※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
ココロ・悩み

息子が保育園の運動会リハを欠席し、翌日参加したら困惑する可能性があると担任から連絡がありました。家族時間を優先したことを後悔し、今後は気をつけると反省しています。

【保育園の運動会リハについて】

猛省しております🥲
気持ちがモヤモヤするので
聞いてください💦

発達ゆっくりで今年の春から
支援枠で保育園に通ってる息子がいます。

主人の育休が終わる前にと慌てて
運動会のリハの前日に保育園を休んで
家族時間を取ろうと予定組みました。

今日、担任の先生からその件で連絡があり
「休まれるのは良いのですが、休み明け園に来て
いきなり運動会のリハだと訳が分からず
泣いちゃったり参加できなかったりするのだけ
ご了承ください」と...。

リハを参加できれば良いかな〜と安易に考えていて
そっか。前日から整えてあげないといけなかったのかと
家族時間なんて親のエゴだったと
本当に反省してます💦

今回はもうキャンセル出来ない用事を
入れてしまったのでそのままお休みさせますが
今度から気をつけないといけないと感じました🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

家族時間を親のエゴだなんて思いませんよ。家族で過ごすかけがえのない時間大切です。

ただ泣いてしまって参加出来ない可能性は大きくなるのはたしかなので先生はそのことをただ伝えたかっただけかと🤔どちらを優先するのかは保護者の方が決めればいいですし。

• はに

はに

ご回答ありがとうございます☘️
    エゴではないと言っていただいて気持ちが救われます🥲💓
    運動会の練習あるよ〜って理解できるか分からないですが息子に毎日伝えてみます✨
    頑張れますように🥺♥️

• 10月6日
へも

あるあるですね😢💦

うちの子は繊細さんですが前日休んでも総練習は特に問題なさそうでした(手足口病で😵)

はじめはドキドキして担任の先生と一緒に過ごしてたそうですが、競技になるとやる気出して頑張ってたようです💡

その子によると思いますよ🎵

• はに

はに

ご回答ありがとうございます🧸🎈
    手足口病になっちゃったんですね😷本番に体調崩さないかも心配ですよね!

息子に聞くと「大丈夫よ〜」って答えてくれましたが、ほんとかなぁ?って感じです😂
    へもさんのお子さんのようにやる気出ますように🤗

• 10月6日
ララ

元保育士です😊

家族時間、素敵だし、大切ですよ☺️✨

今回の件は、園側にも配慮が足りて無かったのでは?
と思いました💡

確かに、行事予行前は、なるべく登園して欲しいです。
私の園は、それは前もって保護者様にお伝えして、協力をお願いしていました。

園側も、事前に協力のお願いを張り紙や手紙などで保護者に周知しても良かったのでは、と思いました💡

そして!
大丈夫ですよ😊息子さん。
前日登園しても、休んでも、本番に強い子はなんとかやりますし、苦手な子は苦手なので、どちらにしても(前日行っても休んでも)、泣いたり固まることもあります😊

どうか、家族時間を作った自分を責めないでください😊

• はに

はに

ご回答ありがとうございます💘落ち込んでいたのでララさんのコメントみて涙が出そうでした🥺💦優しいお言葉ありがとうございます。

担任の先生からしたら前日に休ませるなんてありえないですよね😢私も休むなら早めに園に確認したら良かったと思いました🥲慌てて決めてしまったので私も反省です😣

息子に練習があること、いつもと違うことを毎日伝えてみます🥺

• 10月6日