※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの服のサイズについて相談です。成長曲線上にいる4ヶ月手前の女の子。肌着は70サイズ、服は80サイズで買うのが良いでしょうか?半袖肌着と長袖服の組み合わせは問題ないですか?

赤ちゃんの服のサイズ

6月生まれの生後4ヶ月手前女の子です。
すでに7100gほどあり、常に成長曲線上の方です。

新生児のときに買った肌着のサイズが50〜60なのですが、コンビ肌着などさすがに股下のボタンなどがきつくなってきたので、今は60〜70のコンビ肌着を着せています。

そろそろ寒くなるので服を買いたいと思っています。
おそらく一気に寒くなることを考え、
肌着1枚で過ごしていたのを肌着+服、のスタイルに切り替えていった方が良いでしょうか?

その場合、肌着は半袖ボディ肌着(70サイズ)
服は長袖カバーオールorロンパース(80サイズ)

みたいな買い方で問題ないと思いますか?
80サイズだとブカブカすぎますか?
肌着は半袖がやりやすいですか?

コメント

moon

肌着は長袖の袖が通しにくいのと、長袖シャツに長袖だと腕がごわごわして動かしにくそうって思うので年中半袖の肌着にしてます😊
肌着は大きめにしちゃうと中で袖が落ちて肩だけ出てるってことがよくあったので、ちょうどのサイズがいいかなと思います🖐
半袖ボディ肌着に長袖カバーオールやロンパースにしたり、4ヶ月だったらセパレートにして、ボディ肌着+トレーナー+長ズボンやレギンスにしたりしてました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    袖二重になりますもんね💦
    ちなみにノースリーブだとやり過ぎですかね?
    やはり半袖くらいが良いでしょうか?

    あー今でも胸のところはだけたりとかあります🥶
    大きめにするとそういう弊害もあるのですね。。
    服のメーカーによってもパッと見た感じ全然サイズ違ったりするのでイマイチサイズよくわからなくて💦
    でも50〜60できついなら次は60よりも70なのかな、、、、?と思っています。

    首完全に座り切っていないのですが、もう少しで座るのでそうなるとセパレートもありですかね?
    前開きじゃないとオムツ変えめんどくさかったりはしますか?
    セパレートの場合もあくまで肌着は半袖ボディですね🥺

    • 10月7日
  • moon

    moon

    肩が冷えるかなと思って半袖にしてます🖐

    サイズ感難しいですよね😅
    50〜60で小さかったら70でいいかなと🤔長袖服の袖がサイズちょうどだと着せにくいので、少しゆとりがある方が着せやすいし、70だと春先までいけるかなと思います😊

    セパレートの時も半袖のボディ肌着です☺️ボディ肌着だったら抱っこしてトップスめくれてもお腹出ないので😆よく歩くようになる2歳前までボディ肌着にしてます😊
    前開きでなくても、股にボタンがあったり、セパレートだったらおむつ替えは面倒くさくはないです😊

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    70だと今から春先までいけるのですね!
    80の服は2歳くらいまで着れてデカすぎるとも聞いたのですが、肌着70、服80よりも、服も70の方がいいでしょうか、、、?
    肌着の上から着せるので、着せにくくなるのも不安で💦

    ボディ肌着は2歳くらいまでいけるのですね😊
    あ、セパレートとかでも股にボタンあるのですね💦知りませんでした💦
    それならアリかもしれません!
    ちなみにお座りする前から被せの服を着せるのは、慣れれば簡単なのでしょうか?
    繋ぎしかきたことがないため、イメージわかなくて😅

    • 10月7日
  • moon

    moon

    去年4月に生まれた末っ子が体重の成長曲線上ギリギリいってて、秋冬物は80にしてました😅💦
    末っ子で女の子ということもあって、少しでも長く着せようと思って🤣
    70が大き過ぎず見た目もスッキリきれいに着られてて、80だと袖何回折る!?っていう感じでダボダボでした😂今1歳過ぎて、去年着てた80がちょうどいい感じになってます😅🖐

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4月生まれで体重も結構あるのに、秋冬80だとダボダボだったのですね😣
    6月生まれのうちは、さらに大きいかもしれませんね💦
    ちょうどいいのを目指して服を70、だと肌着は60になるのでしょうか、、、?

    • 10月7日
  • moon

    moon

    肌着も70でいいかもです🤔
    4ヶ月なら動くようになるまでもう少し体重も増えて成長していくので、60だとすぐ着られなくなる可能性あるので🖐

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらも70にしておけば、春先まで着られてシーズンの終わりと同時にサイズアウトする感じですよね!
    上はワンサイズあげるものと思っていましたが、ものによっても大きさ違いますよね💦

    • 10月8日
  • moon

    moon

    スウェット系は元々ゆったりしてるのでちょうどのサイズでも全然OKですが、長袖シャツなんかは割とぴったりしてるのでワンサイズ上が着せやすかったりはします🖐
    ものによってサイズ感や着せやすさが違うので難しいです😂
    あと、GAPとか海外ブランドは細くて長くてサイズ選び難し過ぎます🤣

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    海外ものはまたサイズ感違うのですね😳勉強になります💦
    うちの子でかいから細長いのは向いてないかもですかね?😂

    長袖シャツぴちぴちすぎたら確かに着せにくそうではあります🥶
    半袖だと多少ぴちぴちでもいけますかねぇ。
    少しずつ様子見ながら買い足す方がいいですかね😅

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

そんな感じで問題ないと思います!

うちは5月末生まれで、秋冬服は80、肌着は70でした😊
肌着は半袖でいいとも思いますが、うちは寒そうだったのでユニクロの長袖ロンパースタイプの肌着着せてました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    うちより半月くらい早いですね!
    うちの子はでかいので、大きさ的には同じくらいかもです😅
    なので80と70で探します。

    肌着も長袖にしたのですね。ゴワゴワしたりしませんでしたか?
    確かに真冬になると今では想像もつかないくらい寒いですもんね💦
    ロンパース肌着は足のとこはないものですよね?

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに80は2歳くらいまで着れるしでかいとも言われましたが、サイズ感どうでしょうか、、、?

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、ロンパース肌着は足がむき出しのやつです!

    肌着が長袖で、ゴワゴワしたりはなかったですが、上に着る服の袖周りがぴったりしたタイプの服だと着せづらいので、腕周り袖周りがゆったりしてる服を選んでました😌
    あとアカチャンホンポで買った肌着は8分袖?9分袖?だったので袖周りはスッキリしました。

    でも、冬になって寒そうなら長袖肌着を買い足す、とかでもいい気はします!

    うちもムチムチタイプで、ものにもよりますが、80でゆったりしててちょうどいいくらいでした!
    袖は長いので折ってました。
    70だと春先にはキツそうになってました💦

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに長袖といっても袖の長さ色々ですよね。
    今着てるコンビ肌着も肘下くらいまでありますし!
    そういうものだと暖かくてごわつかないかもしれませんね!

    80でゆったりくらいですか😂
    70だと春先にサイズアウトですが、80だと夏手前くらいまで使える感じですかね?😅

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    80の服はたぶん一歳の間くらい着れます!

    カバーオールタイプの秋冬(〜春先)服は着る機会は来春までだと思うので、ぴったりサイズの70でいい気もします。
    (ただ細身の服で70だとぴちぴちすぎるのでそういうのは80選ぶか、ゆったりしたデザインの服を選ぶのがいいと思います)

    セパレートにするなら、80が長く着られるのでおすすめです!
    今年はダボっとした感じ、来年の秋冬もぴったりサイズでまだ着られると思います😌

    うちは6ヶ月ごろまではカバーオールタイプ(主に70)を着ていて、
    お座りできるようになった7ヶ月ごろからセパレート服(80)を買い足して着てました😊

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳の間着れるくらい大きいなら、春先まで着ることを考えて70がいいかもです😣
    メーカーによってもサイズ感違いそうですね😅
    試着できないので難しいです、、

    セパレート80サイズだと、今年の冬も来年の冬も着れるのですね😳
    基本1シーズンでサイズアウトだと思っていました。。

    確かにお座りできるようになったら買い足すことを考えたら、今は70でもいいのかもしれません😅

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ5ヶ月で7.7あります

この頃寒いので、肌着は70か80の半袖か袖なしのボディ肌着にロンパースかカバーオール70-80か80きせてます。80でもブカブカではなくゆとりある程度です。
寒くなってきても、家にいる間は暖房つけるので長袖ボディ肌着にレギンスやタイツやズボンでもいいかなっておもってます。上の子はそんな感じでした。長袖ボディ肌着は80買いました。
肌着は半袖が体温調節で着せやすいですが、すごく寒くなってきたら長袖肌着に長袖の服着せるかなーと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    うちより1ヶ月分大きい感じなのですね!
    ものによってサイズ感も違うので、サイズ色々使っている感じですかね?

    確かに長袖ボディ肌着なら、暖房があればレギンスなどを合わせれば着られそうですね。
    寒さに合わせて臨機応変に変えるのも良さそうです🥺

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    肌着でもメーカーとか素材によって70の袖なしだとパツパツだったり。半袖だと今のところ70も大丈夫です。長袖肌着着る頃にはゆとり欲しいかなと思ったのと、部屋で一枚で着せるかなーって思ったので80買いました。
    上の子も、家でゴロゴロとか、上着着せて上の子の保育園送迎、スーパーくらいなら長袖肌着とレギンスとかで過ごしてたのでまぁいいかなって。
    お出かけで重ね着するなら半袖肌着に長袖のお洋服で、もっと寒くなったらそこに上着や抱っこ紐カバーとかで過ごしてました☺️

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長袖肌着1枚で過ごすことを考えたら、大きめが良さそうですね!
    ちなみに長袖肌着と合わせるレギンスは股下開かないものですか?オムツがえめんどくさかったりしますか?

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは上の子が男の子でよく普通のズボン着せてたんですが、なれたらそんなに面倒ではなかったのでレギンスでもそこまで面倒ではないかと思います。
    下の子でレッグウォーマー使い始めたら脱がさなくて良いのがオムツ替えの時に楽だなーとおもってます!

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は前開き肌着しか使ったことないから抵抗あるだけで、慣れたらまた変わりますよね。
    レッグウォーマーは憧れあるのですが、ズリバイなど始まるとズレるとも聞いて、、
    レギンスは肌着の上から被せる感じですよね?
    可愛いそうです🥹

    • 10月11日