※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぶちゃん
お仕事

在宅で仕事をしながら5ヶ月の赤ちゃんを見ている方からの相談です。赤ちゃんがハイハイし始めてからの対応や、集中して作業する方法についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半ほどから在宅で仕事をしています。
二月は家庭の事情でお休みしていたのですが、来月からまた仕事を受けることになりました。
今5ヶ月になったばかりなのですが、今後保育園に入れる予定はなく出来れば自分で見ながら仕事をしたいと思っています。
今はまだハイハイなどしないので仕事が出来ていますが、ハイハイし始めて動き回るようになったらサークルなどを利用してみようかと思っていましたが、発育上良くないと話を聞きました。
在宅で仕事されている方、どんな感じで子供を見ながら仕事していますか??
やはり動き回るようになると難しいでしょうか?
最悪、子供が寝た後に集中して作業すればいいかなとも思っていますが、、、。

コメント

うんちゃんママ

動き出したり、1〜2歳児くらいまではとても家で見ながら仕事は不可能だと思います!
赤ちゃんのうちはサークルでもいいかもですが、後追いもはじまるし、その後ももっと大変です。
寝たあとに作業出来そうならそれがいいかもしれません。

• さぶちゃん

さぶちゃん

ありがとうございます!そうなんですね!
    産後すぐも絶対仕事なんてできないよと言われたんですが、わりと普通に出来ていたのでこの先はどうかなと思ったんですが、やはり難しいですかね〜
    とりあえず寝た後に作業のつもりにしておきます。

• 2月22日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

赤ちゃんって動かないからうちもけっこう楽でした☺
    赤ちゃんにもよりますもんね!

でも、その後はちょっと離れても泣くようになったりどこまでもついてきたり、静かだと思ったら危ないことしてたり、作業してたら確実に邪魔されたり、自分のごはんテーブルで食べてて、足元にいさせても椅子から引っぱり下ろされたりします(笑)
    これも子供によりけりなので、何とも言えないとこですけど、うちは、夜泣きもないので、寝たあとだと家事とかいろいろ作業出来てます!

• 2月23日
  • さぶちゃん

さぶちゃん

ありがとうございます。
    やっぱり寝たあとですかねー
    こればっかりはわからないので、様子見つつってかんじですかねー

• 2月27日
mohair 722

私は11月から在宅で仕事してます(^^)
下の子7ケ月、上の子2歳5ケ月でしたが、子供が動けるようになると、なかなか仕事の時間を取るのが難しいと思います。

私の場合、育休手当の関係上1日の作業時間が多くて2時間程度で済むので、、、
午前中に家事、子供を外に連れ出し散歩や遊びをさせ、昼食済ませて午睡(2、3時間)
という流れを作り、午睡の間に仕事をします。遊びは、上の子は遊具、下の子は公園の芝生でハイハイさせたりしてます。太陽に当たるだけでも眠りが良くなります(^^)

夜、寝かしつけしてから仕事することもありますが、一緒に寝てしまったり、翌日疲れが残ったりするので、なるべく避けています。

これからハイハイとの事、赤ちゃんがいるお部屋に危険な物が無ければサークルは付けなくても大丈夫かとも思います。
あまりに動き回ってしまったら、大変ですがおんぶするといいかもしれませんね。

• さぶちゃん

さぶちゃん

詳しくありがとうございます!
    朝からスケジュール管理してて凄いですね!
    私の仕事は納品に間に合えば良いので、まる丸一日勝手に休んでしまう日もあるんですが、、。
    おんぶですね!様子見つつ模索します!

• 2月27日