※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母と離れたくない気持ちが強く、産後の辛さを感じています。愛知に嫁いだが、母を選ばなかったことに苦しみを感じています。

【母と離れたくない気持ちについて】

関西から愛知に嫁ぎました。旦那の地元です。
そこに永住するんです
もう里帰りから帰りたくありません。
母と離れたくないからです。
母に悲しい思いをさせてしまう。
なぜお母さんっ子の私がこんな選択をしたのか
今ではわかりません
たった1人のお母さん
男なんていっぱいいたのにそれでも旦那を選んだ
離れる自信がなかった
なんでお母さんを選ばなかったんだろ
苦しい。

子供が産まれて幸せいっぱいのはずなのに
それどころじゃなくて
辛い。毎日泣いて胸が苦しくて。
病みそうです。
産後のホルモンバランスで片付けたくない
それぐらい私にとって母が大切

コメント

ののゆ

私は祖母っ子で
結婚するまで、実父母と祖母と暮らしてて
祖母と離れるとか考えられませんでした…が
旦那と出会って
飛行機の距離に嫁ぎ
寂しいは寂しいですけど
テレビ電話とかしてるので
離れてる感じしてなくて 祖母も、ひ孫の顔とか見れて喜んでます(^^)

私も里帰り出産終わった時は
数日落ち込んで泣いてる日々でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、今はテレビ電話がありますもんね!
    でもやっぱり街中で親子で歩いてる姿を見ると、それが普通の日常である人が羨ましくそして寂しい気持ちになります。
    そしてそんな思いを同じように母にさせてしまうことへの罪悪感と後悔もあります。苦しませたくなかった。わたしも母もそんな日常を夢にみてたのに、私が捨てたんです。たった1人の大好きな母なのに。
    世の中男はいっぱいいたのに、よりにもよって家業を継ぐことになった遠くの男を選んだ。後悔しかないんです。旦那にも悪いですが。。。

    もう里帰り終わって帰ってから笑って過ごせる自信がありません。日中1人で子育てする自信もありません。
    産後うつの一種なんでしょうか?旦那にも呆れられそうです。
    どうやって立ち直りましたか?💦💦💦

    • 10月7日
  • ののゆ

    ののゆ

    私も、実家近い人や、実家に子供預けてる人とか見ると
    羨ましいって思いますけど
    私は、祖母を捨てた。なんて思ってません!
    むしろ、結婚して ひ孫の顔を見せてれ
    祖母孝行できたのかなって思ってます(^^)

    私の場合は、徐々に旦那と息子と3人の生活に慣れてきて
    時が解決したって感じです!

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    孫を見て喜ぶ母の姿が嬉しいけど、余計に切なく虚しく苦しくなってしまいます😭お互いに情がありすぎて苦しいんです、大好きすぎて。

    慣れるしか、やるしかないんですよね。ママ友とかできますか?楽しいですか?
    どうしても昔の友達とも気軽に子供が学校の間にお茶したりしたいと思ってしまいます。
    それが叶うのは後十何年後。そんな年月を過ごせる自信がないです。、

    • 10月7日
  • ののゆ

    ののゆ

    私も、里帰り終わって帰る日
    おばぁちゃん。てか 家族の前で泣きました……
    私は飛行機の距離なので次いつ帰れるかわからないですし…

    8月に旦那の実家に引っ越してきて
    田舎に来ましたし、旦那の仕事上 2ヶ月くらい
    田舎で完全ワンオペしてて
    すんごい しんどかったです!
    もちろんママ友いないですし
    前住んでた場所は都会だったので
    散歩がてら買い物ーとか行けたんですけど…
    正直、引っ越した時は どん底?みたいな感じでした!
    旦那は居ないし
    けど日に日に慣れました!
    子供も こども園に入ることできて
    少しずつですが自分の時間もできてきましたし
    旦那とも一緒に暮らせることが出来て 寂しさはなくなりました(^^)

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飛行機はかなりですよね!わたしも絶対に大号泣です。想像だけで💦

    なるほど、完全に1人はほんとに厳しいですよね。みなさんそんな状態でも頑張ってらっしゃるんですよね!

    まずは旦那との生活を楽しんだり自分の家族との時間を大事にしないとですよね、それはどこにいても同じなのかも。
    私はどちらかというと自分から話しかけたりができないタイプでだーれもいないところに行くのが今更不安です。

    • 10月7日
  • ののゆ

    ののゆ

    シンママさんとか尊敬です!

    私も、自分から話しかけられないです💦

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと尊敬します、私には無理かも。でも子供のためならそんなこと言ってられないですよね。

    苦手なことは難しいですよね😓でも内向的だと子供もかわいそうだからママ友作らないとだめだよなぁてなってます。。。ママ友ってそんなに仲良くなって楽しくいられるんでしょうか、、、

    • 10月8日
  • ののゆ

    ののゆ

    私も、シングルで1人で育てるとか無理です💦

    私も旦那も人見知りなんですけど
    息子、娘は 人見知りなく
    誰の子?ってなってます笑

    引っ越す前に息子が通ってた園では
    ママ友というか
    チラッとお話しする程度の方はいたんですけど
    お互いのお家にお邪魔するほどのなかでもなかったですし…

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそんな選択肢は私には取れないし我慢するしかないんですよねぇ、、、

    子供ってすごいですね(笑)助けられることもありそうです、

    なるほどそーなんですね、、
    見知らぬ土地で一から関係性を作るとなると、そんなに心。開いて楽しんだりできるのかなと不安になります。
    もう育児よりこっちの問題のほうで心がやられてます、、💦

    • 10月8日
  • ののゆ

    ののゆ

    親に似てない性格で面白いです笑

    うちは、転園したばかりなので、これから 親の顔とか覚えて行くのかな?ってドキドキしてます!
    ホント、子育てよりも そっちでメンタルやられますね!!

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個性ってやつですね!笑
    子供に見習うべきところもあるのかもです!

    わーそうなんですね、新たなところに入るって自分のことでも不安なのに子供が絡むとどうなるんだろうと思っちゃいます、ママの役割ですよね、、
    もう毎日泣いてて子供にも申し訳ないです😵‍💫

    • 10月8日
  • ののゆ

    ののゆ

    たしかに、子供から学ぶことあるかもです!!

    息子は、すぐ友達が出来るタイプなので
    親と正反対すぎてびっくりです笑

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、お子様素晴らしいです!
    もうほんとに、親に頼ってばかりはだめですが、里帰りから帰って助けて欲しい時にすぐに親に頼れないことに不安でいっぱいです。

    いま腰痛がひどくて子供の抱っこもできなくて。不安や焦り情けなさでとんでもないです。。。

    • 10月8日
  • ののゆ

    ののゆ

    実家離れてますけど
    私も、頼りまくりですよ!
    なんかあれば すぐ電話して 話聞いてもらったりしてますし…

    腰痛大丈夫ですか?
    情けなくなる時もありますよ!
    何してるんだろ。自分って時もありますし…

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電話は必須ですよね😭できれば顔見にきて〜って思ってしまいますが、、、タブレット用意して大画面にしてみます、、笑
    子供とのイベントや生活の楽しみを見つけたいです、、

    家事も何もしてないのに腰痛ひどすぎて、、整骨院とか整体いくべきか悩み中です、、、
    落ち込んだときとかに、自分を奮い立たせられるか心配です、マイナス発言ばかりです😅

    • 10月10日
  • ののゆ

    ののゆ

    LINEのビデオ通話なかったら
    私はたぶん落ち込みまくりです…

    わかります…
    骨盤歪んでますし 余計に整骨院行くべきか…とか なりますよね…
    私は 結局いかずでした…💦

    私はもともとネガティブな人なので
    ポジティブになれず
    落ち込んだら とことん落ち込んじゃいます…💦

    • 10月11日
  • ののゆ

    ののゆ

    私も、依存しまくりです!
    旦那にも、親にも…
    1人で生きていくとか考えられません…

    骨盤矯正って高いって聞きますしね!

    私も自分を苦しめてるかもです!
    どうしたらポジティブになれるのか…

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも旦那さんにもしっかり頼られてるならすごいです!わたしはまだ旦那と3人の生活をしてないのでわからないですが、今の気持ちで旦那を好きでいられるのか、一緒に過ごせるのかほんとに心配になってきました、、笑

    そうですよね!周りにもきいて良さそうだったら行ってみます!

    根本の性格なのでなかなか難しいですよね。考えてもどうにもならない、悩んで苦しいぐらいなら楽しいことだけ考えたいですよね!でもポジティブに、いつも笑ってる人を見てたら幸せそうにみえます。裏では辛いことも抱えてるのかもですが。

    • 10月11日
  • ののゆ

    ののゆ

    育児に関しては、ほぼ私がやってますけど
    食材の買い出し等は旦那に頼りまくりです!

    同じくです!
    ネガティブなときに
    笑ってる人とか見ると
    良いなぁって羨ましくなります!

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはもうがっつりやってもらわないとですね!でもできれば買い物は自分で見て楽しみたいから他のこともっとやってくれーてなりそうです(笑)

    ですよねーそれができたら楽なのになあって思います。
    少し気持ち切り替えたつもりでしたが、やっぱりふとした時にまた帰りたくないって病んで涙が出てきます。旦那のLINEも冷たく返してしまうし。それで返事が素っ気ないと不安になってしまうんですけどね、、、
    結局は旦那と離れるのもできないんだろうなあと。

    • 10月11日
  • ののゆ

    ののゆ

    今回、初めて里帰りなしでの出産なので
    入院中 家事育児がんばれ旦那。って感じです笑

    わかります!
    普段 絵文字あるのに
    絵文字ないと あれ?どうしたんだろーって
    また考えすぎちゃったり…💦

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🤣腕の見せ所ですね笑
    3人目ちゃんですか?それだけで尊敬です、頑張ってください!!

    なりますなりますー😭こっちがそっけなくしたくせに、、いざそうなると心配になっちゃうんですよね、そんなことに左右される自分、、旦那にも依存してる感じほんと嫌です、、
    付き合ってる時や結婚したころの好き度はどこにいったのか、、、

    • 10月11日
  • ののゆ

    ののゆ

    ホント頑張れ旦那。です笑

    私もですよ!
    依存しまくりで
    あれ?遠距離だったときの好きはどこへ?です!!

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今離れててLINEしてるだけでイラッとします。機嫌悪いみたいな雰囲気だしてくるのほんとにだるいです。今まではこっちも少し気を遣ってヨイショしたりフォローしてましたがお前の機嫌とってる場合違うぞって。
    子供かよってもう本当に嫌いかもって思ってしまいます。
    なんでこんなやつ選んだんやろとも思ってしまいます。
    結婚て勢いも大事ですが、冷静な判断が必要だと思いました。

    • 10月13日
  • ののゆ

    ののゆ

    旦那さんが、そんな雰囲気なんですか?
    たしかに、なんで こっちが
    ヨイショしないとなの?ですね……

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまにそんな雰囲気なんです
    絵文字なくなったり愛想のない返事だったり、電話もなんだか冷たい感じだったり、、
    フォローする感じが疲れます

    こうだから、こうだと思うよ?
    って感じで、なんかわたしが下に出ないといけない感じ。もうそんなの疲れます。
    昨日はLINE機嫌悪いけど電話ではまだ穏やかでって感じだったり。
    本当振り回されてる感じがしんどいし子育てでこんなんじゃわたしが心潰れて倒れそうです。怖い。

    • 10月14日
  • ののゆ

    ののゆ

    旦那さんは、旦那さんで離れて暮らして寂しいのかもですね!

    違ったらすみません💦

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな気持ちもあるかもしれません、笑

    でも子育てに必死な嫁にそんな態度とったり、仕事疲れた〜明日に備えてもう寝るわ〜とか言うなよって感じです(笑)
    育児疲れてるのに寝れませんけど〜ってなりますwほんとに旦那への嫌悪感ひどすぎて、、、

    • 10月16日
  • ののゆ

    ののゆ

    わかりますー!
    母には休みないから
    ちょっとの発言だったり行動でもイライラしちゃいます!

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    どうやってストレス発散とか息抜きされてますか?

    もうなんか、母もいない日中のワンオペが怖くて。子供の泣き声も嫌になりそうで😭

    • 10月17日
  • ののゆ

    ののゆ

    発散のしかたがわからずなんですよね…
    歌うのが好きなので、カラオケ行きたいけど
    遠いし、子供いるから無理だし…
    とりあえず 朝起きたら
    子供たち起きる前に
    好きな音楽流して
    家事やら園の準備やらしてます(^^)

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もですー🥲
    なるほど、やっぱり自分の好きなこととかですよね、私趣味とか何にもなくて好きなこともないし、、、
    どうやって過ごそうかと🥺
    買い物とか食べること好きやけどできないし笑

    もうほんと絶望だし旦那も嫌です

    • 10月20日
  • ののゆ

    ののゆ

    私も趣味なくて
    絶望感ですよ!

    同じく食べること好きなんですけど
    子供いるとできないですし…💦

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、

    今は実家のご飯が最高に美味しくてその時間が一番幸せです、、
    とにかく美味しいもの食べたいのでご飯時間だけは自分の時間としてご褒美にもらいたいです、、

    • 10月20日
  • ののゆ

    ののゆ

    食べてる時幸せですよね(^^)

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなにやり取りさせてもらってる今でも心が苦しくて辛くて抜け出せそうにないです、、、

    • 10月21日
  • ののゆ

    ののゆ

    なかなか難しいですよね…

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

わたしも多分無理です、、
なんか、私自身親に依存しすぎなのかな〜なんて思ってしまいますが、でもそれだけ親って特別な存在だしなあ〜って
依存関係もよくないんですが、、

行かなかったんですねっ😊
なんか行くのもほんとにいいところじゃないと下手にいくと怖いなあと思ってしまって、、

私もです!!!!!ほんとに底の底まで行きます。大丈夫!って言葉にしても大丈夫と思ってること自体が怖くて。ネガティブな悪い方に考えてて良い結果になることが多いからついそうなります。旦那にもそんな考えても仕方ないと言われることが多いです。なるようになる精神をもちたいですねっ、、自分をとことん苦しめる性格だなあと嫌になります😵‍💫