※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

1歳から保育園に通う女の子。年少になり、早生まれの友達3人と仲良し。同じ月齢の子が合うのか気になる。

早生まれさんのお友達事情

年少、2月産まれの女の子です。
1歳から保育園に通ってますが人見知りでなかなか仲良しのお友達ができませんでしたが年少さんになってからようやくマブダチと呼べるいつも一緒の仲良しさんが3人出来ました。

ふと気付いたのですが、お友達3人みんな早生まれさんでした😅
やっぱりまだ年少くらいだと同じくらいの月齢の子の方が波長が合うんですかね?
たまたまですかね🤔

コメント

ママリ

娘も早生まれです☺️
そして性格がマイペースでのんびりさんです!
仲良くなるおともだちはやっぱり居心地が良かったり、一緒にいて楽しいから出来たお友だちが多いです😊
幼稚園に勤務していましたが、この年齢だと月齢も関係してくるとは思いますが、基本的には気の合うお友だちと仲良くなることが多い気がします!1歳から通われているのであれば尚更、お友だちの性格が段々とわかってきてると思いますしね😆

ママリ

うちの娘も2月生まれで同じ3歳です!
うちの子は発達自体ゆっくりだったのでお友達に興味持ち始めたのもつい最近でした😅
マイペースなので構ってくれる子はみんな9月生まれくらいまでの子が多かったですが娘は構われるのが嫌だったようで仲良いのはやはり早生まれの子ばかりですね😂
生まれてから周りに男の子が多かったので今も仲良いのは男の子です。
マブダチと呼べる女の子のお友達出来て羨ましいです😭やはり親としては女の子のお友達もいてほしいですね😂

ままり

1月の早生まれです!
うちは9月(超マブ)ちゃんと11月ちゃんと仲良しですが、やはり置いていかれてる時があります🤣
クラスで早生まれの子が2人しかいないので、真似していろいろできるようになったのは早かったですが、ふらふら〜っと先生のお膝に甘えにくることも多いです。って言われました😂💞

ふ9🍵

うちも3月生まれですが、たまたまだと思います。
まだ年少だとたまたま園のお席が近かったとかいつもお迎え時間が同じくらいとかそんな身近なことで仲良くなると思います。
学年上がってクラス変わったりするとあっさり違う子と仲良くしていたりしますよ😂
正直幼さは小2くらいまで埋まらないので面倒見のいい4月生まれの子がお世話してくれたり、同じくらいのテンポの早生まれさんたちとゆっくり鬼ごっこしていたり色々です。