※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが寝付きが悪くなってきた原因について相談です。最近、ベッドに置くとぐずり出し、抱っこしないと寝ない状況。寝る時間が長くなるはずなのに、どうすればいいでしょうか?

【生後2ヶ月の赤ちゃんの寝付きが悪くなってきた原因について】

生後2ヶ月の男の子を育ててます
つい先週まで、3時間おきに起きるものの授乳が終わればすぐ寝ていた👶🏻なんですが、最近はベッドに置くとぐずり出してなかなか寝てくれません。抱っこすればすぐ寝るのですが、おくと10分ほどで目覚めてしまいます
20時ごろからお風呂→授乳→21〜22時の間には寝るとゆう流れを新生児の頃からしておりそれは変わってません🥲

皆さん生後2ヶ月ごろになると寝る時間が長くなったと言われてますが、どうしてるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です🥲
睡眠は個人差あるので、寝ない子のママさんは辛いですよね。

お昼寝はすんなり寝ますか?
寝ないのは夜だけでしょうか?

うちの子の場合は、何かやったらよく寝るようになったというよりは時間と成長で寝るようになったって感じでした🥲
朝は明るく夜は暗くを徹底するのと、ママリさんがやられているように寝る前のルーティンや時間をいつも同じにするってことは続けていました。

あとは、ベビーベッドではなく親と同じ布団で寝ると寝つきがいいこともありました☺️
よく聞く、我が子はおくるみやスリーパーはあんまり効果なかったです。お雛まきしたまま抱っこで寝かせてゆっくりベッドに置くとか、抱っこ布団使うとかいろいろあるみたいです!

いい方法が見つかるといいですね。

• さっ

さっ

回答ありがとうございます!
    慣れるのを待つしかないですよね、、、

昼も上に乗ってないと基本的にには寝ないです😓
    無印の人がダメになるクッションなら寝てくれることがあるのですが、柔らかいものの上に長時間置くのはあまり良くないと聞いて最小限にしてます、、、

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝はうちの子も抱っこじゃないとダメでした💦4ヶ月頃にネントレではないですけど、練習してやっと布団で寝るようになったって感じです🥲💦

私も詳しくないんですが、柔らかい布団だと骨格によくないとか窒息の危険性が...とかあるみたいですね🥲

私の周りではお雛まきやスワドルがよく寝てくれたというママさんが多い印象です🤔試してなかったらやってみてもいいかもです。(もう試していたらすみません)

• 10月7日
  • さっ

さっ

練習しないとなかなか難しいんですね😓

ネットにいろいろ情報あるけど、ありすぎて逆に困ってます笑

お雛巻きは試したんですけど、気づいたらいっつも手が飛び出てて、逆に首に巻き付いたりしそうで怖いんですよね、、(私のやり方の問題かもですが)
    スワドルはまだやったことないので検討してみます😳

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子の場合だし、私も1人目で何も分からなくて日々目の前のお世話に追われてて。なので、もっと効率よい方法はあるのかもしれません💦

ネットの情報に悩むのも分かります🥲笑

産後の市の保健師訪問で、助産師さんに息子のお雛まきをしてもらったんですけど、「え!?そんなに小さくきつきつに巻いちゃって息子は大丈夫なのー?!?」ってくらい巻かれましたよ。結局息子は寝なかったんですけど、プロがやるお雛まきって容赦ねえなって思いました...なので気持ちしっかりめに巻いてみるといいかもです😳

• 10月7日
とも🍀

うちの子は寝る前(22時前)に、ミルクを飲んだらそのまま寝てしまいます。夜中も5〜6時ごろに、ミルクに起きて、飲んだら寝ます。気をつけていることは暗いままミルクをあげてます😁電気をつけると覚醒してしまうらしいので😅

• さっ

さっ

お風呂上がったら暗いところで授乳してみようかと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月7日