※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bittsu
子育て・グッズ

娘がお茶をあまり飲まないので心配です。スプーン飲みで100ml程度。夏に向けて水分摂取が心配。同じ悩みを持つママさん、いますか?

一歳の娘を育てているのですが、1日に少ししかお茶を飲みません。
なるべく水分を取れるよう、食事になるべくスープを取り入れたりしていますが、まだコップ飲みできないのでスプーン飲みのため、飲む量は少ないです。
最近卒乳したので、もうおっぱいは飲んでいません。
1日に飲むお茶の量はストローつきマグで大体100mlくらいです。少ないですよね(><)
便秘はありませんが、ウンチの時はかなり踏ん張っていて、オシッコの量は少ない気がします。
他にもジュースなど飲ませたりしてみましたが、お茶より更に飲みません。
今は寝る前だけフォロミを哺乳瓶で飲ませていて、それはゴクゴク飲みますが、できれば麦茶か、白湯を飲めるようになって欲しいです。
今は冬なのでまだ大丈夫ですが、これから夏場に向けてちゃんと水分を取ってくれるようになるのか心配です。
同じような悩みのママさん、いらっしゃいますか?

コメント

ひーこ1011

スプーンだとなかなか量は飲めないですよね(^^;

ジュースは栄養士さんから癖になると大変だからあまり飲ませない方が良いって言われました。
なので、ジュースよりお茶飲んでくれるなら、そのまま飲ませない方が良いですよ〜!

コップ練習はしてみえますか?
ストローマグでも飲んでるって事でしょうか??

• bittsu

bittsu

お返事ありがとうございます😊
    ジュースはなるべく控えようと思います。
    ストローマグでは飲みます!コップ練習は一度お風呂でやってみましたが、ほとんどこぼして練習にならなかったので、まだ早かったかな?と思いやっていません。

• 2月23日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

お風呂場で遊びの一環として続けていくと、そのうち上手に飲めるようになりますよ☆

そしたらなるべくこまめに声かけしてストローマグからお茶飲ませるしかないですね(^^;
    冬場だと余計喉乾かなくて飲まないかもしれないです。

哺乳瓶は虫歯だけでなく、お口の発達の面からも1歳3ヶ月までにやめた方が良いと歯科衛生士さんに言われました!
    なので、マグで飲ませてあげてくださいね☆

うちは大人が使ってるコーヒーカップ使いたい一心で根性で飲んでました(笑)

• 2月23日
  • bittsu

bittsu

哺乳瓶は虫歯になりやすいのですね。なるべくマグにしようと思います!
    コップ飲みの練習も、遊びながらでも復活させてみようかと思います😙

• 2月23日

うちの子もあまりお茶を飲んでくれなかったのですが…
TVで『親が水分補給をあまりしていないと子供も水分補給をする習慣がない』みたいなのを見て、それからはマメに娘に見せるように水分補給をしてみたんです。
ミルク用に買った純水がかなり残ってるのでそれを飲んでたら、娘が興味津々でペットボトルをさわってきたので…
新しいのをマグに開けてあげて飲ませたらゴクゴク飲みました😃それまで白湯は絶対飲まない子だったのに😅
あと、離乳食中うちはセリアのストローマグを使ってるのですが、同じの2個あるので私用にもマグ使ってお茶用意して、飲みながら離乳食あげたりしてた時もあります😊

一応うちの子はこれでかなり飲むようになりました✨
試しにお子さんの前でなるべく水分を取るようにしてみるのもお手軽な手段だしありかな?って思います😊

• bittsu

bittsu

なるほど!!
    子どもの前で水分補給、言われてみればあんまりしていなかったかもしれません😗
    確かに、最近大人の真似することが増えてきて、私が目の前で食べたり飲んだりしてるものに興味持ってるので、ぜひやってみようかと思います!

• 2月23日
さやちぁん

うちもちょっと前の1歳前後のときあんまり飲まなくて、うんちも硬いしちょっと心配したけど、またゴクゴク飲み始めました。って言うのもサツマイモとかほうばりすぎて、喉に詰まりそうで、いっぱい飲んだりとかもしてます笑。牛乳なんかもアレルギーがなければ少しずつあげてみてはどうですか?
みかんとかも水分があるし、おやつにあげてみても良いですね♡

• bittsu

bittsu

お返事ありがとうございます😊
    うちもサツマイモ好きでよく食べるのですが、飲み物無しで余裕で食べちゃってます。笑
    牛乳はご飯には使っていて大丈夫なので、牛乳飲ませようか迷ってますが、まだ冷たいままであげない方がいいですよね?

• 2月23日
  • さやちぁん

さやちぁん

今年入ってからは麦茶も牛乳も冷たいままあげてます。今のところお腹壊したりしてないから大丈夫かなって(*^_^*)
    今はストローマグですか?うちも1人でコップ飲み出来ないからストローマグなんですけど、あたしがコップやペットボトルを飲んでると欲しがったりするので、コップの麦茶を支えてあげながら、よくチュウチュウ飲んでます笑
    ママが飲んでるものも、食べてるものも気になってないですか?もしちょっとコップの練習がてらお口付けてみたら飲むかもしれないですよ(*^_^*)

• 2月23日
  • bittsu

bittsu

牛乳をもう冷たいままで飲めるなんてすごいです✨うちもホットミルクから始めてみようかなぁ。
    確かに、私が飲み食いしてるもの、すごく気にしてます!!
    食べ物でも、私が食べると嫌いだったものも食べたりするので、飲み物もそうしてみようかと思います。ありがとうございました!

• 2月23日
まいむぎ

うちも、なかなかお茶を飲んでくれませんでした💦
私も心配だったので、保健師さんに相談したら、1歳だったら「喉が渇けば飲むから、無理に飲まさなくても大丈夫だよ」と言われました!
それから、しばらくしたら、心配してたのは、何だったの?っていうぐらい、ゴクゴク飲むようになりました!
今は喉が渇いたら、勝手にマグを持って飲んでます!

• bittsu

bittsu

お返事ありがとうございます!
    なるほど、、放っておいても飲むようになってくれたらいいんですけど😣

• 2月23日