※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦夫のストレスが大きくなり、家庭でのコミュニケーションが難しくなっています。旦夫は仕事のストレスで家庭でも疲れており、妻は支える限界を感じています。家族3人での生活が苦痛で、解決策が見えず悩んでいます。

【旦那のストレスと関係性について】

批判はおやめください。
文章がおかしいかもしれませんが、すみません。

旦那とのことで悩んでいます。

旦那のストレスがとても大きくなってしまって旦那自身に余裕がなくなりキレやすくなったりしていて、要は前の旦那の感じではあまりなくなってしまっています。
温厚な旦那ですが少し注意しただけで強い口調で言い返してきたりすることが多くなりました。

私の言い方も悪いかもしれません。

旦那は仕事のストレスが大きくて仕事のことばかり考えて、家で子供のことを話したりしている時などに、子供がこれをやってる間に自分はこれをやってあれをやって。とかを考えてるとまるで仕事みたいで嫌になると言っていました。
ですが、子供がいなくても普段生活していれば仕事でなくてもこの間にこれをやろうとか何時までに終わらせないと、とかは生きていれば考えなければいけないことだと思うのです。
子供がいれば尚更時間や期限に追われることが多くなると思います。

それが仕事みたいで嫌になるんだと言われてしまい、言葉が出ませんでした。
どうすればいいのか分かりません。

そんな状態で旦那といるので旦那と娘と3人でいることがすごく嫌というか、苦痛になるようになりました。
娘と2人で居たい。そっちの方が気が楽で楽しくて幸せを感じられると思ってしまったのです。

旦那に娘を触られたくないとさえ思ってしまいます。

旦那は円形脱毛にもなってしまったので精神科や心療内科でカウンセリングの話をしてみたのですが、俺をそんな風にしておかしいやつみたいな枠に当てはめたいだけだろと言われました。

いつもと様子が違う旦那のことを心配の気持ちが大きかったのですが時間が経つにつれこちらも辛くなってきてしまい、一緒に居たくない、離れたい、話したくないという気持ちの方が大きくなってきてしまっています。

一旦旦那にリフレッシュしてもらうために私と娘で実家に帰る話をしても、逆にストレスが溜まるんだよ!と言われてしまいました。
なら家に無理に帰らなくていいから少し休みを取って行きたいところとかあったら好きに言ってきてもいいんだよとも言ったのですが、行きたいところなんかない家に居たいんだよ!と言われて…

もうどうすればいいのか分かりません。娘もまだ小さいので当たり前ですが旦那のことばかり気にしてはいれません。離乳食も開始したのでちゃんと食べさせようとか娘は持病持ちなので病院の予定だとか、いろんなことがあります。私も全てに気を回して支える事に限界があります。

私が我慢して支え続ければいいのでしょうか??
旦那曰く、どいつもこいつも邪魔ばっかしてくんだよと言っていました。私たちのことではなく仕事のことだと言います。
それが本当だとしたら私は何もすることができません。
仕事と家庭をいい意味で切り離すことができず、仕事のイライラをそのまま私に当てている現状で、私は何もしてあげられません。

どうしたらいいのでしょうか??
実家にも帰れない、旦那に旅?というかそういうのを提案しても拒否。病院も拒否。どうしたらいいのでしょうか、本当にわかりません。

コメント

遥か

そうですねー。
多分鬱状態あると思います。
そしてそれを見てる貴方もそれに引っ張られてる可能性が。
鬱になると、攻撃的になる人も居ます。要するに自分のコントロールが上手くいかないので、他人を攻撃するんですよね。
そしてそれをした後にまた後悔してと無限のサークルを繰り返します。
私は旦那さんの状態側なので、貴方の立場への理解力は少ないと思いますが、聞き流す事出来ますか?
貴方自信が同じ状態になるのが一番怖いです。
鬱って引っ張られますのでね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

私も引っ張られるのが怖くて、、
    聞き流せるように頑張っているのですが、娘関連のこと言われるとどうしてもお前も親だろ!と思ってしまって、、

• 10月6日
  • 遥か

遥か

分かります。
    私の旦那の対応は一貫して一つだけでした。
    したい事をさせ、そして自分が全てをやるつもりで段取り考えて行動する。

旦那も引っ張られそうになった事は多々あったと思います。
    何度も繰り返すので私からは離婚しようと言った事もあります。子供達は貴方の方で見てほしいとも。
    でもシングルになっても何もメリット無い。一定期間経てば落ち着くのを知ってるからそれまでゆっくりしたら良いってよく言ってくれました。

• 10月6日
RitaRico

旦那さんに転職を進めるのも難しいですか?💦
うちの旦那もめちゃくちゃ優しくて怒ったことがないですが、息子を妊娠中に突然電話で今の個人事業辞めてどこか会社に属するようにしたいんだけどいい?と聞かれ、どうしたのか聞いたら、このままだと鬱になる…もう限界だと。。
うちの場合は自分で言ってきてくれたからよかったですけど、明らかにお仕事関係で変わってしまったのなら職を変える事が1番かと…
ただ、1度鬱のような症状が出て転職先をみつける前に会社を辞めて何もない状態の期間があると、ラクを覚えてしまい働かなくなるか働く事が怖くなってしまうとかで職探しをしなくなる事もあるので難しいところです。。
私の姉と同じような感じなので、精神的なところでバランスが取らず自分でのコントロールが出来なくなっていると思います。
強い口調で言われ受け止めるこちらにも限界はありますよね。。
とてもよく分かります。
私は散々姉に罵声を浴びせられてきたので…
今、罵声までいかないうちにどうにか前の旦那さんに戻ってもらいたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の職場がまだ2年とかしか働いていないのと、立場が管理職なため旦那は難しいと言ってます、、、

ほんとに精神やられちゃいますよね、

• 10月6日
  • RitaRico

RitaRico

難しいと思っているから追い詰められてしまうんですけどね…

ホントにこちらの寿命が縮まる思いですよね。。

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

旦那様のご両親に相談するのは難しいですか?
小さいお子さんもいるのに、旦那さんのケアまでするのは本当に大変ですし、無理をするとママリさんまで鬱になってしまいそうだなと思いました💦
ママリさんは出来る限りのことはされてると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は30なのですが旦那の両親は義母が70、義父が80とかなり高齢なのと義実家が車で4時間とかの距離にあるので難しいです…😭
    私も頼れるなら頼りたいのですが、義両親の性格的にも流されてしまいそうな感じでもあります…
    実家が近くて旦那が実家に帰れる状況だったら良かったのになって思っちゃいます、、

優しい言葉ありがとうございます。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはなかなか頼りにくいですね💦
    旦那様のご兄弟とかもいらっしゃらないですか?

私なら、ですが、子供と自分の安定が1番大切なので、とりあえず離婚は保留だとしても別居します…。
    でも、旦那様の精神上心配もあるので、相談というよりも報告という形で、旦那様の親族に伝えますかね…。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

70歳なら、成人した旦那様のお世話?くらいなら出来ると思うので、別居しても今のお家に来てくれたりも不可能では無いと思います。

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

読んでて仕方ないよ、子育てってそうゆう事だもんwとしか言えないですね。
旦那さん可哀想だとは思うけど…考えが甘い!覚悟決めろ!って感じです。
産んでしまったものはどうしようもないですよね。
嫌でも子育てからは逃げられない。
そんなに仕事が大変ならいっそのこと転職するか。
どんだけ大変なのか分かりませんが世の中のほとんどの人が嫌だ嫌だと思いながら仕事してますし、イライラして禿げるぐらい大変でも子育てしてるんですよ…。
厳しいですが悲劇のヒロイン気取りでママさんに八つ当たりして甘えてるんだと思うんですよね。
一回突き放してみたらどうですか?
実家に帰ったりは出来ないんですかね?私だったら距離置いて落ち着いてどうしたいか考えてもらいますね🤔

はじめてのママリ🔰

鬱状態だと旅など何かをするっていう気力すら湧かなくなるので、こうしたら?とかああしたら?と言われると逆に追い詰められてしまうのかもしれないですね🥲

旦那さんはきっと真面目な性格なんでしょうね。
一日中こうしなきゃ…ああしなきゃ…とか考えているとだんだん気持ちに余裕がなくなってくるんだと思います。
期待されてないというのがわかるとそれはそれで責任を感じてしまったり…。

子供がいる状態だとこういう問題って本当難しいですよね💦
手がかかる時期で大変だと思いますが、手を抜けるところは抜いて、適当でもいい、楽していいってところを夫婦で模索していけるといいですね。

精神科や心療内科には旦那さん本人が行きたがらないようであれば、ママリさん自身が行ってみてどう付き合ったらいいかお医者さんに相談してみるのもいいのかな?と思いました。