※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

老後の寝室に悩んでいます。将来は2階寝室が不便か、リビングに寝室を作るか悩んでいます。作られなかった方の考えを聞きたいです。

【将来の老後の寝室について悩んでいます】

平屋にしたかったのですが、土地の関係で二階建てです。

よく1階完結型の間取りで寝室は2階だけど、老後はリビングに隣接した部屋を寝室にする予定という間取りをみます。

うちはリビング併設の将来夫婦2人が寝られるくらいの広さの部屋を作ることが難しいそうで…

やはり将来2階寝室って不便ですよね…
リビングかなり狭くして寝られる程度(4.5畳ほど)を作った方がいいか、なんとかなるのか…すごく悩んでいます。

リビング併設の部屋を作られなかった方、老後はどうしようと考えていますか?


※作られた方はその心配はないとおもうので、作られなかった方にお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に2階で寝起きしますよ😊
「老後」を何歳でお考えなのか分かりませんが80歳くらいまでは階段の上り下りは出来ますよ。
また日常的に階段での昇降動作がない人ほど階段が登れなくなるので、昇降運動はそれこそ60代70代には必要な運動です😊

実家は3階建て、両親共に70代ですが、まだ現役で働いてますし、ヨガにも通っていますし、生活に支障なんて1つもないですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多少の運動は必要ですよね!

    • 10月7日
ナバナ

老後に階段を上り下りできないほど弱ったら、というか弱る前に施設に入るか、平屋を建てて別の地に引っ越し予定です。

よっぽど怪我や病気をしない限りは、階段の上り下りはできますし、できるように運動しよう!と話してます💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにまだまだ先は長いのでとりあえずそのときち考えればいいですよね!

    • 10月7日
ママり

うちの祖父母は1階にリビング以外に2部屋ありましたが、亡くなるまで2階の寝室で寝ていました。

いざそうなったらもう介護レベルだと思うので、LDKにベッド置いてワンルームにして生活してもいいのかなと思いますけどね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!とりあえず今が大切ですよね!

    • 10月7日
sherry

リビングにベッドを置けば問題ないのではと思います🙂医療福祉関係の仕事をしていますが、そういった方は結構いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リビングに置けば確かにいいですよね!

    • 10月7日