※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
産婦人科・小児科

娘のいちご状血管腫の手術について、定期通院で膨らみが小さくならない場合は将来手術を検討しましょう。手術は小学生ぐらいが適していると言われました。手術経験のある方いますか?

【娘のいちご状血管腫の手術について】

娘の唇にいちご状血管腫があります。

生後3ヶ月から現在進行形でヘマンジオルシロップを朝晩と服薬しています。
(娘もわたしも頑張ってる…!!)

この間の定期通院時、、、
もうこれ以上は膨らみはおそらく小さくならないのでシロップはこれから減量方向。
3.4.5歳と年齢を重ねるうちにもしかしたら膨らみも減少していくかもしれない。
もし膨らみがなくならず本人が気にするようであれば手術をしましょう。
と言われました。

唇の手術は全身麻酔(しかもかなり痛いらしい…)になるので体が大きくなった小学生あたりが望ましいとのことでした。

いちご状血管腫で手術をされたことのある方、もしくはお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

ままり♡

下の子の額に乳児血管腫があります。
生後2ヶ月くらいから膨らみ出して
ずっとレーザー治療してます!

手術も提案されたのですが
手術(全身麻酔です)をすることで
もしかしたら変形するかもしれない
と聞かされ今はとりあえずレーザーと様子見にしました。

• まる

まる

うちは唇で粘膜なのでレーザーはしない方がいいと言われヘマンジオルシロップになりました!
    手術で変形することがあるんですか😱!?

• 10月6日
  • ままり♡

ままり♡

そうですよね、
    耳、鼻、目の近く、口などはレーザー出来ないですよね。💦
    気になるようなら手術..と言われましたが皮膚を違う部分から持ってくるようで眉毛とかが変形する恐れがある。とつい1ヶ月前くらいに言われました🌀

うちの場合は額ですが
    もし手術をお考えになっているのであればそこも含めて先に聞いておくといいかもです💦

血管腫の大きさにもよると思います!

• 10月6日
  • まる

まる

皮膚を違う部分から持ってくるんですね😳
    うちの場合は今は赤みはもうなくなっていて膨らみだけが残っている状態なのでそれを切除する、という手術のようで💦
    次の定期通院の時に聞いてみたいと思います!
    写真は生後3ヶ月の時のなので今はこれよりは赤みも表面の膨らみも目立ちませんが裏側に同じくらいの膨らみがまだ残っています😭

• 10月7日