※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
住まい

お金の計算が全く出来ないのですが一軒家のために貯金を始めようと思っ…

お金の計算が全く出来ないのですが一軒家のために貯金を始めようと思っています

建てたい家としてはカルフォルニアハウスなのですがどのくらい貯めればいいですか?10年くらい貯める予定です

コメント

うー

土地の相場、建てたい家の大きさ、絶対付けたい設備によります🙆‍♀️
あと10年後は何歳なのか、何歳までローンを組むのかでも変わるので一概には言えないです💦

• めめ

めめ

そうですよね!あと10ねんごだと35歳ですね

• 10月6日
  • うー

うー

建てたいメーカーが今後変わらないのであれば、直接メーカーさんに行って標準装備やオプションの相場など聞いてみてもいいかもしれません😊
    うちは桧家で建てましたが坪単価の計算法が他と違ったり、タッチキーのドアや電動シャッターが標準で付いてたり想像と結構違いました🤔

• 10月6日
  • めめ

めめ

メーカーさんに相談してみるのもありですね!買わされ営業されませんか?

• 10月6日
  • うー

うー

たぶん「今買えば…」とか言われますが、絶対揺らがず「今は無理です、お金貯まったら絶対来ます」って言えば大丈夫と思います!!

• 10月6日
ma

年々建築費が増加しています。一昨年3000万で建てた家が、今建てると3300万かかったりしています。
貯金するよりも、フルローンでも今建てる方が良い場合もあるので、そこも考慮した方が良いですね!金利も今後は上がると思いますし!

• めめ

めめ

今建てた方がやすいって考えはなかったです!もっと調べて見ます

• 10月6日
  • ma

ma

貯金して300万貯めても、数年後に建築費が300万増えていれば意味ないですもんね😅
    FPさんなどに相談して、ライフプランなど組み立てみると良いかもしれません!

• 10月6日
  • めめ

めめ

ありがとうございます

• 10月6日