※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

上の子の予防接種に下の子を連れていく際の接種方法について教えてください。

【上の子の予防接種で下の子を連れていく場合、どのように接種しているかについて教えてください】

下の子を連れて、上の子の予防接種。
皆さんどんな感じですか?

上の子(もうすぐ3歳)のインフルエンザの予防接種の予約をとるのですが、下の子(もうすぐ3ヶ月)を連れていくことになります。
皆さんどんな感じで接種していますか?
かかりつけの小児科は普段、親の上に接種を受ける子が座ってお腹→背中の聴診→喉のチェック→コアラ抱っこで接種→看護師さんが接種部位を抑えて一緒に退室→別室で血が止まるまで圧迫、みたいな流れです。
ただ下の子を連れていくとなるとコアラ抱っこができそうにありません。
ベビーカーも病院前に置いておくことになりますし、どうなるのか予想もつかず…。
皆さんどんな感じで接種しているのか教えてほしいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子をベットなどに寝かせてと言われて寝かせるか看護師さんなどが抱っこしていてくれるか抱っこ紐のまま上の子を抱えるかです😊

• りり

りり

ありがとうございます!
    抱っこ紐が一番無難かなとは思いつつ、なかなかその状態で上の子抱っこは酷ですよね😂
    多分集団接種みたいな形になるので看護師さんの手をどこまで借りれるか…🤔

• 10月6日
mama

うちはいつも預けて行くか、旦那がいる時に予防接種していましたが…

まだ3歳だとお膝の上じゃないと無理ですもんね💦

いつも行くかかりつけは
どこもベビーベッドがあるのでそこに寝かせたり、看護師さんが抱っこしてくれているのをよく目にします!あとは広い病院ならベビーカーのままオッケーかと思いますよ。

• りり

りり

理想はそうですよね😭
    ただ旦那さんが平日仕事で帰りも遅いので、なかなか…🥲
    どこにもベビーベッドがあるのはいいですね!ベビーカーで寝ててくれるのが理想ではあるのですが、診察室が割とスペース狭いから多分難しくて…。
    看護師さん少ないけど、お願いするのが無難そうですね😂

• 10月6日
  • mama

mama

うちも毎回土曜日に予防接種行ってます💦なかなか予約取れないで大変😓看護師さんにお願いするのが1番です!

• 10月6日
  • りり

りり

かかりつけが予防接種は○曜日みたいに固定してるので、土曜日売ってるの羨ましいです🥹
    でも午前しかないから大変ですよね!?
    看護師さん様様ですね🥺

• 10月6日
mama

うちは靴を脱いであがる小児科なのでベビーカーは入れずに、看護師さんが抱っこしてくれてます^ ^

• りり

りり

看護師さんが抱っこしてくれると一番安心ですね!
    そんなに人数がいないので、どこまで手伝ってもらえるかなとか色々考えてしまってます😂

• 10月6日
かな

いつも行く小児科はベビーカーは持ち込めないので、下の子は看護師さんが抱っこしててくれます。
二人連れは大変ですよね😰

• りり

りり

やっぱり看護師さんの抱っこが一番心強いですし、無難そうですね!
    まだ人見知りするとかは全然ないものの、置いて行けないし預けるところもないので連れていくしかないんですよね😂
    2人連れはほんとに大変そうです🥲

• 10月6日
イリス

下の子を看護師さんが抱っこしてくれたり、逆に上の子の付き添いを看護師さんがしてくれたりしましたよ。

• りり

りり

上の子の付き添いのパターンもあるんですね!
    看護師さんにお願いするしかないですよね🥺💦

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

かかりつけ医が2個あります。ベビーカーokなとこは下の子ベビーカーでした。ダメなとこは看護師さんが上の子を膝に乗せてくれるか暴れて無理な場合は下の子を代わりに抱っこしてくれてましたよ😊

• りり

りり

ベビーカーOKだとありがたいですね!
    かかりつけ、近所の候補病院共に狭いのでベビーカーだめそうなので羨ましいです🥺
    上の子を乗せてくれるパターンは今までなかったのでびっくりです!

• 10月6日