※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プルーン
妊娠・出産

帝王切開で出産後1ヶ月が経ち、アトファインを貼るタイミングがわからず困っています。傷口にかさぶたがあり、その上から貼っても大丈夫でしょうか。傷口が痒み出したので早めに対処したいです。

教えて下さい。
帝王切開にて、出産して、やがて1ヶ月経とうとしています。傷口に貼るアトファインを病院からもらったのですが、貼るタイミングが良くわからないです。病院からは、「手術後に貼ったテープが剥がれたら自分で貼り替えてねー!」と言われ、剥がれたのですが、、、。小さなかさぶたがあるのですが、その上からアトファインを貼っても大丈夫でしょか❓今、何も貼らずにいると、傷口が伸びてるのか痒みが出始めてるので、早めに対処したいな。と思って💡

コメント

はじめてのママリ🔰

取れそうなら取って、清潔にしてから貼り替えた方がいいですが、痛かったり引っ張ってまで無理にとる必要はないかなと思います💦
結構自然とそのうち綺麗になっていくと思いますので。

ちなみに私は一年以上経過した今でも貼り続けてます😂😂

• プルーン

プルーン

ありがとうございます!
    張り替えてみますね😌

• 10月7日
ちょこ

週一で張り替えてました!
半年で辞めました!!!

• プルーン

プルーン

週一で張り替えなんですね!なるほど💡
    半年くらいで、辞めても傷口は、キレイですかー❓

• 10月7日
  • ちょこ

ちょこ

私綺麗です!!!

• 10月7日
  • プルーン

プルーン

キレイになってるのですね😙

• 10月7日
はじめてのママ🔰

産婦人科看護師です!手術のときに貼ったテープは退院診察のときに外し、清潔にしてからお渡ししたテープを貼ってもらうように伝えています☆(剥がれたら剥がれた箇所を再度貼り直しするよう指導しています。)痒みは傷口が伸びているというより治っているんだと思います^ ^

• プルーン

プルーン

産婦人科看護師さん、アドバイス頂き、助かります⭐️
    因みに、傷のかさぶたが1部分あるのですが、その上からもアトファインを貼り付けて大丈夫でしょうか❓血や汁などは見られないです💡

• 10月7日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

瘡蓋ができていても傷跡を綺麗に治す目的であれば瘡蓋の上からテープを貼ることをお勧めします^ ^ただ、テープを剥がすときに瘡蓋が剥がれないように注意してください!

• 10月8日
うーたん

私は先生に週一で変えてねって言われたので週一で変えてました!けど途中でめんどくさくなって2ヶ月ほどで貼るのやめてしまいました😢そしたら見事ケロイドになってます笑なので半年間は貼った方がいいみたいです!ちなみに2人目もうすぐ帝王切開で生むのでケロイドの部部を切ってもらおうと思ってます!2人目はちゃんと半年間アトファイン貼るように頑張ります😆

• プルーン

プルーン

めんどくさくならないように、継続してアトファイン貼るようにします👍私も2人帝王切開でしたが、2人目に初めてアトファインなどもらいました!
    傷口は、前回のケロイドした部分を切られており、ケロイドにならないようにしたいと考えてます!

• 10月7日