※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜のオムツからパンツに切り替えるタイミングについて、日中のトイトレが進んでいる3歳5ヶ月の子供について相談中です。夜のオムツ外れはまだまだですが、いつからパンツに切り替えたらいいか悩んでいます。

【夜オムツからパンツに切り替えるタイミングについて】

夜オムツからパンツにしたタイミング教えて下さい

3歳5ヶ月の子供がいます。未就園児です。
日中パンツで過ごせる日数が増えてきました。
少し前までは急にトイレに誘っても
行きたくない!とイヤイヤがあり困っていましたが
だんだん自分から事前に、トイレに行きたいと言えるようになり、
前は行っても、中々出せなかったのですが
今は、もうちょっとで出るかな…あっ!出る!と言って
おしっこが出せるようになりました。
おしっこは座っても、立っても出来ます。
最近、午前中出かける前のタイミングでも
トイレに行きおしっこするようになり、
前までは声かけしてトイレに誘っても中々出せず
外でもトイレに行くけど、やっぱり出せず(モタモタしたりして我慢してる様子があっても)
外に行く時はオムツやパンツにパッドをして行ったりしました。
今は出かける前のタイミングでおしっこ出来た、
また外のトイレでもおしっこが出来るようになり
子供もパンツで行きたいと言うのでパンツで
なんとか遊びに行ってます。
まだ親としては、大丈夫かなとちょっとドキドキしてますし、
遊びとかに入ると我慢してる様子あってもその時は
自分からトイレに行きたいとあまり言わず
まだこちらから声かけすることもあります。

我が子はゆっくりさんタイプで
トイトレ中にイヤイヤがあって、トイトレおやすみ期間もありました。
なんとか…やっと…ここまでと言う感じなんですが
夜寝る時は夜寝る前におしっこ出来ても出来なくても
オムツ履いてます。
言ったように我が子はゆっくりさんタイプなので
夜のオムツ外れもまだまだですが
いつのタイミングで夜オムツからパンツに切り替えましたか?
一応日中外れるようになりましたが
こないだ家で
ちっち行きたいと教えてくれたけど
久しぶりに間に合わなかった事もありました。

夜寝る時に
オムツからパンツに履き替えたタイミング教えて下さい

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月くらい、朝までオムツが濡れてなかったらパンツに変えました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    1ヶ月間
    朝起きた時にオムツにしてなかったら、パンツに変えたんですね!
    夜寝る前に必ずおしっこしてから寝ていますか?

    • 10月7日
はちぼう

夜もパンツにする!と本人が言うのでおねしょ覚悟でパンツしてみました。何回かおねしょしましたけど、思ってたより早くおむつとれました。
防水シーツとおねしょパンツで対策してました🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    本人からパンツで!と言われたのですね!
    本人から夜もパンツで!と申し出があったのはいつ頃の事ですか?

    • 10月7日
  • はちぼう

    はちぼう

    お子さんと同じ月齢のときだったと思います😄

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    息子と同じくらいの時にパンツで!と言ってくれたのですね!
    偉いですね☺️
    うちはまだまだ朝してたりしてなかったりで…
    結局夜はオムツにしちゃてます🥲
    お子さんのように自分から言ってくれたら良いのですが
    その頃ってもう朝起きたらオムツにおしっこしてなかったですか❓

    • 10月7日
  • はちぼう

    はちぼう

    それがまだ朝になったらおむつパンパンだったんです😂💦
    朝までおしっこしてない日はなかったです。
    なので、親の方が「えぇ!?パンツにすんの!?」という感じだったんですが、勇気出して息子の意見を尊重することにしました笑
    もし息子が言い出さなかったら、私もオムツにおしっこしなくなった、パンツにしていたと思います😄

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自己申請あった時もまだオムツにパンパンだったんですね!
    でも自分からパンツで!言って偉いですね🥲👏
    自分から言ってくれたら嬉しいですが
    オムツにしなくなった日が増えてきたら、切り替えのタイミングって感じですね😊

    因みに夜
    パンツって普通のパンツに(日中と同じ)
    おねしょしても大丈夫なズボン履かせてる感じですか?

    • 10月7日
  • はちぼう

    はちぼう

    そうです!今はもう普通のズボンですが、半年くらいはおねしょズボン履かせてました。ズボンがおしっこを吸収してくれるので漏れにくくてお洗濯が楽でした!

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    息子はまだ朝にオムツにしていたりしていなかったりなので
    様子見てパンツに切り替えようと思います!
    おねしょズボンですね!
    夜パンツになったら、こちらも準備を考えようと思います☺️

    • 10月8日
ままり

寝てる時にオムツにおしっこしてないのが続いて
起きたらトイレに行くという習慣が出来るようになったらにしました(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    夜寝てる時にオムツにしてなかったのが続いたらパンツにさせたのですね!
    それってどのくらいの期間
    オムツにしてない!起きたらトイレにも行ける!って様子見ましたか?
    息子はやっと日中パンツで過ごせるようになってきたのが最近増えてきたと言う感じで…
    もうみんな歳が近い子は夜もパンツなのかなってちょっと心配になります🥹

    • 10月7日
  • ままり

    ままり

    夏休み前にそういやオムツにしてないなーと思い始めて
    誕生日までに取れたらいいなーと緩く考えてました笑(9月誕生日です)
    夏休みに、私より早く起きるようになってたので寝る時に起きたらトイレ行くんだよと毎日毎日言い続けました!
    期間よく覚えてないんですが、2週間とかだった気がします!!

    心配になりますよね🥺

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    2週間くらい様子見たのですね!
    夜布団に入る前もトイレに行きますか?
    周りの子ももう4歳過ぎたら夜もオムツ外れてる子多いですか?
    日中外れても次は夜のトイトレがあるのか!とまだまだ先はあるなと思っています🥹

    • 10月7日
  • ままり

    ままり

    トイレ行かせてます!!
    増えては来ましたがまだオムツのお友達もいます٩(ˊᗜˋ*)و
    幼稚園で働いてた頃もお泊まり保育で
    こっそりオムツに替えて寝てた子もいるので焦らなくても大丈夫だと思います☺️

    オムツはいつまで買えばいいのかってなりますよねヾ(=д= ;)

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    幼稚園で働いた経験があるんですね!
    お泊まり保育は年長さんでしたけ?
    年長さんでもまだオムツで寝る子も居るんですね☺️

    • 10月7日
  • ままり

    ままり

    少しだけでしたけど😅
    そうですね!年長さんです☺︎
    いましたよ!!

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    息子の様子を見て切り替えるタイミングを見ようと思います☺️

    • 10月8日