※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

夫が管理する貯金で、手付金を払う段階で現金が少ないことが分かり、家の購入に不安を感じています。手取り年収は700万〜800万で、頭金なしで3500万の家を買う予定です。

【貯金が少ないのに家を購入できるのかについて】

貯金がないのに家は購入できるのでしょうか?
夫婦で手取りの年収が700万〜800万です。
お金は全て夫が管理をしており、貯金がいくらあるのか知りませんでした。株やニーサで積立を毎月6万程しているそうです。
3500万の家を頭金なし、フルローンで買う事になり手付金(100万)を払う段階にきて、現金が30万しかないことを知りました!
こんな少ない貯金で家なんて買えるんでしょうか😭だいたいこんなに貯金が少ない家ってあるんでしょうか😭もう家も買う気がなくなりました。

コメント

ニコ◡̈⃝

現金貯金が30万のみですか😵💦
生活防衛費を残して投資してくれたらよかったですね😢

  • ママ

    ママ

    現金なさすぎて泣けてきます😭子供もいるのに何かあったらどうするんだろうって感じです(T . T)

    • 10月6日
やさき

頭金150万円で購入しました。
NISAとか株がすぐにおろせそうでなおかつ利益になっている状態で100万以上あればよほど大丈夫だとおもいますが、30万円しか使えないのは何かあったとき不安ではあります。

  • ママ

    ママ

    それがすぐにはおろせないような投資をしているようです😭
    手付金以外に引っ越しや色々とかかりますよね😭

    • 10月6日
  • やさき

    やさき

    結構ピンチですね!

    家具を調達するなら100万はいくとおもうし、引っ越し費用は最低5万円かかりますよ。
    実際うちもかかりました。
    ちなみにクレジットカードによっては上限額があるのでそのてんも含めて相談した方がいいかなとおもいます

    • 10月6日
  • ママ

    ママ

    ピンチですよね😭
    作りが安い建売りなので、カップボードもないのでそれも買わないといけないのでもっとかかりそうです。カードとかも含めて相談してみます🥺

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

うちと同じじゃないですか
株とかを売って回収すれば良いだけなので大丈夫ですよ!

  • ママ

    ママ

    株を売って手付金を作るしかないかなっと思いました✨大丈夫ですよって言っていただけて前向きになりました☺️

    • 10月6日
春

貯金ゼロですが買いましたよ🙆‍♀️

  • ママ

    ママ

    貯金ゼロでお引っ越しの費用はどうされたんでしょうか🥺?

    • 10月6日
  • 春


    自分たちで運んだのでレンタカーのトラック1万円くらいしかかかってないですよ🙆‍♀️

    • 10月6日
  • ママ

    ママ

    遅くなってしまい申し訳ございまいませんでした😭
    うちも大きな物以外は、レンタカーのトラックを借りて自分達でやろう思います😄

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

さすがに厳しくないですか…?😅
引越し代や、初期費用(手付金以外の事務手数料や登記費用など)はどう工面するのでしょうか?😢
さらにそれだけ手取りがあって月6万しか貯蓄できていないなら、家計の見直しが急務だと思います…。一括で、投資を買付しているなら別ですが😣奨学金が対象外の所得だとおもうので、お子さんがいらっしゃるならもう少し現金ないときついとおもいます。

  • ママ

    ママ

    事務手数料もありますよね😭
    私の給料も自分の個人年金積み立てと小遣い以外は、全て丸夫に投げ状態で何処に行ってしまっているんだろうって感じです。生活も派手ではないので、、。
    把握できていないところも大問題ですよね、、。

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

手付金以外にも引越しのお金や家具や結構なんだかんだでお金かかるのでピンチな気がします💦

投資はすぐおろせないので、生活防衛費ないのであれば投資は後回しですね😖😖

我が家も同じローンですが頭金や引越し、家具家電で300万ほど払いましたよ😨

  • ママ

    ママ

    300万かかったんですね😭
    作りが安い建売りなので、家具とか最低限にしてもかなりかかってしまいそうです😭
    ピンチですよね。株売るしかないです😭

    • 10月6日
ママリ

私も去年家を購入しましたが、家電、家具、外構、カーテン、手数料等で300万以上は使ったと思います🥲ちなみに頭金は0です。住宅ローンは住宅費用しかローン組めないので、初期費用は金利の高いローン組まないといけなくなります😣ローン組んだり株売ったりすれば買う方法はいくらでもありますがもったいないとは思います😅

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに事務手数料とか登記費用でも50万くらいはしました💦これもローン組み込めないです😱でも住宅ローンは端数ぐらいは口座に戻って来ます😊家が3520万だとしたら3600万ローン組んで80万口座に入るみたいな😊
    あと親からのお祝いとか援助があればいけると思います😊

    • 10月6日
  • ママ

    ママ

    300万ぐらいはかかってしまうんですね😭登記費用もありましたね😨
    住宅のオプションがローンに組み込めたらと思ったんですけど、できないんですよね😞もったいないですが株売って現金を作るしかない思ってます😭端数が戻ってくるんですね✨参考になります!
    お祝いや援助は、期待ができない感じです😅

    • 10月6日
まりこ

貯金40万で、引越しも、ある程度自分たちで運んで大きいものだけ引越し業者へ
手付金も、組み込んでもらえる物
すべてくみこんでもらって、

買えました笑笑🤭

  • ママ

    ママ

    遅くなってしまい申し訳ございません😭コメントをありがとうございました✨
    手付金で組み込んでもらえる物がないか聞いてみます😆
    大きい物以外は、トラックを借りて自分たちで運ぼうと思います😁

    • 10月11日