※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

浦和区の幼稚園や保育園、こども園はありますか?公立小学校は勉強系ですか?

さいたま市の、浦和区でおすすめの幼稚園、保育園、こども園ありますか?
文教都市で力を入れているようですが、公立小学校も勉強系なのでしょうか?

コメント

ままり

浦和区の保育園に通わせてます。
年少から幼稚園に切り替えるのことも検討してちょこちょこ調べてましたが、幼稚園も保育園も、お勉強系からのびのびまで、幅広くある印象です。
なのでおすすめは方針によるかなと…💦

ただやはり保育園に関しては、認可園はのびのびが多いかなぁと思います。
ガッツリお勉強となると、幼稚園か、認可外の習い事特化型の保育園の方が選択肢が広そうです。

浦和区区内の、駅から比較的近いエリアの公立小は、勉強系というか、お勉強にも力を入れているご家庭が多く、全体として学力レベルが高いと言われてますね…
なのでそのまま公立中にあがっても周りがすごくて内申が取れないみたいなことになりかねないので、あらかじめ中学受験を検討するご家庭もあるとか😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    詳しい情報ありがとうございます。
    関西から夫の転勤で浦和か大宮へ引っ越します💦
    土地勘なしでネットの情報のみです。
    これから働く予定にしていますが、保育園は厳しいですかね💦?

• 10月8日
  • ままり

ままり

ご転勤だと分からず難しいですよね😥
    大宮も便利ですが、日常生活という意味では浦和の方が落ち着いていて暮らしやすいとは思います。

何歳児クラスかにもよりますが、駅近の保育園は大宮も浦和も激戦です💦
    なので求職中の状態で申し込むとなると認可保育園は厳しいかもしれません…

さいたま子育てwebに、今ちょうど来年度の内定見込みでてるので参考になると思います☺️

• 10月8日