※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり
お金・保険

年子の育休手当と産前手当の併給条件について、会社の担当者からの説明が不十分で不安。ネットで調べても情報が一致せず困っています。経験者のアドバイスをお願いします。

【年子の育休手当てと産前手当ての併給の条件について教えてください】

年子 育休手当てと産前手当ての併給について

現在第一子の育休中ですが、第二子を妊娠しました🥺1歳3ヶ月差になる予定です。

年子の場合、手当て金はどうなるのかいろいろ調べた結果、育休延長をして育休手当てと産前手当ての併給を狙ってます。

…が会社の担当者が最近代わり、制度にあまり詳しくないのと、きちんと説明してくれないのであまり頼りになりません。自分でも調べておこうと思いネットで検索しましたがサイトによって、併給できると書かれていたり、併給は出来ないと書かれていたりどちらが正解なのかわかりません🤔🤔

分かる方、経験された方がいらしたら教えて頂けると嬉しいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

端的に言えばできるかできないかは会社次第です。
ルール上だけで言えば併給はできます。併給してはいけないというルールがないからです。
ですがそもそも併給自体が本来のやり方ではないのでグレーな扱いです。

このあたりを申請する会社側が「使えるものは使えばいいじゃん!」と前向きに捉えるか、「いやいやそんな抜け道使って不正受給みたいな真似はできない」と捉えるかですね。

• うり

うり

参考になりました🥺
    会社にお任せしてみようと思います。併給できたら🉐だけど出来なくても損する訳じゃないですもんね‼︎産休育休がもらえる事だけでもありがたいと考えを切り替える事にします。

• 10月6日