※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこちゃん
住まい

旦那の通勤時間が長くてマイホーム探しに悩んでいます。地域を離れたくない気持ちと葛藤しています。要望と焦りがあり、勇気が出ません。

マイホーム探し中、旦那の職場近くにしよう!旦那の帰宅が早いと幸せと思いつつ、今の地域を離れたくない、他の地域にいくたくない、転園までさせたくない!との思いのほうが強く。ノイローゼになりそうです。
住めば都とは思いますが、勇気がでない。
今、夫婦40代 購入に焦りもあります。
旦那が車で通勤1時間弱です。

コメント

ままり

旦那さんが通勤苦ではなく、自分が子育てしてて帰りが遅くてもワンオペ大丈夫、なら今の地域が気に入っているのなら今の地域で探してもいいのでは??😳
うちも夫が1時間弱かかりますが子供が小さい頃は早く帰ってきてーと思ってましたが少し大きくなり手がかからなくなったら、早くなくても困らなくなりました笑

• うさこちゃん

うさこちゃん

通勤は、車ですか!?うちは車なので心配もあります。また今の地域に気に入った建売がなくて

• 10月6日
  • ままり

ままり

車です!
    ずっと車なのでそこはあまり心配してないです😳
    職場近くまで行かずとも、今の地域から職場までの広い範囲で探すのもいいんじゃないですか?😃

• 10月6日
ママリ

旦那さんの帰宅が早くて喜ぶのは子供も10歳ぐらいまでではないですかね。
思春期になるといない方が気楽だったりするかもですよ。

子供が小さい今こそ子供と過ごす時間が多い方が良いと思いますが、あまり悩みすぎずに今の場所が誰かが辛いと思ったり家族関係が良くないと思ってから決めても良いかと思います。

まめ大福

旦那さんは何とおっしゃってます?
私自身が車で1時間の距離ですが、もう十何年とこの距離なので慣れました
周りからは大変でしょ?とよく言われますが、私の場合ですが
、当たり前ですが車で1人なので気楽ですし、何よりお店や施設が一通りあるので通勤がてら用事が済ませられるという気に入っているところもあります
マイホームも転園しなくても良い、住み慣れたところに建てましたよ☺️
私も帰りが早くて助かる(旦那さん大好きでママリさん自身が早く帰って来て幸せということだったらごめんなさい💦)のは限られた期間だと思います
ノイローゼになるほど悩むくらい住みたいくないと思っている地域に一生住む方が苦痛かなと思いました
ちなみに、うちの夫は数分の通勤距離ですが、早い時はお風呂など助かりますが残業で遅い時もあるので、うちは近いからといって利点ばかりではないです😅

るる

ご夫婦の仲が良いんですね☺️
うちも仲良しなので出来るだけ早く夫に帰ってきて欲しいなあといつも思ってます!
引っ越しは夫の通勤を考えて決めました。やっぱり事故のリスクが少しでも少ない方が安心だなと…😂💦
ただでさえ夫の負担は大きいので、朝は少しでも長く寝て欲しいし、夜も少しでも早く帰ってきて好きなことして欲しいです🙈身体壊したらローン払えないですし😱
子供のことを思うと今の小学校のままのほうがいいんだろうなあとは思っているんですが、この先高校生になれば絶対に友達と離れるしなあ…と思って決めました💦

• うさこちゃん

うさこちゃん

子供さん何歳のときに、引っ越しましたか?

• 10月6日
  • るる

るる

今建築中で12月に引っ越します!
    本当はもっと早く引っ越したかったんですが、色々と考えて3年家探してました😱
    決めれる瞬間ってあるんだと思います。今は引越しに不安な気持ちないです☺️

• 10月6日
  • うさこちゃん

うさこちゃん

転校ですか?

• 10月6日
  • うさこちゃん

うさこちゃん

ご主人の通勤は今どれぐらいですか?

• 10月6日
  • るる

るる

転校です。今友達とほんとに仲良いし毎日遊んでるから可哀想ですが、LINEもあるし週末は連れてきてあげるね!と伝えてます💦
    今夫の通勤は1時間前後で、引っ越したら20分になります。平日帰り早かったら夜にたこ焼きパーティも出来るって下の子が喜んでます😂
    夫も「どうせ大きくなったら離れて行っちゃうから今は出来るだけ構ってあげたい」って言ってます…笑

• 10月6日
  • うさこちゃん

うさこちゃん

実家は遠くなりますか!?

• 10月6日
  • うさこちゃん

うさこちゃん

やっぱ通勤1時間はきついですかね(@_@;)私、引っ越したら、私が1時間になります(@_@;)

• 10月6日
  • るる

るる

実家は近くなりますが両親離婚して、再婚してるので行く機会がほぼないです😂
    あ!うさこさんの通勤時間が長くなるのは絶対まずいです!
    小学校に入ると宿題見ないといけないし家事もあるし平日ほんと辛いですよ💦
    旦那さんかうさこさんかだったら、うさこさんの通勤時間を取るべきだと思います!

• 10月6日
  • うさこちゃん

うさこちゃん

もし、旦那の通勤優先したら旦那に育児任せようかと思います。

• 10月6日
  • うさこちゃん

うさこちゃん

ご飯は私が作りますが(@_@;)

• 10月6日
  • うさこちゃん

うさこちゃん

うちは、引っ越したら、実家が遠くなります😢今は実家近くです。
    引っ越し場所は全然知らない地域ですか?今の場所からだいぶ離れてますか?

• 10月6日
  • るる

るる

協力的な旦那さんなんですね☺️
    旦那さんは通勤について何か話されてますか?
    今うさこさんが実家付近で住みなれた土地なら無理に遠くに引越すのはどうなのかなあと思います💦
    引越し場所は私の地元に近いところです!家探しをしていた3年間は遠いところで探していたので全然決断出来なかったです😂

• 10月6日
  • うさこちゃん

うさこちゃん

旦那は車通勤きついけど、大丈夫らしいです。片道30キロで罪悪感があります。私は今、育休中なので早く帰ってきてほしい気持ちがあります。

• 10月6日
  • うさこちゃん

うさこちゃん

下に、たおさん宛にコメントしました

• 10月6日
うさこちゃん

内心は実家近くに、いたいです。兄夫婦が遠方にいるので、実家には90代の祖母、70代の両親しかいないので心配です

うさこちゃん

旦那も長男だから義理実家の近くにいたいだろし、引っ越したら、義理実家が近くなります

るる

難しいところですね😭💦
旦那さんの通勤片道30キロは不安になりますね💦
でもうさこさんのお仕事の都合もあるのであればどちらかを優先に、もしくは中間をとるしかないですよね…😔悩ましい…💦
仕事が介護なので色々なご家庭を見てきましたが、最終的にどうしたいかは大事だと思います。旦那さんとそのあたりの意見を合わせて考えてみるとうさこさんのモヤモヤがひとつづつ減っていくような気もします。

はじめてのママリ🔰

こんにちは☺️

私も夫も40代突入。
マイホーム3年以上探して💦
やっと決めようとしてますが、子どもは小学生。転校になりそうです😔
子どもは新しいお家楽しみ💕だから新しい所でも頑張る‼️て言ってくれてますが、

私が不安で眠れなく、ノイローゼになりそうです😭
歳とってきて新しい環境に入るの怖いんですよね。  

旦那さんの職場近い方が希望なんですね☺️
車通勤多いと心配ですよね💦

なんのアドバイスにもなりませんが、踏み出すの怖いですよね😨わかります。