※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@mama
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の発達について不安。大人の真似ができず、コミュニケーションに違和感。後追い激しく、通じ合っているか不安。同じ経験の方いますか?

こども(10ヶ月)の発達の事で質問です。

今月10ヶ月を迎えたうちの息子ですが、大人の真似(バイバイやいだきます等)をしなくて心配しています。
上の子は同じ月齢のときにそれらしい事をしていましたし、何となくこちらの言う事を理解して反応していた気がします。

身体的な発達はそれなりで今伝い歩きをしているのですが、コミュニケーションの面で何となく違和感を感じます。
後追いは激しい方で、ちょっとでも離れると号泣(;_;)って感じです。
笑ったり、目があったりはするのですが通じ合っている気がしないというかなんというか‥

抽象的で申し訳ないですが、お子さんが同じくらいの月齢の時に同じように不安になった方などいらっしゃいませんか?
個人差が有ることは分かっているのですが、良かったら体験談をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

コメント

な

10ヶ月の時何も真似しませんでしたよ!
最近になってたまに真似してくれるかな?って感じです☺️

  • @mama

    @mama

    お返事ありがとうございます✨
    そうなんですね👶♥
    うちの子も1歳頃にしてくれるのかなぁ

    • 10月6日
ママリ

すごくよくわかります
うちも、通じ合っている気がしませんでした
具体的に無反応とか全く目が合わないとかはなかったんですけど
子供との間に透明な壁があるような感覚がずっとしていて…

うちはその後、1歳から2歳くらいの間に、一緒に公園に行っても私の声かけにあまり反応なく自分の好きなことをやるとか、同世代のお友達が一斉に何かに興味を持ってみんなで走り回ってるのに、自分だけ好きなことしてるみたいなことがあり、言葉の遅れもあって自閉スペクトラムだとわかりました。

不安にさせたらすみません、お子さんがそうかどうかはまだ全然わからないと思います
2歳や3歳くらいまで、のんびり構えていていいと思います

ちなみにうちはもう4歳で、小学校は支援級かな〜と思っているレベルですが、幼稚園にも通っていて、よく笑って明るいし育てていてそんなにしんどいことはないです🙆‍♀️

  • @mama

    @mama

    具体的なお話をありがとうございます!
    私は育休中でこどもと長く一緒にいるので感じる違和感があるのですが、夫や実母はイマイチ共感してくれなくて‥
    ゆったり見守りながら、お話の内容を参考に経過をみていきたいと思います☺

    • 10月6日