※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

37歳で一子を出産し、職場復帰に悩んでいます。二人目を希望し、早めに復帰して40歳までに二人目を授かりたい考え。申請を考えているが、まだ赤ちゃんを可愛がりながらの復帰が辛く、悩んでいます。

37歳で一子を出産しました。
もうすぐ3ヶ月になります。職場復帰についてなやんでおります。
年齢もあるので二人目を希望しているのでなるべく早めに復帰して40迄に二人目を授かれたらよいなとおもっています。そのためには、一歳の4月の認可は難しそうなので夏から途中入園の、申請を考えています。早ければ6ヶ月で保育園に通わせることになります。
まだ、産まれたばかりのこを可愛がりながら復帰のことを考えただけで辛くて泣いてしまいました。
皆さんならどーしますか?

コメント

ちよ

私も10月に37歳で出産し、現在4ヶ月半の息子を育てています^^
4月から生後6ヶ月で保育園に預けます☆
私の住む地域も1歳入園は待機児童になる可能性があったので、寂しいですが4月入園に決めました(T ^ T)
私も二人目を40歳までには。。。と考えていますが、そうなるとあっという間なんですよね(;´艸`)
私の場合は体外受精での妊娠でしたので二人目もその予定です。
うまくいくかはわかりませんが、今は生まれてきてくれた一人目の子としっかり向き合って、また落ち着いたら二人目を迎えたいなぁと思っています^^

• りえ

りえ

お早うございます同じような環境の方がいて心強くもあり、また第二子のことも、かんがえれば早めの復帰がいいと思えました✨お互い頑張っていきましょう

• 2月23日

私なら早めに復職しますね。゚+.(・∀・)゚+.゚

でも育休中に第二子を授かればそのまま育休延長ができますよ!

ただ職場に居づらくなると思うのと、地域によっては下の子は0歳で保育園入れても上の子が入れない💦とかあるみたいです💦
育休中は保育園預け入れできないので復職時に認可決まらなければ無認可や認証になりますね💦

私は今第一子が3ヶ月で今年の4月に申し込みましたが、一次は落ちて二次申し込みしてます。
できれば1歳まで一緒にいたいのですが、1歳では保育園に入れない地域なので泣く泣く申し込みました…( ´・д・)

1人でいいなら無理に復職しなくていいと思いますが、2人目考えているなら復職しておいて職場とのいい関係を保っていた方が次も休みやすいと思います!

転職は35過ぎたら正直社員は難しいので退職にならないようにするためにも…とも思いますね(。-_-。)

• りえ

りえ

お早うございます。〇歳でもやはり預けられないんですね。。2次募集うかるといいですね。
    色んな意味でも早めに復帰して職場に居やすい環境にしておきます。ありがとうございます!

• 2月23日
ちゃま

生後3カ月で子どもは保育所
産後5カ月で職場復帰しました。
保育所のことや職場復帰は家庭の事情なので
ご本人の意思と思います。

ガンバって下さい。

• りえ

りえ

お早うございますみなさん、そーやって頑張っているんですよね。わたしも意思を強くもち頑張ろうとおもえました!ありがとうございます!

• 2月23日