※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食作りは、炊飯器で野菜を炊いてみじん切りにし、調味料を加えてフリージング。主食はお粥で、タンパク質やミックス野菜を組み合わせています。簡単なレシピを知りたいですか?

みなさん離乳食作りどんな感じですか?

初めはうたまるの本に沿って進めていたんですが
元々料理が好きじゃないことや、実際本の通りに作ってみたら大変でしんどくて…
もう気力がなく、離乳食中期になったら諦めました🫠

今は、
キャベツ人参玉ねぎブロッコリーじゃがいもをまとめて炊飯器で炊いて、全てみじん切りにして混ぜ混ぜして、フリージングしてます。

それをあげる時に、ベビー用のコンソメ入れたり、ホワイトソース入れたり、トマトピューレ薄めたもの入れたり、出汁と味噌入れたり、って感じです。
なので、毎日食べてる野菜は同じ種類です😭

主食は基本的にお粥ばっかりです。

だいたい
お粥60g
ミックス野菜30〜40g
タンパク質10〜50g(ツナ、ささみ、豆腐、ヨーグルトのどれかがほとんどです)
バナナ10g

こんな感じのメニューがほとんどです。
タンパク質はお粥と混ぜたり、ミックス野菜と混ぜたり、
ヨーグルトならバナナと混ぜてます。

うたまるの本通りに作れてたら毎日献立が違うし、
インスタ見ても他のママさんは工夫されてて美味しそうだし、
他のママの元に産まれてたらもっと美味しいご飯食べれてたのにごめんねって息子に思います…

みなさん離乳食作りどんな感じですか?
簡単に作れるものとかありますか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

現実はそんなもんですよ😂
私なんかもっとズボラで全て炊き込みご飯で冷凍小分けチーンです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    炊き込みご飯!その手もありましたか😳
    マネさせてもらいます😂✨

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    楽ですよー😆
    BFなんか基本炊き込みご飯みたいなもんですし😅
    だからいつも一品です🤪

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにBFはご飯野菜タンパク質まとまってますもんね!
    一品だと用意も食器片付けも楽ですね😍✨

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまにやる気のある時だけ取り分けしてます😅

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じです😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お仲間がいて嬉しいです😂

    • 10月5日
miyabi

何種類かの野菜を茹でてからみじん切りをします。
その野菜を組み合わせて、プラスでタンパク質も追加、そして味付けまでしてしまいます。味付けと言えどまだ8ヶ月なのでお出汁や、BFのコンソメやホワイトソースの素など…時々風味付け程度にお醤油や味噌で。
余った野菜はまとめて冷凍かポタージュにしたり。
何種類かのおかずを作って、そのままあげたり、お粥に乗せて粉チーズかけてドリア風にしたり…お粥と混ぜてリゾットにしたり、パスタにかけてみたりって感じで使い回してます⑅︎◡̈︎*
なので、野菜は1週間はほぼ同じ物を食べています!

今週は鮭のちゃんちゃん焼き・高野豆腐の含め煮・ラタトゥイユ・かぼちゃのシチュー・さつまいものポタージュを作ったので、これらをそのままだったり、少しアレンジしてあげてます◎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    余った野菜でポタージュとは、ミキサーでドロドロにする感じですか?✨
    粉チーズも使っていいんですね!
    鮭のちゃんちゃん焼き!
    ラタトゥイユ!
    なんだかすごいです🥺
    鮭もまだなので、これから試してみます🥲✨

    • 10月5日
  • miyabi

    miyabi

    そうです⑅︎◡̈︎*
    ミキサーに牛乳とかけてトロトロにしています!
    それで冷凍して解凍する時に牛乳には火をかけていないので、レンジで熱くなるまで加熱しています。
    ポタージュにしておくと、そのまま飲ませるのもありですし、水分増やして食パンを入れてパン粥にしたり、ホワイトソースの代わりみたいにしてドリア風やカミカミが上手なら薄力粉を混ぜて焼けばおやきにもなりますよ◎

    ほんのちょっと食べるものを毎日、違うおかずは無理ですが、何品かおかずを作って冷凍しておく事で、ほんのちょっとアレンジをすれば別のメニューに早変わりです😂✨

    今時期は秋鮭が出ていて旬のものですから、是非試してみてください( ˊᵕˋ* )

    • 10月5日