるかどうか確認の時以外はほとんど近寄らないです😂
    猫と息子のためにも私が気にしすぎずどちらにも愛情を注ぎたいと思います✨ありがとうございます🙇✨

• 10月18日