※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供の食事について、手づかみ食べや箸の練習、ストローの使用時期について相談しています。どのタイミングで練習を始めるべきか、自然に身につくのか不安です。

【子供の食事】
1歳3ヶ月の子供を育てています!
今は乳ボーロなど上手に手づかみ食べ出来、パンはこねこねして遊び食べって感じです(><)食事は基本私が口に運んで食べさせてます。
飲み物はストローを使ってます!


食事に関して
【手づかみ食べ】【スプーンとフォークの練習】【箸の練習】をいつ頃からさせるべきですか?(><)みなさんはいつからさせてましたか?

飲み物に関しても
いつ頃からストロー無しで飲ませるべきですか?

もぉ練習させた方が良いですか?
こぼれたりで汚れてしまう事が嫌で…
自然と出来るようになったりしますか?(-""-;)

コメント

deleted user

スプーンなどは練習しなくても2歳くらいになればできるこが多いみたいです。うちの子も手づかみ食べあまりしないのでそれを狙ってます!

  • ドーナツ

    ドーナツ

    お返事ありがとうございます!
    少し安心しました(><)手づかみ食べも周りの子供が出来るって話を聞いてから少し焦ってさせたんですけど…ぐちゃぐちゃで食べないしと諦めて⬇⬇また少し経ってさせたら最初から上手に食べてくれて(^^;練習しなくても自然に出来るようになるぢゃん♪とか思ってしまって…ワラ

    • 2月22日
ひなの

食べ掴みは9.10ヶ月ぐらいからしています。
スプーン、フォークも練習中でぐちゃぐちゃにはなりますが見守っています。
お箸は2歳前からの予定です*ˊᵕˋ*
コップのみは時々こぼしますがやってますよ\( ¨̮ )/
汚れますがこんな汚して怒られないのも今のうちだけなので汚れた顔などの写真撮ってます😂💗

  • ドーナツ

    ドーナツ

    お返事ありがとうございます!
    やはり、やらせてみないとダメですよね(><)

    • 2月22日
凛

まず、こぼれたり汚さないように食べられるようになるまでってまだまだ遠い先の話だと思いますよ。
テーブルの下は新聞紙かレジャーシート、テーブルの上にはラップ、子供には長袖エプロンでお片付けはかなり楽になりました。

自分から食べようって感じではないですか?
汚されないようにドーナツさんが口に運んでるだけですか?
やられないと覚えないと思いますよ。
うちは10ヶ月から手づかみ食べを初めて、1歳からスプーンフォークを持たせました。
いまは自分でスプーンで食べます。
汚されますけど、そうやって覚えていくものだと思って基本見守ります。

飲み物は今も基本ストローですが、コップでも飲みます。
一歳すぎてから練習はじめました。

最近はお箸に興味があるみたいでたまに持たせてます。

  • ドーナツ

    ドーナツ

    お返事ありがとうございます!
    やはり練習あるのみですね(-""-;)

    • 2月22日
  • 凛

    そうですね!
    ちなみに手づかみは無理にさせなくてもいいと思いますよ。
    うちの姪っ子は手が汚れるのが嫌なのかまったくせずにスプーンでした。
    手づかみ食べのメリットもありますが、しないようならスプーン持たせるでもいいと思います♡

    • 2月22日
  • ドーナツ

    ドーナツ

    はい(TT)
    明日からでも挑戦させてみます(><)ありがとうございました(;o;)

    • 2月22日
  • 凛

    汚されたくない気持ちすごーく分かりますが、1度やらせると吹っ切れますよ(笑)
    頑張ってください!

    • 2月22日
  • ドーナツ

    ドーナツ

    そうですよね!
    やらせないと!ですよね(><)
    汚れても気にしません!ワラ

    • 2月22日
みかん❁︎

私も汚れるのが嫌でずっと私がスプーンやフォークであげていたのですが、最近は自分で持ちたがるので(持ってご飯に刺すだけですが)その意欲を大切にしてそこからスプーンですくってあげて自分で口に入れる練習をさせたり、手づかみで自由に食べさせたりしています◡̈︎
飲み物は10ヶ月ごろからコップの練習をさせていて、今では自分でコップを持って飲むことが出来ます✨
コップ飲みは保育園に預けると1歳ごろから練習をするのでそのぐらいから練習しても良いかもですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

  • みかん❁︎

    みかん❁︎


    ちなみに手づかみ食べは7.8ヶ月の頃からしていますよ◡̈⃝︎⋆︎*

    • 2月22日
  • ドーナツ

    ドーナツ

    お返事ありがとうございます!
    コップ飲みは明日からでもさせてみます(><)
    スプーンに関しても持たせてみたりで興味を示すかしてみます!

    • 2月22日
  • みかん❁︎

    みかん❁︎


    最初はダラダラこぼれるので食事用スタイは必需品です!笑
    朝昼晩の食事の時に少しずつ練習していけば気付いたら上手にコップ飲み出来るようになっていると思いますよ♡
    スプーンやフォークにまだあまり興味がないようならママさんがスプーンやフォークでご飯を食べているところを見せてあげるのも良いかもですね◡̈︎

    • 2月22日
  • ドーナツ

    ドーナツ

    はい(><)
    ゆっくりでも進めて行こうと思います(;o;)

    • 2月22日
うーたん

保育士してました❗
0さいじさんをみてたときは、1さいになってから、しょくじのときに、スプーンフォークの練習を毎日てを添えながら練習させましたよ‼スプーンやフォークをつかいながら、手づかみをしてたこも多かったのでおぼんのうえは、食べこぼしだらけでしたよ‼こぼしたら、その都度ひろってあげてました
コップのみも、1さいからおしぇました🎵はじめは、ならすために、空のコップを持たせるところからはじめるとよいですよ🎵持って飲むという練習にもなると思います‼箸の練習は、三才からで全然いいとおもいます🎵

  • ドーナツ

    ドーナツ

    お返事ありがとうございます!
    明日から挑戦してみたいと思います(><)

    • 2月22日
ぴこりーな

私も汚されるの嫌で、本当に最近まで全て食べさせていましたが、やはりやらなきゃダメだと重い腰をあげて始めました。
始めた時期が遅めだったので、すぐにフォークはマスターし、フルーツや麺類は上手に食べられます。
スプーンも同じくあっという間に使えるようになりびっくりしています。
手づかみ食べは手の汚れないパンやお菓子などでしかやらせなかったので、食事はほぼ手では食べません。
下にこぼれて汚れるかなぁと思って新聞紙しいてましたが、ほぼなく、最近では新聞紙は敷いていません。
コップ飲みはまださせていませんが、味噌汁などの汁物をお椀を持って飲ませてます。
お箸の練習はスプーンやフォークが正しい持ち方で上手に食べられるようになってから始める予定なので、まだまだ先です。
保育士ですが、早い時期からエジソンの箸などの補助付き箸を使っていた子は変な癖がついている子が多く、直すのが大変です。

  • ドーナツ

    ドーナツ

    お返事ありがとうございます!ゆっくりスタートされたと聞くと少し安心できます(TT)
    でも、そろそろですよね(><)
    ゆっくり初めていきたいと思います(;o;)

    • 2月22日
あーさまーさ

1歳1ヶ月の息子はスプーンを片手に持って、反対の手で手づかみ食べをしています😅食事のはじめのうちは夢中で手づかみ食べしてますが、お腹いっぱいになったり飽きたりするとぐちゃぐちゃしたり、食べ物を椅子の下に落としたりします😓あまりひどいときは叱ります。
以前子育て支援の先生から「手づかみ食べやぐちゃぐちゃにすることはとても大切なこと」と言われました。食べ物を素手でつかむ感触の経験が大事だそうです。親は大変ですが、我慢してやってます😂
スプーン食べは私がさせることがほとんどです😅しかし気が向いたときにスプーンですくって食べてました。まだへたっぴでこぼしまくりですが。
コップも近くに置いておくと興味がわいたみたいで、飲みたがるようになりました。支えてあげると少しこぼしつつも飲んでいます。
食事は大戦争なので、つらいですよね。本当やってる親も我慢勝負だと思います。やらせてみるのが一番いいとも思ってますが、どうしても自分がやってしまいます。

  • ドーナツ

    ドーナツ

    お返事ありがとうございます!
    本当…やらせてみないと!なんですけどね…(-""-;)
    でも!少しづつやらせてみたいと思います!(><)

    • 2月22日
YUUU、

外人のように
一人で自由に
食事させたいのですが

後片付けが...とおもって
つい、私が口まで食べ物を
あげてました

でもスプーンを持ちたがって
持たせると上手に食べてました

なので今日から床が汚れぬよう
ピクニックシートひいて
自分でスプーンで食べさせます!!

  • ドーナツ

    ドーナツ

    お返事ありがとうございます!
    私もピクニックシートやエプロンを今週末準備してからスタートしたいと思います!!!
    汚れなんて気にしてられないですよね(><)

    • 2月23日