※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

性格がキツくて友人関係に悩んでいます。旦那以外に本当の自分を出せず、楽しめない状況です。どうしたらいいでしょうか。

いつもお世話になっております。
育児の事ではなく今回は私自身の事なのですが…
基本的に私の性格は男っ気たっぷりのさばさば系です。
この性格に問題があるのですが…
自分では普通に言った言葉が冷たかったり キツイ言葉になったりしているようです。
昔からの友達に大人になってから 正直あの時嫌だった
と言われてしまい そこからは本当の自分を出せずにいます。
遊んでいても心から楽しめていません。
他の友人でも同じです。傷付けてしうのではないかと思って。幸い旦那は理解のある人で旦那にだけは普通のありのままの自分でいれます。 本当はもっとツッコンだりバカやったりしたいのですが出来ずにいて私と遊んでいてもきっと楽しくないだろうな…って思っちゃいます。
なんか…結局思ってることを言っただけになっちゃいました笑最後まで読んで頂いた方ありがとうございます。

コメント

5児ママ

私もあなたと同じような性格です。
私は心を許した人にしか素を出しません。
話してる時に相手が素を出してないと気付くので、私も素を出しません。むしろ壁を作ります。

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます(^^)
    同じような方がいらっしゃって何だかホッとしちゃいました☺️
    心を許した人…私にもそんな人が出来たらいいな♡

• 2月22日
M.appy

私もめちゃめちゃ口が悪い‼︎笑
子供に対してもそうなってます…でも気をつけてはいますがどうしようもなくないですか?(^^;;
旦那さんが理解あって、素のあたなを愛してくれてる。十分だと思います‼︎
私も子供が1歳過ぎてから支援センターなど出向く様になり、いろんな方とお話しする機会が増えました。でもまだまだ仲良しの関係ではないので猫をかぶってて面倒くせーって思うけど、仕方ないですもんね↓
みんながみんな嫌な思いしてたとも限りませんし、嫌だと思っていたら自然と距離を置かれたりしてたんじゃないかな?けど、今も変わらず付き合いがあるって事は、そのままのあなたを友達だと思ってる証拠だから気にしなくていいと思います‼︎

• みぃ

みぃ

そうなんですよね…どこが冷たかったりキツイ言葉になっているのかに気付けないので言葉を選びながらの会話だったりで疲れます…( ノД`)暖かいお言葉とっても嬉しいです!気にせずありのままの自分でいるようにしてみます!受け入れてもらえなかったら…それまでですねw

• 2月22日
まな

私も同じですー!
お友達さんには悪いですけど、今更言わないでくれない?って思いますよ!笑
嫌ならその場で言えよって思います。
周りからは私は誰とでも仲良く出来るよねって言われますけど、水面下では壁バシバシ作ってますよ!笑
初対面からさばさばで話して、離れる子ならその程度。受け入れてくれる人とだけ仲良くしてたいので♡

• みぃ

みぃ

私はあの頃とっても楽しかったので友達がそんな風に思ってるなんて全く思っていなくて…正直とてもショックを受けたと共に申し訳ないことをしていたんだなと思いました。
    そうですね!離れていったらそれまでですよね!ちょっと気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます!

• 2月22日
めぇすけ★

私も同じような性格です✨
むしろ自分が嫌と思った相手には
すぐ壁作っちゃいます😰

• みぃ

みぃ

さばさばな性格の方好きです♡笑
    なんだか最近 女性より男性の友達作った方が仲良くなれそうな気がしてきてます笑
    もちろん作る気も作る機会もありませんが…笑

• 2月22日
  • めぇすけ★

めぇすけ★

気付いたら周りも
    さばさばな性格の友達しか
    いませんでした❤笑
    男性の方が気遣わなくていいですもんねw

• 2月23日
☆

私も同じことで悩む時あります。
素を出せるのなんて1.2人ですね。
考えても仕方ないけど何だか悶々とする時ありますよね。
でもコメントみると同じです!って人も何人も居るし案外みんなそんな事を思いながら生活してるのかなと思いました。笑
私はみぃちゃんさんみたいな方すきです。

• みぃ

みぃ

暖かいお言葉ありがとうございます!
    読んでいて私のハートを射抜きました(><)♡ヤマさんさんもとっても優しい方で大好きです!笑
    そうですね、コメント頂いた方々も同じ思いを持っている方ばかりでした。
    個人的な悩みをママリで質問したのは初めてで もっと冷たい事を言われたりするんぢゃないかって思ってビビってましたが皆さん暖かいお言葉をくださって とっても嬉しいです。こらからはもう少し肩の力を抜いていければなと思います!

• 2月22日
りお٩(。•ω•。)

http://djaoi.blog.jp/archives/69241819.html

質問内容が違うのですが、この方の回答が『あぁ…人間関係ってそうだよな』って思わせる感じなので、もしよかったら読んでみて下さい。
気を遣うのは疲れますよね、分かります(´・ω・`)

• りお٩(。•ω•。)

りお٩(。•ω•。)

すいません、URLコピーできないですね💦💦内容貼り付けます!長くてすいませんけど( ; _ ; )納得した内容でした💔

『あおいさんこんばんは。
    いつもブログを読ませていただき、参考にしております。

早速ですが、友人関係について相談があります。
    私には5年ほど前から仲の良い友人がいます。なんでも話せるし素でいられる存在でした。

しかしその友人と遊んでいく中で、嫌な部分も見えてきました。その友人は、自分の嫌なことがあるとすぐ態度に出してくることがあります。だんだん私も、怒らせないようにしなきゃとか気を遣うようになり、これってホントに仲良いのかな?と思ったこともあります。(これって友人と言うのでしょうか、、、)

最近また、遊ぼうと言われるのですがどうも乗り気になれません。こういうときにきっぱり断れないのも私の悪いところだと思っていますが、きっぱり断って、なにか悪口を言われたらどうしよう、という不安もあり断れません。こんなの気にしてたら何もできないですが、、、

こんなうずうずしている私にアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。』

なんでも話せて気を使わなくていい素の自分でいられる関係なんて幻想ですよ
    自分が気を使っていないのなら相手が必ず気を使っています
    親友でも恋人でも家族でも気を使い合って関係が成立しているんです

気を使わなくていい人なんてこの世に嫌いな人しかいません
    『この人には気を使って欲しくないな』と思える人が大切な人
    気を使わせないために巧妙に気を使い合っているのが"お互い様"の良い関係なんですよ

もし今まで素の自分で接していたのなら
    その人に多大な気遣いをさせていたことになります
    お互い様ではない関係なので当然不満が生じるようになります
    気遣いをやめて我を出してくるようになり
    わがまま同士の"お互い様"になることによって関係性のバランスを取るようになります
    これが気遣いも礼儀もない馴れ合いの関係ってやつですね

当然お互いが不満を抱えることになるので
    表面上では友達を装いながら
    陰で悪口を言い合ったりする関係になってしまうものなんですよ

その友達の態度はいつか自分がとった態度
    因果応報、自縄自縛、仇も情けも我が身より出るってことですね

気遣いなくして人間関係は成り立ちません
    相手の気遣いに甘えて気遣いを忘れないように
    人は自分を映す鏡だと心得なさい

• 2月22日
  • みぃ

みぃ

わざわざ内容の貼り付けまでしていただいて本当にありがとうございます(><)♡
    私もなるほどと納得しました。
    昔の私は友達に気を使わせていたんだ と今気付きました。お互い様の心大事ですね!
    とっても為になりました!
    本当にありがとうございます♡

• 2月22日
  • りお٩(。•ω•。)

りお٩(。•ω•。)

いえいえ(∗•ω•∗)私も昔これを読んで納得しました。思い当たることがありすぎて…(笑)
    この人のブログは辛口の回答が多いですが、スッキリして面白いのでオススメです♡

• 2月22日
  • みぃ

みぃ

私も読んでみようと思います\(^^)/
    自分の気持ちを入れ替えれば気を使いながらでも友達と楽しく過ごせるかもしれないですよね!ちょっとブログ読んで自分に活入れようと思います!笑

• 2月22日