※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パート先の交通手段について、自転車通勤を考えていたが、雨の日などの理由でバス通勤に切り替えたいと相談したところ、会社の自転車を使えるとの提案があり、自転車通勤に切り替えるべきか悩んでいる状況です。

【パート先の交通手段についての悩み】

パート先への交通手段はどうやって決めましたか?

先月よりパートを始め、バス通勤をしています。
バス停まで徒歩5分→勤務先近くまでバスで10分で、自転車で通える距離です。

面接の際、「自転車通勤を考えていますが、雨の日などはバスになるのでどうしようかと思っています」と伝えました。その場で採用でした。

後から旦那に雨の日とか寒い日暑い日大変だから、バスがいいよ!と言われ、思い直しバス通勤にしようと思いました。

初出勤の日にバス通勤にしたい旨を指導係の人に伝え、上司に確認しとくとのことでしたが、返事はなく。。

最近給料を支給するにあたって、経理担当(兼指導係)から
今まで近い人ばかりだったから交通費を計算したことがない、と言われました。
「自転車通勤を考えていたんですが、旦那が自転車通勤に切り替えることになり自転車もないですし、雨の日も大変なので…」と伝えると、「会社の自転車を使ってもいいよ!そしたら交通費は出さなくていいし、駐輪場代だけ出すから。だけど確かに雨の日とかは大変だよね…でも無理にとは言わないので、自転車必要な時は言ってね」と言われました。

これって自転車通勤に切り替えてほしいってことですよね?

一応子供の送迎があるので、子乗せ自転車がいいのかなーとは思ってるんです、とは伝えましたが…

バスの往復代は交通費支給範囲内の金額なのに、なんだか肩身が狭いです…😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私はバイク通勤が1番楽なので、希望をそのまま伝えました💡
小さい会社なら、交通費を出したくないって気持ちもあるかもしれませんね😥
会社の自転車貸してあげるから自転車通勤にしなさいな、って事だと思います。。
自転車通勤と思ったから採用したのに、バス通勤になるなら自転車で来れるもっと近い人を採用したのに‼︎とか思われているかもしれませんね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそう思われてそうですよねー💦
    ちなみに私が応募した時点で応募者はいなかったようですが、その後応募してきた方(私がバス通勤と伝えた後の応募)は断っていたようでした。

でも自転車通勤にすると、雨の日のバス代って自腹ですよね?😭💦それもなんだかなぁと…
    雨の日だけ請求するわけにもいかないし😭💦
    思い切って自転車通勤にした方がスッキリ働けますかね😂

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと仕事内容に官公庁への書類提出があるんですが、依頼が来ないなぁと思っていたら、社長が直接行ってました🥲多分私が行くと交通費がかかるからだと思います。。
    今までの人は一旦家に帰り、自分たちの自転車で行ってたようです💦
    申し訳ないというかなんというか…今気まずさMAXです😭

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

面接の際、交通費について話はなかったのでしょうか?
必ず交通費が出るとも限らないですが💦
今のパート先は交通費でますが、以前のパート先は交通費出ませんでした。
それは面接の時に話がありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    交通費の話は会社からは無かったです💦
    ハローワークの求人票に交通費の金額は書いてあったので、その範囲内であれば出るだろうと思って私も面接の時は聞かなかったです。
    しかも今試用期間中で、まだ雇用契約書も交わしていません。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

交通費の話はしっかりした方がいいと思います。
    正社員だけ出るとかそういう可能性もありますし💦
    試用期間中なら雇用契約交わす前に確認してみたらいいと思います!

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面接の時、何か質問ないですかと言われ、私の方から時給とか勤務日数とか聞いて、社長が話すって感じでした💦ちゃんと聞けばよかったです。

ちなみに先月分の給与計算中に経理担当の方から、交通費1日いくらかかっているかの確認があったのですが、それでも今後出ない可能性もあるということですか?
    それと、この件は社長に直接確認した方がいいですよね?😂
    ただ、この件を伝えたら、それこそ前の方のコメントみたいに、交通費かからない人を採用すればよかったとか、自転車通勤と言ったよねとか言われそうで恐いです😭

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経理の人は交通費に関して社長と話しているのでしょうか?
    それもわからないので、まず経理の人に聞いたらいいと思います!
    今試用期間ならわからないですね😢

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこは聞きそびれたので、経理の人に話しやすい時に確認してみます。
    このままバス通勤して交通費もらってたら、解雇ってこともあるって事ですか?今まで大きな会社にいたので、ここまで会社側が交通費が気にするとは思ってもみませんでした😭💦
    とりあえず社長ではなく、経理の人に話してみます😭

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

交通費貰って解雇はさすがにないと思いますよ💦
    交通費なしでお願いしますと言われる可能性はあり得ますが、、、

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    雇用契約交わす前に確認してみますね!ありがとうございました✨

• 10月5日
たろう

私なら、その状況なら自転車通勤に変えて、雨などで公共機関を使ったときだけ交通費を出してもらうように交渉してみます🤔もしそれが通るようなら、自転車を買います。
私も前職場が2キロちょっとの場所で、晴れた日は自転車、雨の日は仕方ないから電車で行くか〜まぁ交通費出してくれとは言いづらいから(元々自転車通勤と面接時も伝えていた為)自腹でも仕方ないかなと思っていたら、採用後に上司が上にかけあってくれて、天候により公共機関を使ったときは、申請して出して頂ける形になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な上司ですね!✨
    確かに雨の日だけバス代出してもらえたら、助かります☺️
    もしその交渉が通らなければ、バス通勤のままということですか?それとも自腹でバス乗りますか?😂

なんか交通費出してくださいって言いづらいですよね💦でも言わないと自腹だし…

ちなみに交渉するなら私の場合だと、トップの社長に直接しますか??
    自転車の話をしてくれた指導係の人にしますか?
    指導係の人はすごく話しやすいんですが、すぐに交渉&結果が分かるのは社長、でも怖いしなーと悩んでます😭

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問ばかりでごめんなさい。
    せっかく働き始めて慣れた頃に、交通費問題で、悩みまくってます。
    でもすぐには辞めたくないので今回は何とか穏便にすませたいなぁと思っています😭
    子乗せ自転車高いですが、慣れたらお迎えとか楽でしょうし😭

• 10月5日
  • たろう

たろう

交渉が通らなかったら、自転車にしますね(雨は自腹でバス)。交通費の支給対象内ということで、バス通勤認めてほしいと思うのは当然だと思いますが、そのやり取りだと自転車通勤にしてほしそうなので💦というか私は暑さ寒さはあまり気にならないタイプ(むしろバスを待ってる間に自転車で行っちゃったほうが早いと考えるほう)なので、自転車にするというのもあります。

とりあえず指導係の人に話しますかね。お金の事なので話しやすい人がいいです😅

子乗せ自転車慣れれば楽ですよ😀ただうちは普通の自転車もあるので、仕事の時は普通の自転車で行ってました。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😣やはり会社側は自転車通勤にしてほしいということですよねー💦

私は汗かきな上に寒がりなので、仕事始まる前から汗かくの嫌だなーと思いますが、自転車だと時間気にしなくていいし、今よりはゆっくりお家を出れそうです☺️

あと幼稚園を徒歩送迎していて、普通の自転車だと幼稚園送迎して帰宅→普通の自転車で出発なので、子乗せの方が楽なのかなぁと思います。年少なので、あと数年乗れるのかなって感じですが😂

ちなみに会社の自転車って借りない方がいいですよね?
    ぶつけたりしたら嫌だし、色々気になりますよね?😅

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、ある程度考えがまとまってから、話しやすい時を狙って指導係の人に話してみます。

• 10月5日
  • たろう

たろう

それなら電動自転車1台買ったほうが効率的ですね😊子どもが乗らなくなっても子乗せ部分だけ取ればずっと乗れますしね!
    会社の自転車はどんなのかにもよりますが、変速とかないボロボロなのは嫌なので私なら借りないです💧綺麗だとしても、ママリさんが仰るように事故とか面倒なので借りないほうが良さそうな気はしますね💦
    小さい会社だと、全てが社長のさじ加減て感じなので嫌になりますよね😓💦

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに普通の自転車と、電動自転車と迷っているんですが、やっぱり電動自転車がいいですか?
    平坦な道ではあるんですが、友人もママリでも皆さん電動自転車を勧めるので😅安くても10万〜15万とかするので、買うの迷います🤔

会社のは、普通の何にも付いていないママチャリって聞きました!やっぱりそう考えると自分で買った方が気が楽ですね😂

本当それを身をもって感じています😂全て社長の気持ちと機嫌次第なんですね。
    小さい会社ですが皆さん良い人だったので人間関係楽でいいなぁと思っていましたが、小さい会社大きい会社、当然ですがそれぞれメリットデメリットありますね😭

• 10月5日
  • たろう

たろう

遅くなりすみません。

それは、お子さんを乗せる前提ですか?それともお子さんはどちらでもよくて、仕事にメインで使う感じですか?前者なら電動一択、後者なら普通の自転車ですね。
    うちの地域は児童館の駐車場がなかったり、スーパーやショッピングモールも◯◯円以上買わないと駐車料金取られる、という地域なので、子持ちの人は自転車移動してる人が多く、周りのママ友もほぼ全員電動自転車持っています。なので高いけど買うことにあまり躊躇はなかったですが、ママリさんの住まれている地域がそうでない場合、絶対に必要ではないという感じでしたら確かに購入には迷いますよね😅

社長の機嫌次第、わかります❗機嫌がいい時じゃないと相談できないという。ホントどちらもメリットデメリットありますよね~😂

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、お忙しい中返信ありがとうございます✨
    こちらこそ遅くなりました!

子供を乗せるか迷ってます🤔
    自宅から幼稚園まで徒歩5分(自転車だと多分2分ぐらい)なので、子乗せ自転車で送迎するとなっても、たいした距離は走らないかもなぁと🤔
    でも普通の自転車だと、徒歩送迎した後、一旦自宅に戻ってきて自転車で行くのもキツくなるかなーと思ったり😂悩ましいです

そうなんですね!すもこ丸さんの地域だと自転車移動の方が便利そうですね☺️それなら私も迷わず電動買ってるかもです!
    うちはどちらかというと車社会だと思うので、仰る通り、絶対必要って訳ではないんですー💦ただ、電動自転車にお子さん乗せて走ってる方もよく見て、子供は乗りたいー!と言ってますが😂
    どこの職場でも上手くやって行くしかないですよね😂

• 10月6日