※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hal
家族・旦那

パパの覚悟が遅いことに悩んでいます。パパの行動にイライラし、自己嫌悪になることがあります。どうしたらいいでしょうか?

【パパの覚悟が遅いことについて悩んでいます】

どうして同じタイミングで親になったのに、パパだけ自覚とか覚悟?が遅くても許されるんでしょうか。
確かにママと違って痛い思いとかお腹にいる感覚とかないから遅くなるのもわかるけど、それでも何かある度パパはそういう感覚とか無かったから自覚持つまで遅くてもしょうがない!みたいに言われるんでしょうか?
今日も高速で2時間くらいかかるところに急遽友達に誘われたから行かない?みたいな話になった時、子供のお風呂の時間に帰れるかな?それまでに帰れるならいいんだけど…😓って話したら、じゃあやめよ😟って不機嫌な感じで言われて、家から出ないのがつまらないみたいだから、近場ならって思ってどこか出かける?って聞いたら、行くとこないからいい😑って言われて、その挙句、仕事の先輩から暇なら手伝って的な電話来て家事も何もせず、手伝い言われたから🙄って出ていきました。
ちょっとのことで旦那に対してイライラしてしまう事があって態度に出るタイプなのでそれもあって不機嫌なのかもしれませんが、自分本位が多い気がしてどうしてもイライラしてしまいます。でもこうなる度に最終的に私が悪かったのかな?と思ってしまい自己嫌悪になってしまいます。
どうしたらいいのでしょうか?😢

コメント

ミク

うちは1度本気で話し合いました。

私は主人に子育ての部下としてではなく隣にいる同僚を期待してる。
今はどうしても上司でしかない。
あなたは部下から同僚になるにはどうした方がいいと思う?
それとも一生この子が家を出るまで私は上司の方がいい?
と話し合いましたね!!

⑅◡̈*

コミュニケーション不足の問題でしょうか。
自覚が芽生えてないというより、そのきっかけがないというか、旦那さんが子どもと関わる機会が少なくてどうしていいか分かってないだけな気もします。
私は出掛けるの好きなタイプなのでお風呂くらい1日時間ズレたからって👶困らないというか入れなかったら拭いてあげるでも対応できるからいいかなと思っちゃいます😀
暇なら手伝ってと言われて仕事に行っちゃうのは、自覚というより旦那さん自身が普段から家事育児をhalさんに任せてるから、それが当たり前になっていることに気付いてないのかなと思います。
察してもらうのは無理だと思うので、やっぱり自覚をもってもらうには、話し合いかコミュニケーションをとって、やってほしいことなどを具体的に伝えていくしかないのかなと思いました。

ママリ

旦那って出掛ける事しか考えてないですよね。行く前の準備とか、帰って来てからの夕飯とか、お風呂とか🙄
出掛けるって前日から帰って来て片付けまでの事やったことないでしょ?だんなさん😅
うちの旦那も車で運転してるだけ。帰って来てからも子供の面倒よりも一服が先🙄
うちはすぐに本音でぶつかるので、徐々に分かってきてますが😄男には教育してあげないと、覚悟や親としての自覚は目覚めません😂
いっちょ前に仕事頑張ってるから!って騒ぐだけ💩笑

はじめてのママリ🔰

生物として別の生き物だからだと思います。
遺伝子レベルで違いますし、性別差はあるかと。
妊娠や出産は、本能やホルモンの影響も大きいので、子どもを産む機能がない男性に求めることが母親とは違うのは、むしろ自然かなと思います。

ただ...理不尽だと感じるお気持ちはわかります😭