※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

新生児がずっと泣いて寝ない時の対処法や、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

【新生児の泣きっぷりについて】

生後3週間を過ぎ間も無く新生児期が終了します。
退院した当初はよく寝ていたのですが、最近は
•ミルク、おっぱいをあげてもダメ
•オムツを変えてもダメ
•抱っこもダメ
•抱っこ紐もダメ
•衣服を変えてもダメ
•室温に気をつけてもダメ
何してもダメでずっと泣いて、ずーっと寝てくれません。
ほとんどまとまって寝ることはなく、5分もしないうちにビャービャー泣いてしまいます

夫と協力してやっていますが、ずっと泣いているのでどうしたら良いかわかりません

いずれ落ち着くのでしょうか?
同じような経験ある方いらっしゃいましたらどう対応したか教えていただけないでしょうか

メンタルがやられそうで困っています

コメント

もも

ひとりめがそんな感じでした。
ひたすら時が過ぎるのを待ちました😂
メンタル崩壊しそうな時は泣いてても安全な場所に寝かせて、違う部屋でおやつタイムしたりとか、別々の時間をつくりました。
3ヶ月くらいになると昼夜のリズムが整ってきて落ち着いてきましたが、3ヶ月までは夜は特にカオスできつかったです。
でもいつかは必ず終わるので、うまく発散する方法をみつけてやり過ごしましょう〜😂

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月の第二子を育てています
ちょうど同じ感じで何してもずーっと泣いている事が多いです😅

今日、保健師訪問があり
『赤ちゃんは理由がなくても泣くものだから理由探しをすると疲れちゃうよ。イライラしたり限界な時は最低限のお世話して安全面確保したら別の部屋でママは休んでも大丈夫』と言われました。

1人目の時もビャービャー泣いてるときは『うんうん、元気な声で泣くねー泣きたい気分なんだねーよしよし😄』と仏のような気持ちで無心になってやり過ごしてたらメンタルやられることは無かったですが
やっぱりずっと泣いてると心配になりますよね😅

私が実践して効果があったのは
『泣く子もケロリ魔法のラトル』をシャカシャカ鳴らしながら
スモルビ(コニーみたいなやつ)の抱っこ紐に入れて密着した状態でユラユラすると泣き止むことが多いです。

スワルドアップも良いと聞きますが、私は持ってないので
おくるみで芋虫状態にしっかりくるんであげると落ち着いてずっと寝てくれることが多いですよ😊

ギャン泣き状態でおくるみ包むのは難しいので
授乳してオムツ交換したらすぐ包んであげるとそのままぐっすり寝てくれるかもしれません

あとは『メンタルリープ』で検索するとリープ期間を把握できます🍀

たかな🦀

うちもいま下の子が同じ時期で四六時中謎泣きしてます😇
上の子は新生児期からよく寝る子だったのでギャップに驚いてますが、個性ってことかなと割り切って見守るしかないのかなと…😂

息ができなくなるくらいの泣きでなければ、少しくらい放っておいても大丈夫です!
しんどくなる前に一瞬離れて飲み物飲んだりトイレ行ったりして気持ちをリセットしてから抱っこすると、自分のメンタル保てるので私はそうしてます🙋‍♀️