※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
子育て・グッズ

最近母乳が出にくく、ミルクを足しているが、どのくらいずつ増やすべきか悩んでいます。母乳の量や出方が不安定で、ミルクを足すと3時間もたず泣かれることも。母乳10分でプラス80足していますが、出方がバラバラで不安です。

いつもお世話になってます!

混合の方に聞きたかったんですが、最近母乳が出ずらくまたなってきていて昼間は頑張って出来る時は頻回授乳をしようと思っているんですが夕方はどうしても足りずミルクは足していきたいと思っているのですがミルクの量を増やす時はどのくらいずつ増やしていますか?

今、母乳10分ずつでプラス80足してますがその時により3時間保たず泣かれる時もあります!
母乳も、どのくらい出てるかイオンなどで測ってみたとろ75出てたり、30しか出てないときやバラバラです。
ここ最近は出てるなーという感じがしないので30出てるか出てないかかもしれません。

コメント

mah32

2ヶ月ぐらいのときは、100足してました😊夜寝る前のミルクは120足してました😄
私も夕方は出てない感じがしてました💦すぐ吸うのをやめたり、ぐずぐず言う時は出てないのかなと思ってます😖夕方だけ100とかにしてみて、吐き戻しがないかとかみてみたらいいと思いますよ🙂増やして毎回吐き戻すようだったら、多すぎるということだと思います😊

• かず

かず

ありがとうございます!
    mah32さんは、今も混合でされてますかー?母乳減ってったりはしてませんか?

• 2月23日
  • mah32

mah32

今でも混合です😊多分減ってないと思います😅増えてもない気がします😑(笑)
    完ミも考えましたが、私はもともと乳首が短く、赤ちゃんが吸いにくくてはじめ大変でした💦今吸わせることで、次の子のときに、楽になるからと保健師さんに言われたので、混合を続けてます😊

• 2月23日
  • かず

かず

減ってないならいいですよね!
    mah32さんは、どの位出てるか計られた事はありますか?
    毎回ミルクは足してるんですかー?

私は、2人目出来たら次こそは完母にしたいなと思ってます😭

• 2月23日
  • mah32

mah32

だいぶ前に計ったときは、40で、良いときで60でした😅近くで計れるところがなくて💦ミルクは毎回足してます😊
    完母にしたいですよね😂私も完母目指してましたが、なかなか難しかったです😭ミルクが悪いわけではないんですけどね😅

• 2月23日
  • かず

かず

そーなんですよね!
    今、どの位ミルクは足してるんですか?
    ミルクは悪くないんですけど。母乳で満足してくれたらうれしーなぁて思っちゃいます!
    最近、母乳あげたあと泣かれちゃうので悲しいです😫💧

• 2月23日
  • mah32

mah32

今は140ぐらいですが、遊びのみが多くて、2ヶ月ぐらいのときの方が、まじめに全部飲んでくれてました😂
    今は飲まないときは70とか😵飲むときは160っていうときもあります😫
    私も泣かれます😖はじめの頃は、私も一緒に泣いてました😂

• 2月23日
  • かず

かず

今は遊びのみした後、泣きますか?
    混合て、難しい上に赤ちゃんもだんだんおっぱいとミルクの違いをわかってるように思います!

• 2月23日
  • mah32

mah32

泣くこともありますが、泣かない方が多いですね😊💦直後に泣いた場合は、足りてないようで、もう一度あげます😅
    だいぶたってから泣くのは、眠かったりだと思ってます😆

• 2月23日
  • かず

かず

なるほど!
    そうですね!それは思います!
    質問ばかりで申し訳ないですが、平均何時間くらいおきに授乳ミルクあげてますかー?

• 2月23日
  • mah32

mah32

大丈夫ですよ😊
    私は4-5時間おきで、夜は9-10時が最後で、朝は6-7時に起きることが多いです😊🙌

• 2月23日
  • かず

かず

結構空くんですね!
    羨ましいーです!!
    うちは、朝から寝る直前までほぼ3時間おきです!母乳足りてないからですかねー。

• 2月23日
  • mah32

mah32

2ヶ月ぐらいのときは、3時間っていうこともあったと思います😊
    極力4時間あけるようにずっとしていたので、あくようになったのかもしれません😅

• 2月23日
  • かず

かず

あけるようにとは、量を調節して持たせるようにしたって事ですか?
    その技欲しいです笑

• 2月23日
  • mah32

mah32

泣いても抱っこしてもうちょっとーと言って、3時間半くらいあけば、授乳してました😅今思えばかわいそうだったかなと思いますが💦産婦人科で、ミルクの間隔を聞いたときに4時間と言われたので、それをまじめに守ってました😅
    どうにもならないときは、授乳だけして、ミルクは後からっていうこともありました😅

• 2月23日
  • かず

かず

確かに!病院で4時間て言われてました!
    ほんとだぁ。真面目です!!

私もやってみます!徐々に間隔あけるように!お昼も寝たと思ったらすぐ授乳なので、なかなか大変だなと💧少しでも腹持ちよくなってくれたら外出しやすいなと思ってのでありがとうございます!!

• 2月23日
  • mah32

mah32

泣いていてかわいそうかもしれませんが、すこしずつ慣れてくるはずです😅5時間ぐらいあけば、外出したときも楽ですよ😆

• 2月23日
  • かず

かず

間違い無いですね!!
    夜は4時間から5時間空くようになってきたんですが朝から夜にかけて4時間とかでも空いてくれると全然違います!

• 2月23日
りんたろすchan

混合で育てています(^^)

私は、ミルク缶の書いてある表記を目安にあげていました(^^)

30暗いしか出てそうでなければ
100~130をプラスであげてもいいと思いますよ(^^)

• かず

かず

ありがとうございます!
    奏さんは、毎回ミルク足してましたか??

• 2月23日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

私は、毎回足していました(^^)
    吐き戻しはほとんどなかったですが、吐いた時は足す量を減らしてあげてました!(^^)
    混合だとベストな量を見つけるのに時間は少しかかりますが
    飲む量も個人差はありますのでお子様の様子をみながら少しずつ増やして良いと思います(^^)

• 2月23日
  • かず

かず

ありがとうございます!!
    なかなか母乳が減ったり戻ったりの繰り返しでミルクのあげかたがわからず、尚且つ母乳あげたあとに泣かれる時もあり悲しく思ってました!
    様子見てやってみます!

• 2月23日
りり

混合で育てています!

私も母乳の出が良くなくなってきて
何cc足せばいいかわからなかったので
時間があるときは
赤ちゃんが寝ている間に母乳を搾って飲ませています!
直母だと80ccぐらいでも搾ると200ccぐらい出ます!
搾って飲ませるようになってから
母乳の出も良くなってきました(´;ω;`)♡

回答になってなくてすみません(;ω;)

• かず

かず

ありがとうございます!
    かなり出るんですねー。羨ましいです!

• 2月23日
はなちょびん

保健師さんにきいたんですが、夕方になると母乳の出が悪くなるみたいですよ!
だから、おやつにオニギリ(白米)と水分をとるように言われました!
そうすると、母乳の元ができるからって。

• かず

かず

ありがとうございます!
    そうですか!
    最近は、つい簡単に食べれるパンばかりあげてるのでそれもあるかもです(>人<;)

• 2月23日

今も混合です。
母乳量はその時によって違うのでほんと足す量は迷いました😢
助産師さんからミルク足して一時間で泣かれたら20づつ足してと言われてました😢

• かず

かず

ありがとうございます!
    初耳でした!ムック先生は、三か月の頃はどの位足されてましたか?

• 2月23日

退会ユーザー

おそらく80~100くらい足してました。足りないときは泣くので20作ったり40作ったりしてました。作っても飲まない時もあるのでその場合は捨てての繰り返しでした。検診の時には助産師さんが体重と比較してミルク足す量はこのくらいで大丈夫ですよとか言われてましたね。
    スケールも買おうかなとか思ったんですが凄く気になるので止めて息子のペースでミルク足してましたね!

• 2月23日
  • かず

かず

ムック先生は毎回足してますか?
    私は、出来るなら母乳量を増やしたいなと思いつつなんですかー。

スケール私も買おうと思いました!!
    きっと気になりますよね!私もそれでやめました!
    次4か月健診で聞いてみようかなと思います!!

• 2月23日

退会ユーザー

私はほぼ毎回足してました。昼間はなるべくおっぱいを吸わせるようにしてましたが完母になるほどの母乳量はでなかったです💧
    うちの子は明日で9ヶ月ですが朝と夜だけおっぱい飲みます。ミルク足す量私も迷いながらだったので助産師さんに相談してみるといいですよ!体重から比例して今どれくらいミルクを足したらいいかとか計算してくれますよ。
    完ミならミルク缶の目安量参考になりますが母乳+ミルクならその時によっておっぱいでる量も一定じゃないので参考までという感じで考えてました。

• 2月23日
  • かず

かず

私も同じく昼間は頑張って吸わせるようにしてました!
    ちなみに助産師さんは、病院のですか?

• 2月23日

退会ユーザー

助産師さんは病院でした。うちの子生後1ヶ月半まで病院に入院してたので2ヶ月の検診の時に助産師さんに聞きました。あとは市の保健師さんに聞きました。3ヶ月以降は特に聞かず自己流でやってました✨

• 2月23日
  • かず

かず

ありがとうございます!為になります!!私も気になった事は市の保健師さんに聞くようにしてて先日聞きに行ったらこのままで大丈夫ですよーみたいな感じで終わってしまいました。
    母乳の量を計かりたいとこちらからいったのですか、、。
    少し残念でそうしてるうちに、息子は泣いたりしていてこちらで相談させてもらいました!

• 2月23日