※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ASD+ADHDの可能性について相談したい。子供の頃からの行動や感情に違和感あり、最近大人になってからの変化も気になる。同じような経験をした方の意見を聞きたい。

これってASD+ADHDでしょうか?

・物がきちっと揃ってないと気持ち悪い、ラベルも全部前向ける
・お布団にシワがあると嫌で、でも自分じゃ上手にできなくて癇癪起こす
・小学生くらいの頃髪の毛が左右対象に上手に結べなくて癇癪起こす
・こだわりが強い。1つのことに興味を持つと極めてしまう
・感情のコントロールが苦手
・でも片付け整理整頓は苦手
・ふざけたりして先生に怒られることが多かった
・やってしまった後にこれはしたらいけないと気づく

ちなみにこれは私の小学生の頃です😅
子供が生まれて発達障害というものを知り、調べれば調べるほど自分の小さい頃と当てはまる気がして💧
小さい頃親からは神経質とは言われてたけど、お友達は多かったし集団生活にも溶け込み割と良い学校に入って何一つ困ることはほとんどありませんでした。

むしろ大人になってから、人と接することを避けたり、物忘れが多かったり、感情のコントロールが難しくなってきたり、頭の中で常に考え事とか心配事がグルグルして忙しかったりと、自分って発達障害なのかな?って思うことが増えて💭
もしそうなら少しホッとするのかもしれません💧

ご自身が発達障害の方、お子さんが発達障害の方、客観的に見てこれらの症状は当てはまってそうですか?

コメント

ゆゆゆゆ

長男が発達障害です!
こだわりが強いところから下は
あ〜長男だ。って感じです😂

とまと

子供が最近診断され、
本も何冊か読んだ感じの印象だけで答えますと

傾向はあるのかな、と思います💦

ママリ🔰

精神科で発達障害について聞いた時に
こだわりはありましたか?本棚はきっちり自分のルールで揃ってないと嫌だったりしましたか?感覚過敏とかありましたか?学校から帰る時にランドセルごと忘れたりとかってありましたか?とか嘘を本気にしやすかったりしましたか?とか色々聞かれました。
これらに当てはまると発達障害の可能性が高いそうです。
感情のコントロールが難しい、常に心配事がぐるぐるしてるのは少し鬱っぽいのかなーとは思いました。あくまでも素人の意見です。