※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の女の子が突然うんちを漏らしてしまい、驚いています。これまで漏らしたことがなく、なぜトイレに行かなかったのか理由が分からず困っています。発達面に問題はなく、同じような経験がある方がいるか相談したいとのことです。

【5歳うんちを漏らすことありますか?】

5歳の女の子です。
うんち漏らす事ってありますか???

すこし遅めではあるかと思いますが、4歳の時におしっこ、うんち共に完璧にできるようになって、それから漏らした事ありませんでした。

今日、お迎えにいったらお友達から臭い臭い言われていて、まさかうちの子がうんちを漏らしているとも思わず、
けど確かに臭かったので、あれ?なんか臭いね?なんだろうね?と誤魔化しながら帰宅しました。

帰宅すると、うんちがお尻とパンツの間にガッツリついてて、やっぱりうちの子が臭い原因だったのか。と。

いままで漏らした事ないですし、驚きです。

なぜトイレに行かなかったのか聞いたら、
わからない。
漏らしてしまって、先生に言わなかったの?
と聞いても、わからない。

発達面では特に指摘され事もなくて、園の生活も問題なしでした。

同じような事あったかたいますか?

コメント

りり

元幼稚園教諭です。

もちろん年長さんでも毎年うんちが漏れてしまうお子さんいましたよ😊
結構いますし、まだまだ集中していて気付かないこともあったり、分かっていても恥ずかしさから言い出せないこともたくさんありました🌸

なので理由を聞かず「気持ち悪かったよね。嫌な時はこっそり小さい声で言えば良いよ」と声をかけてあげてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速お返事ありがとうございます🥺
    幼稚園の先生からコメント頂けて嬉しいです🥹
    お友達に臭い臭いと言われていても、黙って遊び続けている娘にイライラしてしまって、そんな優しい声かけできませんでした🥲
    とっても参考になりました🥹

• 10月5日
あーちゃんママ

うんちはないですが、おしっこは最近ありました。
年長になりお昼寝でも漏らすことなく心配はしてなかったのですが、トイレの時間以外におしっこがしたくなった時に言えなかったようで漏らしてしまうみたいです💦
近くに先生がいなかった!と言ってる時もあります。
うんちもトイレの時間以外に便意をもよおした場合は我慢してるようです。
我慢したらアカンで!とは言ってるんですけど…
おしっこ、うんちしたいって言うのが恥ずかしいんでしょうか?🤔

さとぽよ。

息子は、遊園地に行った時に漏らしました!
5歳2ヶ月でした。
まさかのことで、パンツは捨てて、娘のおむつを履いて濡れた半ズボンを履いてちょっと歩いて半ズボンを乾かしました。
外出先でのまさかの出来事でそれからパンツは必須で持ち歩くようにしてます。
暑い日でアイスを食べたらお腹を壊し、トイレに向かったけど、間に合わなかったって感じでした。
遊園地だとトイレまでの距離があるので仕方なかったかもしれないですが大変な目にあったので5歳はまだ幼いんだなって感じました。