※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が年中の子に泣かされていることが頻繁に起こっており、その対処方法について相談したい。息子は小柄で気が弱く、泣きやすい。先生に相談するか、息子に強くなるようアドバイスするか、Aくんの性格をリサーチするか、どうすべきか考えている。

年長の息子が年中の子に泣かされているのを幼稚園に相談するかみなさんの意見聞かせてください。

息子から度々「Aくんに今日砂かけられて泣いちゃった」「Aくんが僕が作ってたトンネル壊してきた」「Aくんがスコップで叩いてきて痛くて泣いちゃった」と報告してきます。
1学期からたまーにそういう話は聞いていたのですが、この2週間の間に4回くらい聞いてちょっと頻度多すぎやしないか?と私がモヤモヤしてしまいました。

そのトラブルがあった前後の話を息子から聞くと、息子に落ち度はなく(本当かはわかりませんが公園での友達への関わり方や幼稚園の先生からの話ではトラブルを自ら起こすようなことはしないと信じてます)いきなりされるそうです。

息子は背も小さく、おそらくその年下の子よりも小柄な可能性は十分あります。そして気が弱くすぐ泣きます。それゆえにおそらくAくんにも舐められているんじゃないかなって気はします。

私としては毎度年下の子に泣かされて我が息子ながらなかなか弱いなぁとちょっと呆れてしまう気持ちもあります。やり返せ!とまではいかないけど、やられたらメソメソ泣くんじゃなく「なにすんだよ💢」くらい言い返す強さを持ち合わせて欲しいなぁも思ってしまいます。

ちなみに泣かされた時は周りの友達が先生を呼んでくれるそうで、全部のトラブルを把握してるわけではないとは思いますが大半は先生は把握してくれその時にAくんに注意はしてくれてAくんは謝ってくれるそうです。

私としては冒頭もあったように頻度多すぎだし、作ってるもの壊されたり、砂かけられたり腹が立ちます。
そしてそのAくんどんなやつなんだ💢と思ってしまいます。(もちろん特定したからと言って何するわけでもないですが要注意人物としてインプットしておきたい)

みなさんなら以下の点についてどうしますか?

①先生にその時の様子などを聞きますか?
・最近Aくんとのトラブルの話をよく聞きます。うちの子が何かしてるんですか?的な入りをして、先生にもっと気にかけてくれるように頼む

②自分の子供に強くなるようにアドバイスしますか?
・上記のとおりやり返せ!とは言わないですが、「やめろ💢」って大きい声で言ってみたら?とか。

③Aくんがどんな子かリサーチしますか?
・年中さんで仲良しの子がいるので、それとなーく「Aくんと度々トラブルになるんだけど、年中さんの中でもAくんってトラブル起こすの?」など。

批判等ご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ

うちも同じく特定の子に砂かけられたり嫌がらせされていました💦

①面談のときに様子を聞きました。でもうちの子は何もしてない!みたいなスタンスではなく、Aくんとの話を良く子供から聞くのですが、わりと喧嘩とか多いですかー?みたいな感じです聞きました!

②うちの子はやり返したりはしてないですが、絶対許さん。と言ってるので、それでいいよと話しています。
嫌なことされたら、すぐ先生に言いなさい。と言ってます。
強くなるようには、その子によっては辛くなるかな、、と

③リサーチしません。それだと陰口にも聞こえるので、聞くなら先生のみですね。

はじめてのママリ

私なら①.②はやります🙂
③は他のママを巻き込むと後々面倒になるのは嫌なので送迎のタイミングなどでA君はどれかくらいは探しちゃいます💦
体格とか顔とかはチェックしたいので。。