※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
産婦人科・小児科

9ヶ月の子供が発熱しています。病院へ行くべきか悩んでいます。熱は38.0度で食欲も機嫌も良いです。一昨日上の子が熱を出し、熱が下がった経験があります。様子を見て熱が下がらない場合は明日にでも病院へ行こうと考えていますが、実母は早めに病院へ行くべきだと言っています。どうしたらいいでしょうか?

【9ヶ月の子供の発熱について】

病院へ連れて行くかどうかご意見下さい。

生後9ヶ月の息子が今日発熱しました。
今38.0度あります。
食欲もあり機嫌もいいです。

一昨日上の子が38.5度熱が出たのですが、一日で下がったので病院へは行っていません。
上の子は咳がまだ出てるので、もしかしたら上の子のがうつったのかなーと思っています。

食欲もあり機嫌もいいのでこのまま様子みて熱が下がらないようだったら明日にでも病院連れて行こうかなと思いますが、実母は直ぐにでも病院に連れていった方がいいと言うので迷っています。。
皆さんならどうしますか?

コメント

あおい

熱が出ても元気で食欲あるなら様子見でいいと思います!

よく熱で病院行っても座薬処方されますが、
38.5度以上でグッタリしてる時に入れてね〜
と先生に言われます。

家に座薬があれば自宅で様子見し、
なければ夜もっと熱が上がるかもしれないので一応病院に行って薬もらってはいかがですか?

  • しらたま

    しらたま

    家に座薬があるので38.5度以上になったらすかさず入れようと思います!
    このまま子どもの様子をしっかり見て、少しでもおかしかったらすぐ病院へ連れていこうと思います。
    ご回答ありがとうございました☺️

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

元気もあってご飯も食べてる、夜も眠れてるなら急いで連れて行きません☺️
解熱剤があるかどうかにもよりますが…今日の発熱で行ったとしても、多分解熱剤の処方だけで終わるだろうし、私なら家でゆっくり過ごします😊

  • しらたま

    しらたま

    確かにこのまま病院行っても解熱剤貰うぐらいしかないですよね。
    私も子どもの様子見つつ家で安静にさせようと思います!
    背中を押して頂いてありがとうございました😊

    • 10月5日