※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3人育児が大変で、子供たちに負担を感じています。

3人育児が難しすぎる!
よく1人→2人は大変だけど、2人→3人はそんな変わらないみたいに聞きません?
その説を間に受けてましたが、まぁしんどい。

今日は一番上の子が体調悪く、ママが隣で寝て欲しいと言うので、赤ちゃんを先に寝かそうと努力してみたものの、真ん中の子が赤ちゃんにちょっかい出しまくりで。こういう事情で赤ちゃん寝かせたいからお願い協力してと伝えても、赤ちゃんにぶつかってみたり寝かけたところで大きな声出してみたり…

赤ちゃんは一度泣き出すとウロウロ歩かないと寝ない子なので、やむを得ず上2人を残して他の部屋で歩いて寝かしつけることに。
結局上の子はママと寝られなかったし、真ん中の子は怒られたまま寝てしまってました。

上の子は体調崩さないように気をつけてあげられなかったし、真ん中は赤ちゃんの世話にかかりっきりのママに構ってほしいんだろうし、赤ちゃんはもっと一人で寝られるように考えておけば良かった。私がちゃんとしていないせいで子どもたちに負担がかかっていてこんな母で申し訳ないなと思います🥲

コメント

3人ママ☆

私の周りは逆に2人→3人ってかなり大変だよって言う人のが多くて💦実際、私もしんどいです😭⤵️

ほんと寝かしつけは大変ですよね😭気をつけても幼稚園保育園で風邪もらってきたりもしますし、真ん中の子は赤ちゃん返りもあるのかもだし、末っ子ちゃん抱っこでしか寝れないのもそういう子もいますし、全部ママのせいじゃないですよ😭

• ママリ

ママリ

やっぱりしんどいですよね😭
    周りの方も3人しんどい説を言われる方が多いんですね!
    全員良い感じの時は3人かわいいなぁ😍と思うんですが、全員ややこしいときはもう白目です…
    全部ママのせいじゃないと言ってもらえて救われました。ありがとうございます😭

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

3人の子供の月齢がとっても近くて親近感わいてます🥺
3人めっちゃ大変ですよね!!!
2人も3人も一緒って私もよく聞いてますが、全然違います😇
夕方から寝かしつけまでは本当に毎日戦いです😇
もう毎日クタクタです😇

• ママリ

ママリ

ほんと!3人いるのにみんな月齢近いですね!
    私も毎日クタクタすぎて😇
    四人目は考えてないので赤ちゃん期を堪能したいなぁと思いつつも、何だかあっという間に日々が過ぎていってる気がします😅
    お互い頑張りましょう…!

• 10月8日