※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半から療育通い、自閉症疑い。3歳で改善。入園希望の幼稚園で療育に否定的な目。療育早く卒業したいが、やめるタイミングは?

幼稚園と療育について

2歳半くらいから療育に通っています。知的障害なし、自閉症疑いでした。きっかけは、検診の待合で座ってられないことでした。
ただ、月齢的なものだったようで、3歳目前でかなり改善しました。
だめなことをしたら、ちゃんと謝る。
お片付けもする。
叩かない。
手もつないで歩ける。
プレ幼稚園での一斉活動でも、参加する姿勢がある。

いま、まだ解決できていないのは、自分のしたいことを優先してしまうことです。向こうに楽しそうな公園があると、走っていって、待って!といっても止まれない(走るから歩くに変わったりはします)。
ただ、これは2歳〜3歳で普通のことなのでは?と友達、親から言われました。
私が神経質になりすぎて、子どもを障害児扱いしていると言われました。

入園希望の幼稚園でも、療育に行っていると少し相談すれば、発達ゆっくりさんといった目で見られてしまいました。必ず、入園してからも療育に通って下さいとまで言われました。この幼稚園さんは子どものことを深く知りません。
療育という言葉が、こどもの印象をそうさせてしまったのだと思います。

私は、療育を早く卒業して、とりあえず普通に幼稚園に通わせ、駄目だったときに、また療育を考えようと思う気持ちが強いのですが…
実際、はやめに療育行かれていたかたで、やめたかたはどのタイミングでやめられたのでしょう?
なにかご意見頂ければとおもいます。
よろしくお願い致します。

コメント

こっとん

うちは今も療育通ってるので見当違いのコメントでしたらすみません。
この間個人面談があって、来年度はどのように考えてますか?と質問されました。
(うちもグレーな子です)
辞めたいと言えばすぐ辞められるし、幼稚園や保育園に通う為のサポートもしますよ、と話してもらいましたよ☺️
まあうちは来年も辞める予定はありませんが。

お話聞いてると月齢的なものももちろんあるでしょうね。
因みに箇条書きで書かれてるお片付け~とかうちの娘も全部出来ます。
自分のしたい事(公園等)があった時に待ってと言ったら止まれます。
でもグレーです笑
医者ですら診断が難しい所を親や幼稚園の先生には分からないという事ですね😂
療育って別に何にもデメリットないのに療育=悪とか恥ずかしいみたいな考えの方いますよね。
主さんも"普通”にこだわりがあるのかなと思います。
決めるのは親なのでお子さんの事はもう大丈夫だ!と思えば卒業させていいと思いますよ☺️
実際空き待ちの方もいるでしょうし、その方がいいんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    こっとんさんのお嬢様は優秀なのですね。

療育に行っているだけで、やはり一線置かれるんですよね。実際、療育に通っているというだけで、見学先の幼稚園で、来年の春から入園と急がなくていいよと言われました。こどもは春から幼稚園に通うこと、とても楽しみにしているのに。
    療育は早くにはじめて効果も高くなると聞いたし、プラスのことしかないと信じてました、でも今それのせいで、こどもの入園時期が遅らされそうで。
    なにが子供にとっていいのかどうかわからなくなってしまったんです。

ちなみにうちの療育のクラスは生徒があまり集まらず、診断?評価?など形だけで、誰でも入れます。

• 10月7日
はじめてのママリ

同じくらいから療育に通っていて今も通っています✨

同じく知的障害なしの自閉スペクトラム傾向(グレー)

幼稚園の先生には逆に
この子が療育?必要ないのでは?
とあまり配慮してもらえなかったパターンです🤔

幼稚園に入るタイミングで
相談できる療育をやめるのは
もったいない気もします✨

幼稚園に訪問してもらえたり、
やっぱり困りごとが出てきたり、、

幼稚園からの偏見とか
あまり話を聞かないで障害児として線引きされると
頭かかえますよねー😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    友人や身内から、療育はやりすぎだと言われて、何が正しいかわからなくなってました🥲

そうですよね、相談できるということは、とても強みですよね。
    とりあえず、幼稚園に上がってから、様子を見て療育の継続をゆっくり考えていこうと思います。
    それが我が子のためにも1番良い気がします。

貴重なご意見、ありがとうございました。

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

可愛くて愛してるが故に悩みますよね🥹
    立派ですよほんと✨

最近だれでもかれでも
    発達障害にしすぎてる
    昔もそんな人いたでしょ?
    みたいな言う人も多いですよね😂

いやいやまじで責任とれるの?
    私はこの子のこと愛してて
    責任があるから悩んで行動してるんですけど?

ってマインドでいます😂

お互い悩みは尽きませんが
    幸せに生きましょう🫶💕

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲

本当にそうですよね💦
    今やめてしまって、小学校に上がってからどうしようってなるより、今小さいうちにできることしたほうが、絶対いいですよね。

本当にありがとうございました。
    なんか、すっきりしました!

• 10月8日
あおあお。

まずは、幼稚園側に何か言われたら、幼稚園の生活を優先し、本人があっちもこっちもとなったら、混乱したらいけないので、まずは幼稚園だけに通わせます。

で、慣れた頃に、また改めて療育に通わせようと思います。で、スルーでいいかなぁと思います。

後は懇談などで何か気になることを言われた時に考えればイイと思います😊✨

後、プレ幼稚園で一斉活動に参加出来ると、幼稚園に入ってから一斉指示が通ってるかは、また別だったりします。

なので、またきちんと集団生活の様子を聞き、今後、療育を再開するか決めればイイと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

的確なご回答、ありがとうございます。

一斉指示は、まだ経験がないので、そこは正直不安です。

もう少し考えて、次回、療育の先生にも相談してみようとおもいます。

ありがとうございました。

• 10月7日