※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

お局さんから真面目すぎるとよく言われ、冗談が苦手。ニコニコしているが自分を出すのに戸惑い。生きやすくなる考え方やコツを教えて欲しい。

真面目すぎるとか冗談が通じないとよく言われる方いますか?

私がそうなのですが、今まであまり気にした事なかったのですが、産後今の会社に入ってからお局さんからよく言われるようになり、凹んでます💦
ASDなのもあり、ツッコミや機転のきいた返しが苦手です。
冗談と知らず真面目に受け取ってしまうこともあります。
今は余計なこと言わないようにニコニコしてやりすごしてますが、大人しすぎるとかもっと自分を出したほうがいいと言われることもあり、戸惑います☁️

とりあえず笑顔は絶やさず、仕事は丁寧に誠実に取り組むようにはしてますが、、

生きやすくなる考え方やコツ、アドバイスなどありましたら教えていただきたいです!
すみませんが、共感できる方・同じような方限定でコメント頂きたいです😂🙏
悩んでるので批判や厳しいお言葉はご遠慮頂けるとありがたいです😣

コメント

アドバイスとは違うと思いますが。
心から幸せな人は本当に穏やかな会話を楽しめるので、あーだこーだ言う人は人の不幸が大好きな人だと思ってます笑
なので、うちの夫はほんとにだめで~と誇張した愚痴を話すと年寄り含め大抵うけます笑
夫には了承済みです笑笑
ほど良い順風満帆じゃないんですよー!がコツな職場が多かったです笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    なるほどです🤔
    自分の話をあまりすることがないのですが、程よく自虐したほうがいいんですかね💦

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

私もASDです😓
気をつけているのですが、物事を真面目に重く受け止めすぎるところがあります💦

お局は自分にとって付き合いやすい理想の人間の話をしてるだけであって、それはそのお局の周りの人間に対しての勝手な思いや理想なので…
ふーんそうなんだ〜お局はそう思うのね〜で。良いと思いました😅

私は返しが苦手だから、とりあえずニコニコしとこう。
仕事だけ真面目にやろう。
と主さんのそのままの考えがシンプルに良いなと思いました✨

お局なんか気にせず…ご自身の趣味の時間を充実させる。美味しいものを食べる。などプライベートの時間を大切に幸福でいても良いのでは?と思いました(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じくASDなのですね😣
    私も気をつけていてもなかなか難しいです💦
    私の考えが良いと言って頂けて嬉しいです!
    お優しいお言葉も…ありがとうございます😭✨
    何だか少し気が楽になりました🥺🙌

• 10月6日