※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himawariii
お金・保険

マイホームの夢。貯金難しく、子育て中。マイホームは無理か。皆の意見を聞きたい。

いつかマイホームを建てるのが夢です!!

みなさんは「何歳の頃に建てて」「何年ローンで」「月々いくら払って」いますか?!

今賃貸で、家賃がただの捨て金としか思えなく、それなら自分たちの家を建てて今の家賃にちょっと上乗せした金額を払っていった方がいいのでは?!と思ったりしています。

夫婦共にマイホームが夢で、旦那はある程度貯めてからが理想と話しているのですが、正直今の生活では貯まりません(><)私が仕事していないので余計にです。子どもが小さいうちは家でみるのがふたりの希望です。

そんな状況ではマイホームはやはり無理なのでしょうか?!
みなさんの意見を参考にさせてください😣お願いします。

コメント

夫婦共に20歳ですが、今まさに建設中です!
アパートで家賃を払っても、アパートは自分のものにはならないので、
家を建てる決意をしました!
あと2週間ほどで完成ですが、
土地はあったので、土地代はいらず、
25年ローンで月70000円程です!
頭金は200万出してます!

• Himawariii

Himawariii

お若いのにもうすぐお家が建つんですね!おめでとうございます☆
    若いうちが絶対いいですよねー!早めにローン返済終えたいですしね。
    土地代がいらないのおっきいですね♬.*゚
    参考になりました!

家の見学会など沢山行かれましたか?!(^-^)

• 2月23日

退会ユーザー

45歳には払い終わるので、その頃には子供も20歳を超えてるし、まだまだ遊べる!!と思い、25年ローンにしました^ ^
    土地代だけで1000万円は浮いてくるので、だいぶ大きいですよ♪
    見学会めっちゃ行きましたよ!笑
    たとえ間取りが違っても、やっぱり見ないとわからない部分もありますし、想像もしやすいのでたくさん行くに越したことはないと思います^ ^

• 2月23日

Himawariii

45歳は早いですよねー!!夫婦水入らずで旅行行ったり、それからでも沢山自分の時間過ごせそうですね♬.*゚
    うちも土地があればいいのになー😭
    やっぱり見てるに越したことないですね!!
    今も度々行ってはいるんですけどね♬.*゚
    あれもこれもって取り入れたいことが多すぎるので、お金がかかりそうな予感しかしません😂笑
    全て順調なAIさんが羨ましいです(>3<)✨
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました♬.*゚

• 2月23日

退会ユーザー

家が農家なので、祖父が畑を作るために土地をたくさん持ってて、結局何も作らなかった所に建てました笑
    私達の場合は、この家がこの値段で建ちますよ〜というプランがあったので、それにしました^ ^
    そのプランの第1号になる代わりに、太陽光パネルや食器棚、エアコンなどを普通に買うより安くプランに含めます!と言われたので、
    お願いします!!と即決しました笑
    間取りなどはすべて決まっていて、選べるのは外壁の色だったり、壁紙だったりで、種類は少なかったですが、そんな大きな家はいらないし、20歳でマイホームというだけで十分だったので後悔はしていないです^ ^
    でも、一生に一度の大きな買い物なので、少し高くなっても、後悔しないようにした方が絶対いいですよ!!^ ^

• 2月23日

Himawariii

そうだったんですね!
    色々と条件がよかったですね(。ò ∀ ó。)
    うちの父も山を持ってると言ってたんですが、田舎の方には虫とか沢山出そうで建てたくなくて…しかも山って😭笑

夫婦のフィーリングって大事ですよねー♬.*゚
    AIさんも旦那さんと意見が合致した結果の家ですもんね!大満足ですよね✨
    ホント後悔だけはしたくないので、旦那と話し合って、出来るだけお金も貯める努力して、いつか素敵な家に住みたいと思います♬.*゚
    色々と詳しくありがとうございました(*´╰╯`๓)♬

• 2月23日
ゆママ

去年の1月に家建ちました💗
22歳、頭金なし、ボーナス払いなし、35年ローン、土地(50坪) 建物(4LDK)込みの月々8万弱です♩︎うちは実家に住んでましたが貯金はたまらないし、どうにかならないかなー?と思っていたところ、勢いで家買いました♩︎どうにかなるもんですよ☺

Himawariii

そうなんですね٩(๑^o^๑)۶
    マイホームは住み心地いいでしょうねぇ♬.*゚
    いや~ホント勢いも必要だなと思うんですけど、私が稼ぎがないから強くは言えなくて(•́ε•̀;ก)💦
    あさんから旦那にどうにかなるもんだよ!と話してもらいたいくらいです(笑)
    月々8万弱を例えば今払っていくとしたら貯金もどんどん減るだろうから、どうにか節約しなくちゃです(><)
    詳しくありがとうございます!
    参考にさせて頂きます😚♬.*゚

• 2月23日
はなびだま

うちは転勤族で子供が小さいうちは賃貸で転々とするつもりです( ´∀`)
とは言っても家賃は会社持ちなので家計に負担にはなってません。子供が中学生になるまでに貯金をしっかりしてそれからマイホームなのでまだまだ先ですね。
けれど、賃貸なら賃貸の良さもあります。子供が小さいと傷や汚れをつけてしまいますし、例えば水回りや照明に不具合が出てきたとき大家さんに交渉すれば大抵共益費で賄われるのでこちらが負担しなくてもいいです。畳も入居時に確認すれば新しく変えてもらったりできますが、マイホームだと修繕費は自分達で全部補わなければなりませんよ(^o^)

Himawariii

きちんと夫婦で話し合って計画立ててらっしゃるんですね(´∇`)♬.*゚
    うちは話し合いが足りてないので、時間を作ろうと思います。

そうですね、賃貸の良さもありますよね。
    ただ私は、子どもの写真とかを壁に飾ったりしたいんですけどそれが出来ない(穴開けたら追加でお金取られると旦那が言ってる)から、それが嫌なのもあってマイホームが欲しいんですよね😔
    友達の中にアパートでも飾ってる子いますが。
    マンションの管理人さんに押しピン等で穴開けてもいいかとか確認してみればいいんですけどね、なかなかこれが億劫で(•́ε•̀;ก)💦

色々踏まえてちゃんと話し合ってみようと思います♬.*゚
    参考になりました!
    ありがとうございます😊✨

• 2月23日
  • はなびだま

はなびだま

学資保険を組むときに話し合って、マイホームは後にして学資を短期支払にしました!
    押しピンくらいは大丈夫ですよ。うちも画鋲であけまくってますが、今まで何も言われたことがないです。さすがに釘は不味いとはおもいますが…。

• 2月23日

Himawariii

そうですか(´∇`)話し合いって大事ですね!
    うちの旦那はゲームが忙しいみたいで嫌んなっちゃいます😑笑
    今度こそ無理矢理話し合いしようと思います!

押しピンくらいは大丈夫なんですね?!😳
    お金を多く払うことになったらって不安で…笑(•́ε•̀;ก)💦
    程度ってものがありますね!
    ちょっと安心しました~♬.*゚
    ありがとうございます😊

• 2月23日
しの❁︎

ただいま建築中です♫
夫婦ともに29歳、頭金なし、ボーナス払いなし、35年ローンで土地と建物で月17万予定です(´・д・`)!
旦那の家へのこだわりが強すぎてこんな金額に( ´ ` )!頑張って働いて返してもらいます(ω)笑
私も育休中なので、復帰したら二馬力で50までには返せたらいいねと話してます!
子どもが小さいと中々働きに出るのも難しいですよね( ´ ` )未満児を預けると、自分が働いている意味がわからなくなるくらいのお給料になってしまうし...
こんな高い買い物、勢いでしか無理ですね(;´Д`)

Himawariii

建築中ですか!わくわくですねー(*´╰╯`๓)♬
    月17万😳!!!!すごすぎます😭✨✨
    旦那さんが家に色々とこだわりがあったのはなんか素敵ですね♬.*゚
    うちは私の方が稼ぎがないのにこだわりだけはあるので大変です(笑)
    返済を10年以上も縮められる可能性があるほどお金が貯まるお仕事されてるんですね(>O<)!!!✨
    やっぱり勢いが大事な時もありますよね!!
    働いてた職場の年配の方が、家を買ったけど(建てたけど?!)払えなくなって売った、と話してたので、そんなこともあるんだ、と怖いですね😭
    なるようになる!と思いたいんですけどねー 旦那の方が変なとこ慎重で😂

未満児を預けると…の部分はどういう意味でしょうか?!
    すみません、理解力が乏しくて😭

• 2月23日
  • しの❁︎

しの❁︎

4月には完成予定で楽しみです♫
    こだわりというか、書斎とシアタールームが欲しい!と(;´Д`)私の部屋は一つもないのに( TДT)子供部屋3つ、寝室、客間とどんどん増え、一つ一つの部屋が小さくなってしまいました( ´ ` )私も部屋の代わりに、キッチンだけはこだわらせてもらいました(^^)
    払えなくなって売るという話はよく聞きますね( TДT)そうならないようにわが家も頑張ります( ´ ` )!うちの旦那もすごく慎重というか仕事柄、数字にすごく細かい人でお給料の何パーセントまでが食費で、何パーセントは家賃で...と全て計算した結果、最悪自分の稼ぎだけで返せる額という計算みたいです(他人事(笑))
    言葉足らずですみません( ´ ` )
    未満児(3歳以下)の子どもを保育園に預けて働こうと思っても保育料が高すぎて、預けてまで働く意味があるのか...ということです☻!

• 2月23日

Himawariii

ホントもうすぐですね٩(๑^o^๑)۶
    あーそれ分かりますー(笑)私がシアタールームとか欲しいって思っちゃいます😂
    みさきさんと旦那さんとでバランスよくこだわったお家、素敵なもの間違いなしですね🤗✨

旦那さんそんなに細かく計算されてるんですね!!すごすぎます!
    うちの旦那も、せめて把握さえしてくれてればいいのになー😔笑

やっぱりそういうことですね!
    保育料高いみたいですねー(•́ε•̀;ก)💦
    ホントどちらがいいものか…ですね。
    賢い生き方したいですね!✨

みさきさんのお家が建つの何だか私までわくわくしてきてます(笑)
    私もいつかのマイホーム目指して計画練ったり節約したり頑張ろうと思います!
    もちろん貯金も!売っちゃうのは嫌ですもんね😭笑

ありがとうございました(∩´∀`∩)

• 2月23日

頭金貯めるまでの間、家賃が無駄になるので買っちゃった方がいいですよ♡ただ、人によってこの借入額までなら最高の優遇がされる(金利が安くなる)か違うので、頭金入れた方が得な場合もあるかもですが!!
うちは35年で組んで、30年以内に返し終わるように繰り上げ返済します✨

Himawariii

そうなんですね!
    建築会社によっても色々と違うでしょうね(^-^)
    出来るものなら頭金入れてたいですけどね😂
    沢山家を見に行って、色々お話聞いてみようと思います♬.*゚
    リズボンさんは繰り上げ返済目指してガンバってください(。ò ∀ ó。)
    ありがとうございます✨

• 2月24日
たに

わたし29旦那28で、建売を35年ローン、月8万ボーナス月50万で払ってます。

妊娠がわかって、少し広いアパート探したら、高くて、同じくらい出すなら家買った方がいいねってなって家買いました😄🌼

頭金は50で、諸経費が100くらいでしたが、ローンに入れれます!

ミアさん、1馬力であれば、旦那さんだけでローン組まれると思うので、いくらまでローン組めるか確認したらいいと思います。
収入の何倍までと決まってるので。
それプラス頭金はらえれるなら、お家建てちゃっていいと思いますよ🌼

金利も安いうちがいいですし✨
住宅展示場行くと夢が広がるし、どれくらいでどんな家たてれるかもイメージしやすくなると思いますよ😁💖

Himawariii

同じくらい出すなら…って思いますよね😂💦
    月8万は丁度いい気がしますね(´∇`)♬.*゚

そうなんですよね…私が仕事すればいいんでしょうけど、子ども(子育て)優先にしたいから旦那ひとりの稼ぎになっちゃいますね😭
    みなさんのお話を伺った後、旦那に「ローンやったらいくら払うのが理想?!」と聞いたら「3万?!(今の現状やったら)」と😭💦※家建てるなら手当が出なくなるらしいので。
    せめて8万くらいを言うかと思ってたら、まさかの3万だったんです(笑)…それじゃ家建てれんわ😵って感じでしたねー…

金利安いうちってのもめっちゃ分かります(><)
    やっぱり色々見てみて話聞いてみるのが一番ですね!✨
    それで旦那の気持ちも前向きな感じに変わればいいなと思います♬.*゚

ちなみに、節約とか貯金とか、どのようにされてますか?!
    もしよろしければ、だいたいでいいので教えて頂けたら嬉しいです😭

• 2月24日
  • たに

たに

旦那さんの稼ぎだけで建てられてる方もいますよ~(^w^)

わたしも実は家建てるなんてまだまだ先って思ってました(笑)
    旦那は欲しい欲しい言ってて、とりあえず住宅展示場行ってみようといわれていきました、わたしはそこで諦めてもらうつもりで行ったんですが、自分達がどれくらい出せて、どれくらいの家たてれるかってのがわかって、家買おうってなりました(^^)
    あとどれくらいで、どれくらいの家かえるかってのもわかるとおもうので、ホント早めに行ってみられることをおすすめします!
    わたしはタイムオーバーで建売買ったのですが、もしミアさん土地から探されるのなら早めから探してもらっておいた方がいいので(^w^)

節約、貯金は今まであまり意識してなくて💦
    これから頑張らなきゃなと思ってるところなんですが、
    貯金は給料の天引きをして、ないものと考えて、その他でやってました!
    引き落としをできるだけ通帳まとめて、毎月の支払いは基本旦那の給与で賄って、余りとわたしの給与は予備通帳とさらに予備の通帳にわけてます💦
    それと別に、給与天引きの財形貯蓄してるので、それは引き出すのに2週間くらいかかるので、結婚式の時しか手つけたことないです。
    参考になるかわかんないですが、基本的に手元にお金残さないよう、見えにくいところに振り分けてる感じですかね💦💦

マイホーム計画がんばってくださいね🌼🌼🌼🌼🌼🌼

• 2月24日

Himawariii

詳しくありがとうございます(><)✨
    手元にあるとどうしても使っちゃいますよねー😣
    しっかり管理されてて尊敬します♬.*゚
    改めて貯金等も把握して、家ももっと沢山見に行ってみようと思います!
    ありがとうございました(^-^)♬.*゚

• 2月24日
mana.ks

現在建築中で5月に完成予定です😊!
夫28歳、私が25歳で頭金700万、ボーナス払いなし、35年ローン組みました😃
土地+建物で月々7万程度になる予定です!
現在育休中ですが、子供が1歳半になる頃には復帰予定なので共働きで頑張って返済していきます😁💫笑
子供が生まれて、現在の賃貸では部屋が少し狭く、新たに引越しすることを考えたら夫に転勤等もないのでマイホーム購入することになりました😊❣️
大きな買い物なのでかなり悩みましたが、夫婦の夢でもあったので思い切って決めました😄💓

Himawariii

5月に完成予定ですか٩(๑^o^๑)۶
    わくわくですねー!おめでとうございます✨
    月7万なんですね!丁度いいラインな気がします♬.*゚
    やはり共働きがいいですよねー(><)
    お金の必要さをつくづく感じさせられます😭
    でも思い切りも大事ですよねー!!
    みなさんのように思い切って踏み切ってくれる旦那さんが羨ましいです(笑)
    旦那とざっくりとしか話してないので、ちゃんと話し合ってみたいと思います!
    ありがとうございました(∩´∀`∩)✨

• 2月24日