※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自己評価が低く、友達の能力に劣等感を感じています。絵や歌、家事などが苦手で友達も少なく、行動力やポジティブさに不安を感じています。泳ぐことが得意だけど、昔の明るさがなくなり悲しい気持ちになっています。友達の能力に羨ましさを感じ、家で引きこもることが多いようです。

【自己評価の低さと友達の優れた能力について】

自分に取り柄がなさすぎて落ち込んでます…

絵も書けないレベルだし
歌も下手だし
字も汚い。笑
そして、家事全般苦手で
説明下手で、理解力もない……笑
頭も引くくらい悪いです(赤点レベル笑)

トーク力もなさすぎて新しい友達(ママ友とか)出来ないし
1人も居ません

友達も元々少ないし、

1人で行動できないし
行動力もないからなんも出来てない😂
オマケにネガティブだし……笑



出来るのは水泳をやってたので泳げる位。笑

昔は、明るい元気、頑張り屋の所が取り柄だったのに
今は全然ですし、なんか泣けてくるな😂😂


友達はピアノ引ける人もいたり
頭良い人ばかりで
絵もめちゃくちゃ上手い人や
料理できたり
1人でも行動できる人だったりで羨ましい凄いな😭

良い年なのに…家で引きこもってばっか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私もです😭

勉強なんて赤点ばかりで話にならないです😭
中卒だし、馬鹿で障害持ち、家事育児もろくに出来ず友達もいないため遊びに行ける訳もなく、、、コミュニケーション能力もないから尚更ぼっちです。。。

仕事も怒られて、、、私の存在価値無さすぎて、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    仕事してるだけでも偉いです!!

    私は仕事すらもう何年もやってませんよ!
    仕事しようか迷ってましたが
    車すらないので行動も出来てません🥲笑

    バイトしてた時は私も良く怒られてました💦
    まだ、若かったからか反抗ばかりだったです笑

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うつが原因でやめましたがまた働こうと面接待ちです💦

    ですが、学歴糞なので面接で落ちる気しかしません😭

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    仕事、探して面接行くだけでも偉いです!!

    私は面接すら行く勇気がなくて…😭

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行かなきゃ生活苦なので仕方なく行く感じです😭
    もう落とされるの目に見えてわかってますが、、

    • 10月6日
ママリ

分かります😂笑
私は今仕事もしてないですし、そこまで頭いいわけでもないですし、資格だって学生時代にとった英検や漢検、パソコン検定くらい。
あとは独身時代、美容師をしていたのでその資格くらいです。
友達も今ほぼいなくなりました😂
けど、1人の方楽なのでランチは無理だとしても買い物は1人行動が大好きです!

でも人は人、自分は自分でいいんですよ!😁
あまりご自分に取り柄や能力無いなんて思わないでください!
私なんて習い事やった事ないので、泳げないしピアノ弾けないです🤣

私のような能天気な人間もいるので、大丈夫ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    資格持ってるの凄いです!!
    私はなんも資格すら持ってないですよ😅


    美容師すごいです!!

    確かに人は人ですよね✨️
    でも、出来る人をみると
    たまに凄く落ち込んでしまって🥲

    • 10月6日
きなこ

自己肯定感低い人ってすべて他人軸で考えちゃうみたいですよ!
◯◯と比べて私はダメだ〜みたいな!

でも、比べる必要なんかなくて毎日自分ができたことを自分で褒めればOK!

今日は朝からシーツ干して偉い!とか
夕飯のおかず一つ多く作って偉い!とか
子供を公園に連れてって偉い!とか、、、
今日は化粧して偉い!とか
絶対できたことがあるはずです🤲🥇

あと、私もササ〜っと可愛いイラストとか描けちゃうママ友に憧れて、Amazonでイラストの本?みたいなの頼もうと思ってます🤣

私も自己肯定感低いのですが、せっかくの自分の人生だし今が1番若いから、他人軸なの勿体無いなと思って頑張ろうって毎日思ってます(思うだけ🤣でも思うだけでも偉い!)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かにそうですね😭
    人と比べちゃうのあります💦

    なんで簡単な事を周りができて
    私はできないんだろ🥲と情けなくなります…。


    なるほどですね!

    私も出来たことを、
    褒めるようにします🥰

    • 10月6日